*

2018-2019 UEFA チャンピオンズリーグ展望②

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ, フジプレコンスタッフの日常, 未分類, 豆知識

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

ヨーロッパサッカー、各国ともリーグ戦が熱く展開されておりますが、前回に引き続き、先月いよいよ開幕した、2018-2019 UEFA チャンピオンズリーグについて、その第2弾です。

20161214193517

今回は、グループD〜Hまでを見ていきます。

資料として、今回も、大好きなサッカー雑誌、ワールドサッカーダイジェストの記事と、

Yahoo!のスポーツ・ナビの試合結果を使用します。

グループE

 

scan-13-1

 

49C6645A-C66B-420A-B51D-CB979CA56A36

 

ここは、まずはバイエルン・ミュンヘンに触れないわけにはいきません。ブンデスリーガでは、7連覇に若干黄色信号点滅中、7節終了時点で既に2敗、無敵を誇ってきたここ6シーズンとは、少し雰囲気が違います。チャンピオンズリーグでも、開幕節のベンフィカには勝利しましたが、ホームでアヤックスに引き分け、なんとなく波にのれてません。長年一緒にやってきたメンバーも高齢化、主力を送り出したワールドカップでのドイツの負けっぷりからも、ちょっと心配な立ち上がりです。もう、リベリ(フランス)にロッペン(オランダ)にレバンドフスキ(ポーランド)も見飽きたかな、結局ビッグイヤーは獲れてないメンバーですし。

アヤックスは常に不気味な存在、出戻りのフンテラール(オランダ)にブリント(オランダ)は心強いベテラン、若手も充実してきてます。オランダ代表もピリッとしてきたようですし、ちょっと楽しみなチームです。

ベンフィカも危険なチームですが、いまのメンバーはちょっと勉強不足、バイエルンとアヤックスには、どうでしょうか。

AEKアテネは、全く情報不足、ただ、このところ、代表戦でもギリシャは結果が出ていないですし、開幕から2節終了で2敗では、ちょい厳しいかな、そんな気持ちです。

 

グループF

 

scan-13-2

 

A4CE2C66-A01C-47F8-B6D3-5684D0E91018

 

ここはまずマンチェスター・シティですね。ホームでリヨンに敗れた開幕節は、ビックリしました。こちらは、バイエルンと違い、今がピークな同じ顔集団、レスターからマハレズ(アルジェリア)が加わったぐらい、巻き返してくると思います。現に、アウェーでホッフェンハイムに勝利した第2節は良い感じです。プレミアリーグでも、第8節終了で、チェルシーとリヴァプールと並び無敗、デ・ブライネ(ベルギー)の怪我離脱が心配です。

リヨンは、アウェイでシティに勝利したアドバンテージを活かせるか、フランスの若い世代の代表がズラリ、若いチームなだけに、そこがポイントです。個人的には、マンチェスター・Uでイマイチだったオランダのデパイに注目です。

ホッフェンハイムは、監が31歳と若いという印象が強過ぎて、選手があまり頭に入ってきませんが、ブンデスリーガ第7節終了時点で既に4敗、チャンピオンズリーグと両天秤するにはチーム力がちと薄いかな?そんな印象です。

シャフタールは、ほぼウクライナ代表、そこに若いブラジル人プレーヤーが生き生き活躍し、次なるステップを夢見るという図式は今も同じようです。2分けスタートは、なんとも不気味、要注意チームです。

 

グループG

 

scan-13-3

 

 

781DFA63-99F9-473D-B461-542B262B7F49

 

やはりまずは4連覇を目指すレアル・マドリードから。開幕当初こそアセンシオン(スペイン)の活躍もあり、やはり強いかと思いたましたな、ここにきてリーガでも失速ぎみ 、先日はアウェイとは言え格下のCSKAモスクワに負けを喫してしまい、やはり、ジダンが監督を退き、クリスティアーノ・ロナウドが抜けた穴は、大きいのかな?そんな気がしてなりません。気性の荒いセルヒオ・ラモスを止めるカリスマが居ないのではないか?チーム内のバランスも気になり、4連覇には黄色信号かとおもいます。

ASローマは逆に復調傾向、移籍選手が馴染んできた感が嬉しいです。パリSGから移籍のパストーレ(アルゼンチン)は、今までローマに居なかったタイプのパサー、セビージャから移籍のエヌゾンジ(フランス)は、今までデ・ロッシ頼みだったアンカーにもってこい、W杯ではカンテの影に隠れましたが、ボール奪取能力は高い選手です。新戦力がフィットしつつあるローマ、楽しみです。

CSKAモスクワは、ほぼロシア代表、W杯の結果が自信に繋がるようなら楽しみ、ベガルタ仙台から移籍した西村拓真には期待しちゃいます。

ブルゼンは、ほぼチェコ代表、こちらはW杯を逃した国、レベルが落ちるのは、否めません。既に7失点、厳しいかな。

 

グループH

 

scan-13-4

 

D91320DD-68E4-4E82-BD51-464B7F49CF2A

 

ここは、今シーズンもセリエAで好調持続のユベントスから。2節終了で失点0は素晴らしい。先程のレアル・マドリードで触れたクリスティアーノ・ロナウドの加入も話題性たっぷり。ボヌッチの復帰も効いてますね。

そう言う意味では、マンチェスター・ユナイテッドだってタレント揃い。モウリーニョと選手の不仲が伝えられ、プレミアリーグでは崩壊寸前なチーム状況かなと感じています。チームカラーもモウリーニョ向きじゃないような、やりたいサッカーと獲得する選手とがマッチしてないここ3シーズンぐらい。赤悪魔はつよくなきゃ、そんな気持ちです。

バレンシアは、昨シーズンのリーガで古豪復活を思わせる躍進、だけど、今シーズンは8試合で1勝6敗1分け、いまいちピリッとしない状況です。なんとなく、なんとなかくですよ、補強失敗かと考えてしまいます。

ヤングボーイズは、正直、よくわかりませ。すみません。

まとめ

メガクラブを、渋いクラブが倒す、判官贔屓なサッカーオタクにはたまらないシチュエーション、それが普通に有るのがたまらない。だからサッカーは面白い、皆さんも是非みてみて下さい。DAZNで試合が観れるみたいなのも有り難いニュースです。皆さまも、チャンピオンズリーグ、楽しみましょう!

(Visited 204 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

コパ・アメリカ2019 グループC ウルグアイ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 日本が招待されている今年の6月にブラジルで開

記事を読む

5月のポケGO

こんにちは、側溝アドバイザー兼ポケモンGO担当大臣の名川です。 5月はゴールデンウィークもあり

記事を読む

お弁当\(^o^)/

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 春ですねー愛知はまだこれから桜が咲いていく感じです。

記事を読む

今年の夏のこと

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 八月も終わり、いよいよ秋って感じがしてきまし

記事を読む

リニア・鉄道館へGO!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 8月に入りましたが当然のごとくまだまだ暑いです。今

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑