*

2018ロシアワールドカップ 日本代表を見てみよう!

公開日: : 最終更新日:2018/05/23 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ, フジプレコンスタッフの日常, 未分類, 豆知識

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

いよいよ来月に開幕するロシアワールドカップ、そのテストマッチとなる国際Aマッチ、キリンチャレンジカップに向けたメンバーが、18日に発表になりました。ほぼ、このメンバーの中から本登録の23人が選ばれることになります。今回は、私が考えるベストな布陣をご紹介します。あくまで、この27人をベースに考えます。それと、この時期は誰でも代表監督になって考えちゃう季節、いろいろ不満や意見の違いはあるでしょうが、そこはひとつ、お許し下さい。

西野ジャパン流キリンチャレンジカップ日本代表

59F980C4-C17C-49FC-9DFC-D8FECB7BF935

キリンチャレンジカップ日本代表

まずは、今回選出されたメンバーです。

【GK】

川島永嗣(35=メッス)

東口順昭(32=G大阪)

中村航輔(23=柏)

【DF】

酒井宏樹(28=マルセイユ)

酒井高徳(27=ハンブルガーSV)

長友佑都(31=ガラタサライ)

槙野智章(31=浦和)

植田直通(23=鹿島)

昌子源(25=鹿島)

遠藤航(25=浦和)

吉田麻也(29=サウサンプトン)

【MF】

長谷部誠(34=フランクフルト)

三竿健斗(22=鹿島)

山口蛍(27=C大阪)

原口元気(27=デュッセルドルフ)

宇佐美貴史(26=デュッセルドルフ)

大島僚太(25=川崎F)

柴崎岳(25=ヘタフェ)

香川真司(29=ドルトムント)

青山敏弘(32=広島)

井手口陽介(21=クルトゥラル・レオネサ)

乾貴士(29=エイバル)

本田圭佑(31=パチューカ)

【FW】

大迫勇也(28=ブレーメン)

岡崎慎司(32=レスター)

浅野拓磨(23=シュツットガルト)

武藤嘉紀(25=マインツ)

新旧ずらりと揃い、海外組もほぼ順当です。中島翔哉が選出外になりました。確かに、ちょっと線が細く小さい事と、器用なだけに使い辛さがあるように思います。どこか中村俊輔の選出外の時に似ているような。次の大会に向けて、頑張って欲しい、まだ若いですから。サプライズで青山敏弘の名前が上がりましたが、きちんと前線に球出しができるセントラルMFという点で、私が描くスタメンにマッチしています。それは後程触れるとします。

藤井ジャパン流フォーメーション

サッカーの場合、監督のカラーやチームカラーが示されるのが、フォーメーションです。どんな戦い方をするのが、だいたい方向性がみえてきます。私が推すフォーメーションは、3-4-3もしくは、3-1-3-2-1や 3-4-2-1の方が今っぽい呼び方かもしれません。これはあくまで攻撃時、守備時には5-4-1になります。このフォーメーションを基に、今回の西野ジャパンメンバーからスタメンを決めていきます。

藤井ジャパン流スタメン

GK 川島永嗣

川島永嗣

川島永嗣

とにかく後ろからワーワーうるさく叱咤激励できるところ、そして何よりベテランの風格や経験から、外せない選手です。

 

DFリベロ 長谷部誠(Cap)

長谷部誠

長谷部誠

3バックの真ん中にスイーパーのようなカバーリング屋が居ないと、センターバック2日では、世界は止められません。ドイツブンデスリーガ、フランクフルトでもやってるポジションですから、長谷部なら問題なくこなせます。最近、メディアでもこのま3バック尚且つ真ん中長谷部を取り上げられてきていますが、私はずーっと以前から言ってきました。3バックでリベロなら、間違いなく長谷部です。

DFストッパー 吉田麻也

吉田麻也

吉田麻也

やはりイングランドプレミアリーグ サウサンプトンで世界と戦っている吉田は外せません。

DFストッパー 槙野智章

槙野智章

槙野智章

実はあまり好きなプレースタイルではないのですが、川島と同じで、後ろからワーワーうるさく叱咤激励できるタイプのセンターバックは、柱谷哲二しかり闘莉王しかり、いつの時代も必要な存在です。

WB右サイドウイングバック 酒井宏樹

酒井宏樹

酒井宏樹

所属の名門マルセイユがヨーロッパリーグ決勝まで駒を進め、惜しくも準優勝でしたが、怪我をするまで、酒井はスタメンで活躍していました。間違いなく酒井宏樹でしょう。

WB左サイドウイングバック 長友佑都

長友佑都

長友佑都

インテルからガラタサライへの移籍は間違いなくプラス、だってスタメンでバリバリやれるから、セリエA→トルコリーグのレベルの差は確かに有るけれど、試合勘は何より大事。酒井高徳もいいんですが、やっぱり長友で間違いないでしょう。

セントラルMF青山敏弘

青山敏弘

青山敏弘

本来なら井手口がアンカーとして適任かと思いますが、クラブチームで試合に出れて居ない現状がマイナスです。そうなると、山口になっちゃいますが、前線にしっかりと球出しが出来るタイプとなると、青山になります。

セントラルMF 柴崎岳

柴崎岳

柴崎岳

もう1人は、トップ下もできる柴崎、青山と縦の関係も出来ます。スペインリーガエスパニョーラでの経験を活かしてくれます。

FW2シャドー 宇佐美貴史

宇佐美貴史

宇佐美貴史

今シーズン、ドイツブンデスリーガ2部優勝に貢献、キレのあるドリブルが蘇りました。香川は怪我の具合、浅野は試合勘がマイナスになります。

FW2シャドー 原口元気

原口元気

原口元気

宇佐美と共にブンデスリーガ2部優勝に貢献、守備力もありますから、やはり原口です。岡崎は怪我明けでマイナスに。乾は、スーパーサブで使います。

センターFW 大迫勇也

大迫勇也

大迫勇也

このフォーメーションですと、1トップに求めるものは、キープ力とファーストディフェンダーとしての献身性です。本田もここですが、献身性から大迫にしました。

まとめ

当然、ポーランドもセネガルも強いですが、とりわけ初戦のコロンビア戦が重要になっきます。まずは、ガーナとのキリンチャレンジカップで、西野監督がどんなサッカーを見せてくれるか、時間がない中、どんなチームにしてくるか、しっかりみたいと思います。

頑張れ、日本‼︎精一杯、応援します‼︎

The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ひゅうが

おすすめドライブ!中部、関西の方、必見!日本三景ルート後編(綺麗な海を守る船、いえ、美味しい魚も)

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 前回の前編(日本三景「天橋立」)の帰りに 寄り道ルート

記事を読む

バイク

インドに行ってきたよ。

こんにちは、ノッポです。あ、本名は臼井です。久しぶりにブログに登場です。今回は20年ぶりに国を出て、

記事を読む

地元のご紹介 in横綱と上郷PA

今日はフジプレコンの酒井です。 さあ11月もあと少しで終わり12月に突入ですね。 やはり

記事を読む

踏切用組立基礎枠(3A形用・3B形)

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 12月にはいってだいぶ寒くなってきましたね

記事を読む

デブな俺

今日からもっと楽しんでいくよ!

こんにちは 臼井です 2年前に太ってしまい きつくて はけなかったズボンがはけるようになりまし

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_0464
あやめの季節です!

フジプレコン西日本営業所の田中です。 大阪の地震で今週はスタート

SURA看板
2度目の印度はお腹が大丈夫だったよ!

前回のインド旅行は帰ってからお腹がおかしくなって52時間何も食べれなか

おすすめラーメン(奈良編)

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 6月に入り、雨が多

今日といえば?+製品のご紹介!!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 6月の梅雨の

IMG_2144
ものづくり博2018in東三河!!!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 先週末の15日、16日

→もっと見る

PAGE TOP ↑