*

お散歩しながら花の鑑賞を楽しめる場所

公開日: : 最終更新日:2018/11/02 投稿者:山下智 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。

先日、プロ野球ドラフト会議があり、我が中日ドラゴンズはドラフト1位指名で根尾昂くんとの交渉権をゲット!(^^)!根尾くんは今夏の甲子園優勝した大阪桐蔭高校の大きな原動力となった選手で投手・内野手・外野手をこなします。ドラゴンズ新監督の与田氏が大きな仕事をしてくれました。来年のペナント観戦はチケットを取るのに苦労するかも(^_^;)、でもうれしい☆NEOHEROに期待ですね!
そんなうれしいニュースもあり、私はというと…ただいま秋満喫中(^O^)、寒さが本格化してくるまで継続しようと思います。紅葉が終わる頃にはちゃんと冬支度をして寒さに備えるつもりです。

そんな訳で先日はコスモスを鑑賞しに花ひろばに行ってきました。

IMG_4158IMG_4159IMG_4163

どこにあるかというと…私の家の近く、知多郡南知多町総合体育館そばにあります。ご近所なので花ひろばの前の道はよく車で通っているのですが、実際に中に入るのは初めてです。

この時期に咲く花といったら代表するのがコスモス、漢字では『秋桜』と書きます。字の通り秋に咲く花で日本人にとって馴染み深い花といえますが、もとはメキシコ原産の外来種で日本に伝わったのは19世紀末の明治時代と言われています。

コスモスの花言葉は一般的には『乙女の真心』『調和』『謙虚』ですが、実は色ごとにも花言葉があります。

・白のコスモスの花言葉は『優美』『美麗』

・赤のコスモスの花言葉は『乙女の愛情』『調和』

・ピンクのコスモスの花言葉は『乙女の純潔』

・黄のコスモス(キバナコスモス)の花言葉は『野生的な美しさ』

・黒のコスモス(チョコレートコスモス)の花言葉は『恋の終わり』

→ ネットより引用

こう見るとほとんど悪い花言葉はつけられておらず、とても明るくて暖かみのある意味が多いのが特徴ですね。ただ黒色(チョコレートコスモス)だけはネガティブな意味が込められているので、人にプレゼントする際には気を付けたほうが良さそうです。

花ひろばには黄・黒のコスモスは見られなかったですが、きれいに咲き誇っていました。

IMG_4181

季節外れと思われるかもしれませんが、ヒマワリも優雅に咲いていました。

IMG_4199

その他にもガーベラやベルギーマムやコキアなどの花があり、どの花もきれいで思ったよりも敷地が広くてびっくりしました。

IMG_4233IMG_4218 IMG_4225  IMG_4213

何と…桜もこの通り、少しですが咲いておりました。

IMG_4171

先月ニュースになったあれです、「秋なのに桜が咲いている」…通常は花芽の成長を抑える植物ホルモン『アブシシン酸』が葉から送られているため秋に開花することはない。ただ今年はご存じのように台風が多く縦断し、強風や塩害で葉が落ちたり枯れたりしてホルモンの働きが弱まり、さらに南から暖かい空気が流れ込んで気温が上昇したことで開花したと見られています。ここで気になるのは来年の花見ですよね。今の時期に咲いてしまうと来年の春は桜が咲かないのではないか?それは心配しなくても良いらしいです。来春は見事な桜を咲かせてくれるでしょう。→ ネットより引用

ドローンを使用して記念撮影する方もいました。ドローンを使用するにはもってこいの場所かもしれません。

IMG_4184

花ひろばでは花を摘んで持って帰ることもできるんです。花って購入するとなかなか値が張るんですよね。10本/人までという制限はありますが、ありがたいです。

食事もでき、野菜などの販売も行っています。

IMG_4160IMG_4238

入園料は大人(中学生以上)650円、小学生 300円、小学生未満 無料 ペットの入園もOK

営業時間:AM8:00~PM5:00

2019年1月~のイチゴ狩りの予約も始まりました。年中楽しめる場所だと思います。花ひろばでお散歩♪最高ですね(*^^)v

The following two tabs change content below.
山下智

山下智

入社9年目に入りました、本社工場の山下智です。 ただいまコンクリート技士の資格を取得するために日常業務+αで勉強をして頭を鍛えております。 また日頃からジムにも通い身体の方も鍛えております。 これからも意識して自分を成長させ、お客様に満足していただける製品を作っていきます。 よろしくお願いします。
山下智

最新記事 by 山下智 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

中華街

横浜中華街は食べ放題!!

はい こんにちは 鉄道事業部の臼井です 冬は新陳代謝がいいのでやせるかな~なんて勝手にバクバク

記事を読む

バスケット

造って、贈りたい

【こんなものも造りたい…希望…】 バスケットゴールにシュートを打ちまくったのになかなか入らなか

記事を読む

ビルバーグ

WWEを観よう!!

元気ですか--------!はい、皆さんご存知ですね、アントニオ猪木さんの挨拶から入りました。という

記事を読む

【親父と息子の休日】

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの板垣です(^^) 先日の休日に、家の長男坊と一緒に市ヶ谷

記事を読む

6

2018-2019 UEFA チャンピオンズリーグ展望②

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッカー、各国ともリーグ戦が熱く展

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

秋といえば???

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 11月に入り

現場紹介!!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年も残り一ヵ月半ちょ

image
日本一ならず。。。

朝晩は、すっかり寒くなって上着が手放せなくなりましたね~~~!!

生コンを使わない自由勾配側溝

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。 秋が深まりあと少

5077DCB9-0992-4DB6-804B-382DDBF42FF4
ジーフー的SNS活用術

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日は、最近購

→もっと見る

PAGE TOP ↑