*

製品のご紹介(踏切基礎枠3A用)

公開日: : 投稿者:鈴木僚 鉄道資材

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。

今年は桜の開花が早くて、4月に入るころにはもう散ってしまっている地域もあり、お花見シーズンがあっという間に

終わってしまいましたね(^_^;)

でも、4月に入ってからシバザクラなどいろんな花が咲いてきたので、これからも楽しみですね(^o^)

IMG_2130

IMG_2131

さて、今回は踏切用組立基礎枠の障検用、3A用、3B用の中で警報機としゃ断機に使用される3A用をご紹介させて頂きます。

CIMG2770

線路踏切のそばによく見かける警報機としゃ断器は踏切を渡る際に、電車の通過が近くなると音(警報機)としゃ断桿(黄色と黒色の縞模様の棒)で運転手や歩行者へ列車の通過を教えてくれる安全設備です。その機器を支えている基礎、その施工時の時に使われている基礎枠です。

現場で見えているのは上の写真の様に基礎の上部周辺と装置だけですが地中の中には、

CIMG7393

現場によって3Aは基本高さH=1000~H=1600、3Bは基本高さH=1100と様々ですが、このぐらいの基礎枠(写真は3Aで高さH=1000)が使われています。3A用基礎枠と3B用基礎枠は、基本ブロックの中段用を増やす事で、200mm単位での高さ調整が簡単かつ正確な寸法でできます(^^)

ちなみに真ん中にある円の部分はノック穴になっていて、ハンマーなどで叩いて頂くと↓下の写真の様に管を通せる穴ができるようになっています!

DSCF2978

また、警報機用ボルト(M24)としゃ断機用ボルト(M22)もセットでご用意させて頂いてます。

CIMG7414

このボルトを基礎枠の上段用にあるくぼみに設置して頂くと(↓こちら)

組立完了

これで組立完成になります。

フレキ管を誘導する部材も一緒に付属でついてくるのと↓下の写真の様な、ノック穴を開けて管を通した際に、隙間から出てこないようにするトロ漏れ防止布もついています。

CIMG7562

また、基礎枠を使用することで、コンパネ等の木材型枠の型組みの必要が無く施工時間の短縮になります!さらに、型バラシが不要であるため、基礎枠内部の生コンの養生中でもすぐに埋め戻し作業ができます。コンクリートなどの構造物が近くにあっても、基礎枠分の大きさの最小スペースが確保できれば施工ができます。

現場では掘削をして水平を確認して頂きながら基礎枠を設置、生コンの流し込みをして頂く事で基礎ができます。

組立が簡単で、施工が早くできるので、限られた作業時間でも安心・安全に施工をする事ができますよ(^O^)!

今回は警報機としゃ断機で使用されている現場をご紹介しましたが、その他の基礎枠としても使用は可能ですので、これに使えるかな?という事があれば

ぜひ、ご相談下さい!風圧転倒の計算も可能です。

また、製品・色々な現場をご紹介させて頂きますね~!!

The following two tabs change content below.
鈴木僚

鈴木僚

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
現場密着社外アシスタントを目指してます!こんな製品が欲しい、トラフの容量を増やしたい、防草対策等、解決できる提案をします! 現場でお困りの事ありますか?コンクリートの事は何でもご相談下さい。 宜しくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_0015

設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!『セパレーター編』

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です(^o^)/ 今回はプロ発信!製品のご紹介です。

記事を読む

IMG_2483-225x300[1]

防草マットのご紹介です~~!!!

関東は雨が降らない・・・・乾燥してカラカラ状態・・・・ ほんとにカラカラで火事になったらあっっ

記事を読む

コンクリートって、燃える?燃えない?

こんにちは。 豊橋工場の岸川です。 突然ですが、コンクリートって、燃えるのか?燃えないの

記事を読む

IMG_0786

豊橋工場の紹介 第2弾!!

日本列島もいつの間にか毎年恒例の梅雨に入り、ジメジメ蒸し暑い日が続きますね~~~(ーー;) 営

記事を読む

image007

ホーム上の安心・安全製品のご紹介

  こんにちは、 ケーブル収納アドバイザーの藤井です。  

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

フジプレコンのBBQ大会!

こんにちは~!豊橋工場の伊藤です。 毎日雨・雨・雨・・・

IMG_2532
長引く梅雨・・雨が降っても快適に歩こう(^O^)/

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 7月も中旬に差し掛かりまし

新城の風物詩『夜店』

豊橋工場の濱野です。 毎年7月の第一・第二土曜日は新城市商会が主

おすすめの一品

こんにちは、本社工場の松本です。 7月に入りジメジメとした日が、

IMG_9418
コスパ最強!!予約1年待ちの隠れた名店に行ってみた

みなさんこんにちは! 最近よく飲むお酒は黒糖焼酎れんと。黒糖なの

→もっと見る

PAGE TOP ↑