*

これからの季節は“祭”

公開日: : 最終更新日:2018/05/11 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

みなさん、五月病になってませんかーー??

過ごしやすい季節ですがもうすぐ梅雨…そして暑い夏が来る!

そう、これからの季節はお祭りがめじろ押しっ!!

お祭りのある場所にふらっと出没するフジプレコンの神輿担当“田中”が地元浅草のお祭りを紹介します。

IMG_3364

浅草駅とスカイツリーとうんこビル

 

浅草のある東京下町では来週からお祭りが本格的にはじまり、8月いっぱいまで毎週続きます。12日には下谷神社、18日から浅草を代表する三社祭がはじまります。どちらも子供の頃から神輿をかついできただけに気合が一層入るお祭りです。

IMG_1188

浅草寺

 

三社祭は神輿、お囃子、ざんざひら舞、ちゃんばらが浅草寺周辺を練り歩きます。近くでみるとかなり激しいですよ。神輿も各町会から集まってくるのでその数は100基越えます。本堂裏に一斉に神輿が集まる様子は迫力があるので見る価値あり!ちなみに神輿がとおる沿道はかなり混雑するので穴場を狙うといいと思います。混雑する場所は仲見世・雷門・浅草神社内なのでここを避ければ近くから見ることができます。

IMG_3343

近くで見よう!

 

ただ眺めるだけじゃなくてぜひ参加したいという方がいましたらご一報くださーい!!女性も多数参加していますし、子供神輿もあります。ただし三社祭は大変人気があり、最近では外国人観光客も参加できる体制になり時間が限定的になりますのでご了承くださいね(笑)

IMG_1186

担ぎ手募集中!

 

三社祭は神社内を神輿を担いで移動するため3日間限定で雷門の提灯がたたんでいる姿をみることができます!実はここをみてる人少ないんですがかなりレアな光景なのでチェックしてくださいね!

IMG_3361

レアな光景です!

さてせっかく浅草に来たんだったらほかにも観光したい!そんなあなたには歩いていける場所としてはスカイツリー。展望台に上るのもいいですが高いのは展望台の高さだけではないので注意が必要です。1Fにはすみだ水族館もありますがここもなかなか躊躇するお値段でして…おすすめはスカイツリーの“そらまち”。ここには様々なお店が入っていて飽きることはないと思いますよ!

IMG_2485

スカイスリーとすみだ水族館

 

浅草にきたら当然もんじゃを食べてほしい!浅草発祥の下町を代表する食べ物です。西日本の方には見た目が気持ち悪いといわれますがめちゃうまい!!お店によってかなり個性が出てくるのでいろいろ食べ歩きをするのもありですね。月島のもんじゃとは全然ちがいます!月島は高くて具材も全然違います。値段を気にしないでどこでも安心して食べられるのがもんじゃ焼。まだ食べたことがない方はぜひお試しあれ!

IMG_6835

 

下町のお祭りはこれからが暑くなります!お祭りでも朝顔市やほおづき市は7月ですが風情があって家族やカップルにおすすめ。浅草周辺のお祭りはできる限りわたしも参加をしますのでどこかでお会いしましょう。

 

The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

秋の風物詩

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 はやくも10月も終わりが近づき、一段と朝晩

記事を読む

soc1603151201002-n1

レスター・シティとプレミアリーグと私

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 私のプライベートの楽しみの1つに、ヨーロッパ

記事を読む

2014年 年間ヒットランキング

本年もいよいよ残すところあと僅かとなりました。 2014年皆様にとってどんな年だったでしょうか

記事を読む

掛川花鳥園に行って来ました

こんにちは、豊橋工場の吉田です。 動物園に行くのが趣味となっている私ですが、今回は掛川花鳥園(

記事を読む

添寝

ヘルニアなんて…

我が家は7人家族です その一人がヘルニアっぽくて歩けなくなるかも… そう言われて 3週間程度自

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

フジプレコンの展示会・工場見学

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 10月もはや

建設技術フェア2018in中部

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年も参加させていただ

image1
いよいよクライマックス!

このあいだまで暑い〜〜(ーー;) この夏1番の暑さじゃーー(ーー

2018建設技術フェアin中部に参加させて頂きます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 すっかり秋めいて来ましたね。

6
2018-2019 UEFA チャンピオンズリーグ展望②

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑