*

2018ロシアワールドカップ 日本代表を見てみよう!

公開日: : 最終更新日:2018/05/23 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ, フジプレコンスタッフの日常, 未分類, 豆知識

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

いよいよ来月に開幕するロシアワールドカップ、そのテストマッチとなる国際Aマッチ、キリンチャレンジカップに向けたメンバーが、18日に発表になりました。ほぼ、このメンバーの中から本登録の23人が選ばれることになります。今回は、私が考えるベストな布陣をご紹介します。あくまで、この27人をベースに考えます。それと、この時期は誰でも代表監督になって考えちゃう季節、いろいろ不満や意見の違いはあるでしょうが、そこはひとつ、お許し下さい。

西野ジャパン流キリンチャレンジカップ日本代表

59F980C4-C17C-49FC-9DFC-D8FECB7BF935

キリンチャレンジカップ日本代表

まずは、今回選出されたメンバーです。

【GK】

川島永嗣(35=メッス)

東口順昭(32=G大阪)

中村航輔(23=柏)

【DF】

酒井宏樹(28=マルセイユ)

酒井高徳(27=ハンブルガーSV)

長友佑都(31=ガラタサライ)

槙野智章(31=浦和)

植田直通(23=鹿島)

昌子源(25=鹿島)

遠藤航(25=浦和)

吉田麻也(29=サウサンプトン)

【MF】

長谷部誠(34=フランクフルト)

三竿健斗(22=鹿島)

山口蛍(27=C大阪)

原口元気(27=デュッセルドルフ)

宇佐美貴史(26=デュッセルドルフ)

大島僚太(25=川崎F)

柴崎岳(25=ヘタフェ)

香川真司(29=ドルトムント)

青山敏弘(32=広島)

井手口陽介(21=クルトゥラル・レオネサ)

乾貴士(29=エイバル)

本田圭佑(31=パチューカ)

【FW】

大迫勇也(28=ブレーメン)

岡崎慎司(32=レスター)

浅野拓磨(23=シュツットガルト)

武藤嘉紀(25=マインツ)

新旧ずらりと揃い、海外組もほぼ順当です。中島翔哉が選出外になりました。確かに、ちょっと線が細く小さい事と、器用なだけに使い辛さがあるように思います。どこか中村俊輔の選出外の時に似ているような。次の大会に向けて、頑張って欲しい、まだ若いですから。サプライズで青山敏弘の名前が上がりましたが、きちんと前線に球出しができるセントラルMFという点で、私が描くスタメンにマッチしています。それは後程触れるとします。

藤井ジャパン流フォーメーション

サッカーの場合、監督のカラーやチームカラーが示されるのが、フォーメーションです。どんな戦い方をするのが、だいたい方向性がみえてきます。私が推すフォーメーションは、3-4-3もしくは、3-1-3-2-1や 3-4-2-1の方が今っぽい呼び方かもしれません。これはあくまで攻撃時、守備時には5-4-1になります。このフォーメーションを基に、今回の西野ジャパンメンバーからスタメンを決めていきます。

藤井ジャパン流スタメン

GK 川島永嗣

川島永嗣

川島永嗣

とにかく後ろからワーワーうるさく叱咤激励できるところ、そして何よりベテランの風格や経験から、外せない選手です。

 

DFリベロ 長谷部誠(Cap)

長谷部誠

長谷部誠

3バックの真ん中にスイーパーのようなカバーリング屋が居ないと、センターバック2日では、世界は止められません。ドイツブンデスリーガ、フランクフルトでもやってるポジションですから、長谷部なら問題なくこなせます。最近、メディアでもこのま3バック尚且つ真ん中長谷部を取り上げられてきていますが、私はずーっと以前から言ってきました。3バックでリベロなら、間違いなく長谷部です。

DFストッパー 吉田麻也

吉田麻也

吉田麻也

やはりイングランドプレミアリーグ サウサンプトンで世界と戦っている吉田は外せません。

DFストッパー 槙野智章

槙野智章

槙野智章

実はあまり好きなプレースタイルではないのですが、川島と同じで、後ろからワーワーうるさく叱咤激励できるタイプのセンターバックは、柱谷哲二しかり闘莉王しかり、いつの時代も必要な存在です。

WB右サイドウイングバック 酒井宏樹

酒井宏樹

酒井宏樹

所属の名門マルセイユがヨーロッパリーグ決勝まで駒を進め、惜しくも準優勝でしたが、怪我をするまで、酒井はスタメンで活躍していました。間違いなく酒井宏樹でしょう。

WB左サイドウイングバック 長友佑都

長友佑都

長友佑都

インテルからガラタサライへの移籍は間違いなくプラス、だってスタメンでバリバリやれるから、セリエA→トルコリーグのレベルの差は確かに有るけれど、試合勘は何より大事。酒井高徳もいいんですが、やっぱり長友で間違いないでしょう。

セントラルMF青山敏弘

青山敏弘

青山敏弘

本来なら井手口がアンカーとして適任かと思いますが、クラブチームで試合に出れて居ない現状がマイナスです。そうなると、山口になっちゃいますが、前線にしっかりと球出しが出来るタイプとなると、青山になります。

セントラルMF 柴崎岳

柴崎岳

柴崎岳

もう1人は、トップ下もできる柴崎、青山と縦の関係も出来ます。スペインリーガエスパニョーラでの経験を活かしてくれます。

FW2シャドー 宇佐美貴史

宇佐美貴史

宇佐美貴史

今シーズン、ドイツブンデスリーガ2部優勝に貢献、キレのあるドリブルが蘇りました。香川は怪我の具合、浅野は試合勘がマイナスになります。

FW2シャドー 原口元気

原口元気

原口元気

宇佐美と共にブンデスリーガ2部優勝に貢献、守備力もありますから、やはり原口です。岡崎は怪我明けでマイナスに。乾は、スーパーサブで使います。

センターFW 大迫勇也

大迫勇也

大迫勇也

このフォーメーションですと、1トップに求めるものは、キープ力とファーストディフェンダーとしての献身性です。本田もここですが、献身性から大迫にしました。

まとめ

当然、ポーランドもセネガルも強いですが、とりわけ初戦のコロンビア戦が重要になっきます。まずは、ガーナとのキリンチャレンジカップで、西野監督がどんなサッカーを見せてくれるか、時間がない中、どんなチームにしてくるか、しっかりみたいと思います。

頑張れ、日本‼︎精一杯、応援します‼︎

(Visited 205 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【COHIBA】に出会って

13年前の夏、私の友人が「トラフって、なに?ねぇ、どんなもの? 食べるもの? 雑誌名?なになに

記事を読む

第100回全国高校野球選手権大会

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。 球場は暑いので気をつけて[/caption]

記事を読む

いざ奈良へ

こんにちは、豊橋営業所の池田です。 あっという間にもう6月!! まもなくジメジメと梅雨が

記事を読む

時期ものって大事なことだからやれるときにやっておこう

寒暖の差が大きくて体調管理が大変ですよね~ ご無沙汰ぶりの臼井です いろいろあって ブログの更

記事を読む

若狭へ行って来ました。

豊橋工場の濱野です。 今年のGWは10連休ありましたが、みなさんはどうお過ごしでしたか?

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑