*

ワールドカップロシア大会2018、日本はグループH!

公開日: : 最終更新日:2017/12/20 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

今年もあと少し、来年はワールドカップイヤーです!
来年にせまったワールドカップロシア大会2018の組み合わせ抽選会が、今月2日に行われました。
今回は、我らが日本代表が入ったグループHの他の3チーム、
ポーランド、セネガル、コロンビアについて書きます。

コロンビア

25440907_1076729285802477_1991550762_o

6月18日対戦。FIFAランクは13位です。
ブラジル大会2014で日本代表の夢を砕いた、
大黒柱のハメス(バイエルン・ミュンヘン)をはじめ、クアドラード(ユベントス)、C・サパタ(ACミラン)、オスピナ(アーセナル)と、
初のベスト8入りを果たした時のメンバーが、引き続き主軸を担っています。
そのため平均年齢は高いであろうことが推測されます。
成長著しいのがD・サンチェス(トッテナム)とミナ(パルメイラス)、この2人は期待です。
私の注目のプレーヤーは、やはりファルカオ(ASモナコ)。世界的なストライカーになりうるはずだった前回大会は、
左膝の怪我で棒に振っているだけに、雪辱に燃えているはず。
雪辱と言えば我らが日本代表も前回大会の雪辱に燃えいます。第一戦というのがいい、とにかく点を取られないようにすること、アタッカー陣が強力ですから、どこまでバック陣が耐えられるか、そこが焦点です。

セネガル

25485028_1076729282469144_244524260_o

6月24日対戦。FIFAランクは23位です。
少なくともアフリカから出場する5か国の中では、タレントの質は一番ではないでしょうか。
ほどんどの選手が欧州5大リーグで活躍中です。マネ(リバプール)やクリバリ(ナポリ)が攻撃の両輪。
選手たちは総じてフィジカルが強い印象、とりわけセンターバック2人は屈強です。
若手が主体になりそうなメンバー構成です。
私の注目のプレーヤーはアンカーのゲイエ(エバートン)。ゲイエの出来はチームの好調不調のバロメイターと考えます。
我らが日本代表としては、初戦のコロンビア戦にかかわらず、勝ち点3が欲しいところ。
南アフリカ大会2010でカメルーンを破った再現、両サイドの揺さぶりが重要です。

ポーランド

25445273_1076729279135811_1922987046_o
6月28日対戦。FIFAランクは7位です。
3大会ぶりに本大会出場に導いたナバウカ監督が作り上げたチームは、実績や経験を重視した堅実なチーム。
ただし、そうなだけに、平均年齢は高めの推測。
とはいえ、大黒柱レバンドフスキー(バイエルン・ミュンヘン)は健在。私の注目もレバンドフスキー。
ヨーロッパ予選でトップの16ゴール、桁違いの決定力を見せつけています。欠場した11月の親善試合は2試合ともにノーゴール。
レバンドフスキー依存はかなり重症です、ユベントスでブッフォンの控えのシュチェスニー、ドルムントで優勝した時の香川の同僚、
ブワシュチコフスキ(ヴォルフスブルグ)と今も香川の同僚のビシュチェク(ドルトムント)の右サイドが攻撃の中心。
我らが日本代表としてはそこをケアできるような布陣で挑む必要があります。

まとめ

ヨーロッパ遠征のブラジル戦とベルギー戦を見ても、やはりインサイドハーフとかボランチとかいうレベルではなく
確固たるアンカーを置くべき、そう考えます。南アフリカ大会2010の時の阿部(浦和レッズ)がそうだったように。
アンカーには井手口(ガンバ大阪/リーズ?)を推奨。山口蛍(セレッソ大阪)はいいですが、
ボール奪取能力では井手口が上、スタミナもあり、フランスのカンテ(チェルシー)のイメージです。

ベテランの今野(ガンバ大阪)は良いと思ってましたが、先のE-1選手権でちょっと衰えを感じてしまいました。
センターバックは、吉田(サウサンストン)の相棒は、長谷部(フランクフルト)。を推奨。

チームでも3バックの真ん中でリベロのようにやってるし、ぜんぜんやれると思います。
アンカーを置くなら、センターフォワードはキープできる体の強い選手でなくてはやられっぱなし。
体が強い、そうなると大迫(1FCケルン)。ただし、チームがいまいち勝てていない。そうなる、、、やはり、本田本でしょうか。

とにかくもう半年。強い日本代表を来年はみたい、そんな2017年末です。
来年もよろしくお願いします!

(Visited 104 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

チャンピオンズリーグの現在

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 新型コロナウィルスの影響で、感染拡大の防止の

記事を読む

いつでも笑みを 

先日、家に帰ったら「あれ、今日は帰ってくる日?なんで?」 …….なんでって….自分の家だし、突

記事を読む

2018ロシアワールドカップ グループAを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 遅くなりましたが、新年一発目ですので、やはり

記事を読む

日頃の感謝をお届けしまーす(^^)

先日までの梅雨空が嘘のように、急にちょと外を歩くだけで、汗が滴り落ちる日々が続いてますが、皆さん如何

記事を読む

球春到来!!!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 まだまだ朝晩は寒い日が続きますが、ようやく春

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑