*

鉄道技術展にて「バラスト止付トラフ」を展示します!

公開日: : 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ, 展示会情報

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です(^O^)

ほんとに日に日に寒くなってまいりました。秋ですね。

皆様、体調を崩さないように、スポーツの「秋」・食欲の「秋」・読書の「秋」などなど、、、

「秋」を満喫して下さ~い。

 

いろんな「秋」がある中、フジプレコンは、展示会の「秋」を皆様にお送りします。

第4回 鉄道技術展

11月11日(水)から13日(金)まで、それぞれ10:00~17:00、

幕張メッセ4・5・6ホールで開催される【第4回鉄道技術展】に、

フジプレコンも出店します(^O^)/

FullSizeRender

展示会の詳しい情報はこちらをご覧ください。

http://www.mtij.jp/

今回は、「バラスト止付トラフ」と「簡易型トラフ橋」を展示します。

ここでは、「バラスト止付トラフ」についてご紹介します(^O^)/

現場でトラフルートがバラストに埋もれていて困ったことありませんか?

バラスト掻き

ケーブル工事や保守を行う皆様、

1.探す

バラストに埋もれているトラフを探すのが大変!

2.バラスト掻き

トラフ上のバラストを掻き集めるのはすごく大変!

3.運搬

ざるに小分けにしたバラストを運搬、スペースもとるし大変!

4.作業中に

バラストが蓋をあけたときトラフの中に崩れてきて大変!

このような事で困った事、ありませんか?

イラスト1

「バラスト止付トラフ」で問題解決!!

施工写真

トラフ本体の側面(片側)を高くしてバラスト止板を付けました。

バラスト止付トラフを使用することにより、トラフルートがバラストに埋もれる事がありません。

なので、バラスト掻き、運搬作業がなくなります。

蓋を開けた作業中にもバラストが崩れ落ちてくることもないので、

安心して作業ができます。

イラスト2

バラスト止付トラフのサイズは、

J95タイプをL1000で、

J150タイプをL500でご用意しています!!

IMG_5858

バラスト止付トラフJ95タイプ

バJ150表面

バラスト止付トラフJ150

 

ここがポイント!

蓋は、従来のJRCケーブルトラフJ95及びJ150と同じですから、

本体の交換だけで、蓋はそのままご使用可能です

本体も、従来のJRCケーブルトラフJ95及びJ150と端部が同形状ですから、

ハンドホールやJMBを使用せずにそのまま接続可能です。

断面比較

J95タイプの断面比較図

つまり、現在JRCケーブルトラフJ95もしくはJ150をご使用頂いているルートで、

バラストの量が多いなと感じている区間だけ、

本体のみをそのまま接続で交換が可能なんです!

 

施工

トラフ本体敷設後、

①「杭固定金物」をトラフのバラスト止板外側に、L500ピッチで設置します。

(J95タイプの場合はトラフのジョイント部とトラフのセンター、

J150タイプの場合はトラフのジョイントを目安に設置)

②「杭(L710)」を杭固定金物に差し込み地面に打ち込みます。

杭と杭固定金物

杭と杭固定金物

杭設置イメージ

杭固定金物を設置し杭を施工しているところ

「杭」は、アース棒を打ち込む際に使用する「電動ハンマ」(発電機必要)で施工可能です。

電動ハンマ

電動ハンマ

J95タイプの施工参考図です。

scan-16

「杭」と「杭固定金物」は、J95タイプの場合は、トラフの組数×2+終点に1組、

J150タイプはトラフの組数+終点に1組必要になります。

「杭」はL710ありますので、埋設ケーブルの確認をして頂きました後にご施工下さい。

技術展当日ブースでは、

12118784_907463405958200_8585924978428270810_n

セットイメージ

当日は、写真のようにセットを組んで、実際のバラストもお持ちして、展示します。

もちろん、製品単体も展示しますので、生で見て・触って・持ってみて下さい。

 

ケーブル収納アドバイザー一同、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

是非、お立ち寄りください、おまちしていま~す(^O^)/

 

 

 

(Visited 394 times, 3 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

散歩コース、土木遺産『久地円筒分水』のご紹介!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、近所の「久地円筒分水」をご紹介します

記事を読む

建設技術フェア2021が12月14・15日に開催します

こんにちはフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。 一段と各地区寒くなってきました。体に気を付

記事を読む

新潟ご当地グルメご紹介【セイヒョーさんの『もも太郎』と『ビバオール』編】

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 海の日を過ぎて、もうすぐ8月。 暑い日

記事を読む

豊橋エクスマタイムズ2に参加してきました\(^o^)/

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日で5月も終わり、早いですね。 だん

記事を読む

コーヒー焼酎はありです

娘が塾に行きたいなんてことを言い出して何でだろう? なんて考えていたら、受験生だった…

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑