*

伊勢シーパラダイスに行っ(てい)た話

公開日: : 投稿者:吉田翔 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは!
フジプレコンの動物園好き、吉田翔です!

エントランス

COVID-19の騒動前、伊勢シーパラダイス(正式名は伊勢夫婦岩ふれあい水族館)に行ってきました!
伊勢夫婦岩めおと横丁の一角に入口があり、駐車場も共通の有料駐車場です。
水族館の入場料は大人一人あたり1800円、中学生以下900円、幼児500円。WEBチケットを買うとちょっとお得みたいです。

水族館としての規模は、早ければ2時間で見て回れる程度。凄い巨大水槽がある、という感じではありません。
しかし「距離感ゼロ水族館」というキャッチフレーズを掲げているだけあって、普段なかなか接点の少ない海獣との距離感が近い!これが一番の特徴ではないでしょうか。
知る人ぞ知る「いきものAZ」主催、日本中の動物園・水族館の人気者を投票で決める「カワウソゥ選挙」全2回、「ヒレアシ甲子園」全1回、全てで優勝をもぎ取った園として印象深いです。

 

・ペンギン

一見すると、「何で分けられているんだろう?」と思うでしょうが、左はケープペンギン

ケープペンギン

右はフンボルトペンギン

フンボルトペンギン

実は2種類居るんです。

ほら、クチバシの根本の色とか、首元の白黒模様がちょっと違う…はずです。よく似ているので、立札無しでの判別は難しいです。
どちらも人に寄ってくる子が居て、癒されますよ。
ひらひらした猫じゃらしみたいな物を持っていたら、遊んであげると楽しいと思います。
仕切りは柵が立てられているだけで、手の届く距離なんですが、勝手に触るのは御法度ですよ。

 

・ツメナシカワウソ

ツメナシ1

距離感ゼロって何だろう?というギモンに答えてくれるのは、ここのカワウソファミリーです。
飼育員さんが餌を持って近寄ると、「魚くれー」という感じで、人のいる外に腕を伸ばしてくるんですね。

ツメナシ2
その伸ばした手と「握手」できちゃいます。ぷにぷにでした。
コツメカワウソだと小さいけど爪があって、難しいですが、ツメが無いからこそ出来るふれあいが嬉しいです。

 

・バンドウイルカ

イルカたちは外のプールに居ます。

イルカ0

プールにはボールが浮かんでいて、中のイルカ達とキャッチボールで遊べます。イルカ達の気分次第ですけど。写真はボールが人間側に渡ったところです。
食事後はトレーニング(イルカショーみたいな感じの運動)の時間になっているのですが…トレーナーさん達の注意はよく聞きましょう。
どうしても前の方で見たい人は、確実にびしょ濡れなので覚悟とタオルの準備は必須です。

バンドウイルカ

水しぶき、予想以上でした。

 

・タツノオトシゴ

「タツノオトシゴとのふれあいタイム」

タツノオトシゴ

タツノオトシゴ2

何だか珍しいですよね。
タツノオトシゴは食事の時、近くの海草などに掴まって流されないようにする習性を利用したものらしいです。
飼育員さんからアドバイスがありますが、タツノオトシゴ達が掴みやすいようにしてあげて下さい。

…などなど、納得の「距離感ゼロ」でした。
他、アザラシ、オットセイ、トドなども居て、「海獣王国」の名も過言ではないです。
今は感染症対策で、やっていないイベント等もあるので、早く安心して回れる時が来るといいですね。

The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

16144714_873304149478326_1065352793_n

金沢と能登半島の1泊2日の旅行会に行ってきました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 15日・16日、お客様の安全祈願旅行会に参加

記事を読む

image31

濃厚☆ソフトクリーム屋さん

皆さんこんにちは、東京営業所の橋本です!!!   あっという間に暑くなってしま

記事を読む

最近のおすすめ飲みや食べ物などです。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。前回のブログでは側溝アドバイザーらしく側溝ブログでしたので今回はオ

記事を読む

ガチハマり中のゲーム

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 ついに来てしまいました。花粉の季節が。 しかも

記事を読む

僕の好きなもの

こんにちは、フジプレコン豊橋営業部の河合です。 連日,暑い日が続いてますが皆様いかがお過ごしで

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_20200514_230327
おうちごはんでお店を支援!

こんにちは!気持ちをちょっとだけ解除した西日本営業所の田中です。

バレー
ホームステイも楽しかった

緊急事態宣言が解除されましたね ステイホームでストレスがある人たちが徐

SE側溝についてお話します。[初級編]

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 全国で緊急事態宣言の解

空
ちょっと張り切って!!!

みなさーーーん! お身体の具合、体調はいかがですかーーー?

側溝から大雨と冠水を考えるその②

こんにちはフジプレコンの酒井です。 先日、台風の一号が発生し温帯

→もっと見る

PAGE TOP ↑