*

【姫路市立動物園】行ってきました!

公開日: : 投稿者:吉田翔 未分類

こんにちは。設計の吉田です。
今回は、姫路市立動物園に行ったリポートをしたいと思います!

この姫路市立動物園、なんと姫路城の東側に、お堀をまたいで存在しているという一風変わった立地の動物園です。


北入口から入園しましたが、公営の動物園だけあって、入園料も大人210円、子ども30円と安すぎるくらいです。

・ダチョウ
北入口からほど近く、紹介看板の隣に、なんというか、味のある絵?を見つけました。

飼育員さんが柵の中に入った際、メスはほぼ気にせず、オスがちょっとビビリな感じがあり、この絵の通りでちょっとクスッときました。
ホロホロチョウと一緒の展示になっているのを見るのも初めて…結構なサイズ差がありますが、特に問題無いんですね。

・アオバト
まじまじとアオバトを見るのは初めてかもしれません。
小屋の梁のところに居た白いのも、アオバト…なのかな?あんまり詳しくないんですが。

このもっちり感は触りたくなります。

・アルマジロ(マタコミツオビアルマジロ)
比較的よく見かけますが大抵、昼夜逆転した「夜行性動物館」で展示されていて、明るい中で見られるのはレアな気がします。
アルマジロの中でも、数少ない完全に丸まれる種類らしいので、いつか丸まった姿が見れたらいいなと思っています。

とことこ、ちょっと歩きにくそうに歩くのがかわいい。

・ペンギン(マゼランペンギン)
パッと見でフンボルトペンギンだろうと思って、実は違ったパターン。よくあります。

よく見れば、クチバシの根本の肌色が狭い、足が真っ黒でない、胸の斑点が少ない、首元の黒ラインが1本多いなど、フンボルトペンギンにはない特徴が…
いや、やっぱり見比べるか資料見ながらでないと分からないです。
日本人はペンギンが好き、私は日本人、そういうことです。

・キエリボウシインコ
たぶん姫路市立動物園の中で、一番ファンが多いのではと思います。この子。

「オウム返し」という言葉がありますが、まさにそれ。話しかけると同じ言葉を返してくれていました。
あいさつを返してくれるだけでも、嬉しいですよね。

感想としては広くも狭くもなく、ちょっと立ち寄るのに「ちょうどいい感じ」の場所でした。
動物園の中からももちろん、お城がきれいに見えますので、

狙っているアングルのある人もぜひ。

(Visited 146 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

地元の春祭り

こんにちは、側溝アドバイザー兼ポケGO担当大臣の名川です。 もうすぐ桜の季節がやってきますね。

記事を読む

第37回フェアリーS予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 まずは、あけましておめでとう

記事を読む

芋ほりへ行ってきました(*^▽^*)

豊橋工場の濱野です。 今年で三回目となる町内の『芋ほり大会』が行われました(^O^)

記事を読む

With Beer !

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 9月後半から最高気温が30℃を切るようになり、朝晩

記事を読む

2018ロシアワールドカップ グループH日本のライバルを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザー、そして、サッカークラスタの藤井です。 いよいよ、いよいよ

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑