*

いよいよ開幕、コパ・アメリカ・ブラジル2019

公開日: : 最終更新日:2019/09/10 投稿者:藤井雄太郎 フジプレコンスタッフの日常, 豆知識

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

今回は、いよいよ6月14日に開幕するコパ・アメリカ・ブラジル2019について、とりわけ、我らが日本代表についてです。

日本代表日程

まずは、日程は大切、おさらいです。

第1戦 6月17日(月) 20:00 (日本時間 翌8:00)
vsチリ (サンパウロ)

第2戦 6月20日(木) 20:00 (日本時間 翌8:00)
vsウルグアイ (ポルトアレグレ)

第3戦 6月24日(月) 20:00 (日本時間 翌8:00)
vsエクアドル (ベロオリゾンテ)

南米なので、当然、時間は真逆、試合は朝からです。

日本代表メンバー

●GK
川島永嗣(RCストラスブール/フランス)
小島亨介(大分)
大迫敬介(広島)

●DF
植田直通(セルクル・ブルージュKSV/ベルギー)
板倉滉(フローニンゲン/オランダ)
岩田智輝(大分)
立田悠悟(清水)
原輝綺(鳥栖)
杉岡大暉(湘南)
菅大輝(札幌)
冨安健洋(シントトロイデンVV/ベルギー)

●MF
柴崎岳(ヘタフェCF/スペイン)
中島翔哉(アルドゥハイルSC/カタール)
中山雄太(PECズウォレ/オランダ)
三好康児(横浜FM)
伊藤達哉(ハンブルガーSV/ドイツ)
松本泰志(広島)
渡辺皓太(東京Ⅴ)
安部裕葵(鹿島)
久保建英(FC東京)

●FW
岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)
前田大然(松本)
上田綺世(法政大)

どうしてこのメンバー?と思われる方も沢山いらっしゃると思います。これは、日本は招待国として参加するため、選手を拘束する権利がない為、いわば有志で選手を派遣してくれる、主にJリーグ所属のチームから中心に選抜せざるを得なかったからです。主力メンバーの招集を断念した日本は、東京オリンピック世代プラス派遣が許された海外組、という構図になりました。経験を積む場として割り切る大会で、この選択は良かったと思います。

藤井ジャパンのスタメン

では、スタメンは、どうなるでしょう?森保ジャパンは、森保監督にお任せし、ここでは、恥ずかしながら、私が考えるスタメンを発表します。フォーメーションは、代表が採用する4-2-3-1をベースに考えます。

キリンチャレンジカップのように、3バックもありますし、そもそも4-2-3-1の1は、大迫しかいないわけで、言ってしまえば、4-2-3-大迫、なわけで、だから、あんまり考えず、FW選出が3名だから、単純に1トップで考えます。

GK

小島亨介(大分)

川島選手もちろん実績十分でよいのですが、ここは、東京オリンピック世代の正GKにお任せしたいです。

 

CB

冨安健洋(シントトロイデンVV/ベルギー)

いくら経験をつませねばといっても、試合にならなければ意味が無いので、強豪国相手、守れないといけません。

アジアカップで吉田選手の相方を務めた冨安選手ははずせません。相棒探しなります。

板倉滉(フローニンゲン/オランダ)

マンチェスターシティと契約、フローニンゲンにレンタルで出ていますが、その実力は疑いようがない、

あとは、それこそ、経験です。

 

右SB

植田直通(セルクル・ブルージュKSV/ベルギー)

CBが主戦場ですが、先ほども話しましたとおり、守れないと経験も何もないです。

ワールドカップメンバーでもあり、空中戦や対人に強い植田選手で行きたいです。

 

左SB

杉岡大暉(湘南)

東京オリンピック世代の不動の左SB。昨シーズン、湘南ベルマーレのルヴァン杯制覇に大きく貢献、

大会MVPに輝く、今大会ブレイク候補です。

 

守備的MF

柴崎岳(ヘタフェCF/スペイン)

このメンバーなら、いや、このメンバーでなくても、長谷部選手の代表引退後では、もうかかせない選手、

キャプテンでしょから、絶対です。

中山雄太(PECズウォレ/オランダ)

この柴崎選手のパートナーには、オリンピック世代の中心選手の中山君を。対人に強くCBも出来ますから、

アンカー的に柴崎選手と縦の関係で連携できるといいですね。

 

攻撃的MF

三好康児(横浜FM)

オリンピック世代の背番号10。右サイドで躍動して欲しいレフティーです。

久保建英(FC東京)

トップ下にはあえて久保君。ぜんぜんやれると思いますし、むしろやって欲しいという気持ちです。

中島翔哉(アルドゥハイルSC/カタール)

左サイドは、いまや安定の中島君。ここも替えが効かないかな。安部裕葵(鹿島)君もいいけど、ねーって感じです。

 

FW

上田綺世(法政大)

1トップは、上田君かな。岡崎選手は、安定ですが、それこそ経験です。

がんばれ大学生、といっても鹿島入り確定していますが。

まとめ

東京オリンピックで、柴崎選手と植田選手、中島選手も、オーバーエイジ枠で出場があるかもしれませんから、

ここは、連携を深める意味でも、どんどんやってもらって、いい大会にして欲しいです。

相手は、当たり前ですが、大陸選手権ですから、本気です。本気の相手と試合が出来る機会はチャンスです。

思い切りやって欲しいです。応援しましょう!

The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

2017-07-30 13.53.05

城マスターへの道 ~その4~ 岡崎城と家康館にて、薄桜鬼の刀剣展開催中!

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今回は地元岡崎城をご紹介。 天下人徳川家康生誕の地から

記事を読む

鬼祭

皆さんこんにちは~!! 豊橋工場の伊藤です。 1月からインフルエンザA型が猛威を振るっていましたが

記事を読む

IMG_1154

丸の内でシメの一杯【博多麺房 赤のれん】

こんにちは現場大好きヘルメットこと 臼井です。 東京駅で現場調査してきました…..あ、居酒屋で

記事を読む

yjimage

『サンマ』と私と『建設技術フェア』

こんにちはフジプレコンの酒井です。 今日は酒井流の旬の魚『サンマ』の食べ方を紹介致します.

記事を読む

IMG_5831

伊豆の海へ!!

関西の台風災害及び北海道胆振地方の地震により被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。1日も早い復興

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_0571
今年もいきました!葛飾フードフェスタin新小岩

食欲の秋もそろそろ終わりですかね~ 食べ物があれば何でもできる!

メロンパン
メロンパンを買いました

こんにちは だいぶ寒さが増してきましたね。先週は東北出張でしたが今年初

FullSizeRender2
寒くなる前に

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 11月も終わ

IMG_0847
ゲームで運動

こんにちは側溝アドバイザーの名川です。 最近はめっきり寒くなって

今回のオススメいろいろ

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 暑い季節からの台風が次々と来

→もっと見る

PAGE TOP ↑