*

果実酒作り第二段

公開日: : 投稿者:濱野智子 フジプレコンスタッフの日常

豊橋工場の濱野です。

今年も早いもので後一週間で終わりです。

今年は色々と果実酒を作り楽しい一年でした。

なかでも、アメリカンチェリー酒の出来栄えが良くて今度はグレープフルーツを漬けました。

グレープフルーツはビタミンCを非常に多く含み、クエン酸も豊富で、風邪の予防や疲労回復によいといわれており、焼酎甲類との愛称も抜群なんですよ。

検索したレシピよりグレープフルーツの量を増やし、じっくりと漬け込みました。

年末には丁度飲み頃になるので楽しみです

今年は傷のついたリンゴが手に入ったので初めてりんご酒に挑戦してみました。

ヨーロッパや北欧では【シードル】といいリンゴを発酵させて作られる醸造酒があるそうです。

ブドウを発酵させて作られるワインやスパークリングワインのリンゴ版とでもいいましょうか。日本ではワインの方がメジャーなイメージがありますが、歴史を辿ると【シードル】はワインと同じくらい歴史が古く人気もあるそうです。

我が家では搾ったり発酵させたりは出来ないので切って漬け込むだけの簡単果実酒♪

今後の予定では『ユズ』と『キンカン』で作りたいと思っています。

来年は自家製果実酒の種類を増やし、いつでも何かしらの果実酒が飲める状態を目指して楽しんでいきますよ (*^▽^*)

(Visited 19 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
濱野智子

濱野智子

豊橋工場で工場事務をしています。 鉄道製品の出荷検品や 側溝割付等の図面作業をおこなっております。 笑顔と健康だけが取り柄です。
濱野智子

最新記事 by 濱野智子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

芸術の秋!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 朝晩がかなり涼しくなり、時には寒いと感じる日

記事を読む

これからの季節は“祭”

みなさん、五月病になってませんかーー?? 過ごしやすい季節ですがもうすぐ梅雨…そして暑い夏が来

記事を読む

北アルプスの超難関ルートを制覇!

こんにちは~♪ フジプレコンのアルピニストとは俺の事!西日本営業所の田中です…ってちょいと大袈

記事を読む

キングに挑む!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 最近、寒さが際立つようになってきました。冬準備は進

記事を読む

おめでとう 稀勢の里!

今年は相撲界が熱い! 稀勢の里が初場所初優勝と横綱昇格ですよ~♪おめでとうございます!!!

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

長寿祝い

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 新型コロナウイルス第6

今年も一年元気で過ごせますように!!

こんにちは、豊橋営業所の池田です。 お正月もあっという間に過ぎ早

「DX=IT活用」ではない?

こんにちは 本社工場の松林星です。 今回は最近はやり言葉になって

2022年 今年の運勢を占ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 2022年今年も宜しく

心穏やかに今年も過ごしていきます

皆さま 改めまして おめでとうございます。 臼井です 2022年

→もっと見る

PAGE TOP ↑