ビートルズ最後の新曲
公開日:
:
最終更新日:2023/11/16
フジプレコンスタッフの日常 TheBeatles, 河野涼平
フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆様こんにちは。
東京営業所の河野です。
こちらのブログにも何度か書いていますが、私は大のビートルズオタクです。
と、なると、当然今回のテーマは。。。
「The Beatles最後の新曲『Now and Then』」
についてです!
まずはこの最後の新曲発表に至った経緯をおさらいすると。。。
1980年に凶弾に撃たれて亡くなったジョン・レノンが1977年に作ったデモテープをレノン夫人のオノ・ヨーコさんがポール・マッカートニーに渡したことで1970年に終わったビートルズが再び動き出すことになります。
そして1995年にデモテープに入っていたジョンの遺した曲を、残った三人のメンバーが集まりレコーディングし発表されたのが『Free as a Bird』と『Real Love』の2曲。その2曲に加え未発表音源などを加えた『Beatles Anthoⅼogy』という三部作が発表されました。
この時はまだギターのジョージ・ハリスンも健在で、彼のスライドギターがとても印象的な曲となっております。
Free as a Bird
https://www.youtube.com/watch?v=6cDHvw8fn2c
Real Love
https://www.youtube.com/watch?v=Y2iDmuoIRl0
この時、すでに『Now and Then』もレコーディングされていたという噂もありますが、発表はされませんでした。
ジョージがこの曲の発表を嫌がったとか、ジョンの遺したテープのノイズが酷くポールがそれに満足出来なかったとか、いろんな噂がありますが、この時は新曲2曲のみの発表にとどまります。
そして、2001年にジョージ・ハリスンも亡くなってしまい、残ったメンバーはベースのポール・マッカートニーとドラムのリンゴ・スターの2人となりました。
そこから20年以上の時が経ち、ビートルズの様々な作品がリマスターされていく中、技術の進歩でデモテープのノイズを除去できるようになり、ポールが主導して再レコーディングを行いついに発表となるわけです。
まだ未聴の方はぜひこちらから聴いてみてください。
Now and Then
https://www.youtube.com/watch?v=Opxhh9Oh3rg
こちらのMVもビートルズオタク的には感涙モノで、ビートルズ時代の映像や解散後の映像が沢山使用されており、特に20代のジョンとジョージが現在の80代のポールとリンゴと並ぶ映像やラストの電飾が消されるシーンは感動的ですね。
このNow and Then、以前から海賊盤が複数出回っており、ジョンの遺したデモ音源もビートルズオタク達はすでに手に入れて聴いていたのですが、実は大幅なアレンジが施されています。
特に大きな部分はいわゆるBメロにあたる内容がデモテープには入っていたのですが、今回バッサリとカットされています。
この部分が実はジョージが嫌がっていた部分と言われており、特に歌詞を嫌がっていたと噂されています。
そのジョージの意志を尊重したのかBメロはカットされるのですが、代わりにギターソロ部分が追加されています。
そのギターソロ部分のコード進行が、カットされたBメロ部分のコード進行となっているのです。
Bメロの歌詞を嫌がったジョージの意志、そして作曲したジョンの意志、どちらも尊重した結果がこのアレンジになったのかと思います。
これはあくまで推測ではありますが、そう考えるとなかなか興味深いですよね。
大々的に「最後の曲」と宣伝している以上、ビートルズの新曲が今後発表されることはありません。
オタクとしては残念な気持ちもありますが、一つの偉大なバンドの終止符を見届けられたというのは幸運なのかも知れないなと思います。
ビートルズに興味のない方も、これをきっかけに聴いてみようかなと思ってくれたら幸いです。

河野涼平

最新記事 by 河野涼平 (全て見る)
- ビートルズ最後の新曲 - 2023年11月16日
- 建設技術展2023関東に出展します! - 2023年10月26日
- エフェクターのお話 - 2023年10月5日
関連記事
-
-
毎年恒例のBBQですよ~~
いやーー.... 毎日、毎日融けるような暑さが続いて、夏バテしてしまいそうな.......
-
-
お正月の初詣とイオンの福引券
今日は側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。 今年初めてのブログ投稿ですので改めまして
-
-
横浜中華街は食べ放題!!
はい こんにちは 鉄道事業部の臼井です 冬は新陳代謝がいいのでやせるかな~なんて勝手にバクバク
- PREV
- ナイアガラの滝に行ってきました~