*

【鞍ヶ池公園のご紹介!】

公開日: : 投稿者:吉田翔 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは!
動物園好きの吉田です。

今回は、鞍ヶ池公園動物園をご紹介します。

ここはその名の通り、愛知県豊田市の鞍ヶ池公園にある動物園です。
東海環状自動車道の鞍ヶ池PA(スマートIC)降りてすぐの立地で、車で行きやすいのが利点です。
駐車場は幾つかありますが、動物園に行くなら北駐車場が、植物園やボートハウスなら西駐車場が近いです。

ここに来て、まず目に入ってくるのは観光牧場でしょう。
昼間、広い放牧場で馬がのんびり過ごしています。

観光牧場
のんびりとした牧場の雰囲気を感じることが出来るので、おススメですよ。
この放牧場の周りは歩道になっていて、坂道も多いので1周するだけで結構いい運動になります!

さて、動物園の方はというと、小ぢんまりとしていて、一通り見るだけなら10分ちょっとで済んでしまうほど。
その分、動物たちの個性が見えやすい(ポップも沢山あります)ので、個人的には好きな動物園です。

 

・ヤギ

ヤギでした (2)ヤギでした (1)
今年5月生まれの双子が居て、その名を六助、七助といいます。
見るたびに大きくなっているので、毎度見るのが楽しみです。

 

・ダマワラビー

ダマワラビー (1)ダマワラビー (2)
説明不要の、かわいい子たちです。
1匹は向かって左、屋根の下の箱に収まっていることが多いです。

 

・ミナミカナダヅル
日本国内の動物園では、ここでしか見られないらしいです。

ミナミカナダヅル (2)

こちらに気付くと、ゆっくりと寄ってきて、そして網のところで見つめてきます。

ミナミカナダヅル (3)

横に移動しても、着いてきます。
ツルたちが何を考えているのかは分かりませんが、
オス(赤が濃い方)は警戒、メス(頭の赤が薄い方)は興味を持ってもらっているように感じます。

 

・ヨウム
網の隙間から、
じっと見つめてきます。

未来
すごく見つめてきます。
私は可愛いと思うんですが、眼力(めぢから)が強くて怖いという意見もちらほら聞こえてきます。
声真似の達人らしいのですが、今のところ声を聞いたことが無いので…いつか、聞いてみたいなあ。

 

・セキセイインコ

セキ太郎
楽しいこと大好き、インコのセキ太郎。
テンションが上がってくると、しゃべりながら動き回る愉快な子です。

 

年度末にかけて、PAの展望台~公園にかけて工事も予定されていますが、動物園には関係ありません。
駐車場、入園料が無料なのも嬉しいところ。
珍しい何かがある訳ではありませんが、身近な動物園としてこれからも楽しませてもらいます!

(Visited 281 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

38年ぶり…ありがとう

先週末は38年ぶりの歓喜 感極まることが出来て本当に楽しかった こんにちは 臼井です バ

記事を読む

極楽浄土に行ってきました~~~

とうとう梅雨に入って今年は空梅雨かな??? と思ってましたが、雨も本格的になってきましたね~~

記事を読む

カヤックで無人島へそろそろ行きたい!

こんにちは。豊橋営業所の鈴木です。 今年も残り2か月です。すっかり涼しくなりました。 最

記事を読む

全国安全週間が7月1日から7月7日です。 熱中症にも気をつけて。

今日はフジプレコンの酒井です。 みなさんお元気ですかー。あと少しで梅雨が明け皆さんの大好きな夏

記事を読む

2月冬の景色

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 2019年が始まったと思ったら、もう1月も

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑