*

果実酒作り第二段

公開日: : 投稿者:濱野智子 フジプレコンスタッフの日常

豊橋工場の濱野です。

今年も早いもので後一週間で終わりです。

今年は色々と果実酒を作り楽しい一年でした。

なかでも、アメリカンチェリー酒の出来栄えが良くて今度はグレープフルーツを漬けました。

グレープフルーツはビタミンCを非常に多く含み、クエン酸も豊富で、風邪の予防や疲労回復によいといわれており、焼酎甲類との愛称も抜群なんですよ。

検索したレシピよりグレープフルーツの量を増やし、じっくりと漬け込みました。

年末には丁度飲み頃になるので楽しみです

今年は傷のついたリンゴが手に入ったので初めてりんご酒に挑戦してみました。

ヨーロッパや北欧では【シードル】といいリンゴを発酵させて作られる醸造酒があるそうです。

ブドウを発酵させて作られるワインやスパークリングワインのリンゴ版とでもいいましょうか。日本ではワインの方がメジャーなイメージがありますが、歴史を辿ると【シードル】はワインと同じくらい歴史が古く人気もあるそうです。

我が家では搾ったり発酵させたりは出来ないので切って漬け込むだけの簡単果実酒♪

今後の予定では『ユズ』と『キンカン』で作りたいと思っています。

来年は自家製果実酒の種類を増やし、いつでも何かしらの果実酒が飲める状態を目指して楽しんでいきますよ (*^▽^*)

(Visited 169 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
濱野智子

濱野智子

豊橋工場で工場事務をしています。 鉄道製品の出荷検品や 側溝割付等の図面作業をおこなっております。 笑顔と健康だけが取り柄です。
濱野智子

最新記事 by 濱野智子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

富山市ファミリーパークへ行ってきました!

こんにちは。 動物園好きな吉田です。 今回は、富山県富山市にある「富山市ファミリーパーク」に

記事を読む

カヤックで無人島行ってきました!

豊橋営業所の鈴木です。   インドア派の私の謎の趣味 カヤックで初無人島に行ってき

記事を読む

第72回阪神ジュベナイルF予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 新型コロナウィルス感染拡大防

記事を読む

アフタヌーンティ

東京営業所 青山です。 先日銀座のロイヤルクリスタルカフェに行きました。ドトールの創業者・鳥羽

記事を読む

ジーフー的SNS活用術

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日は、最近購入したお買い物について。そのお

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑