*

愛知県乗入箇所に最適② 自由勾配でも大丈夫

今日は側溝アドバイザーの酒井です。

本日は側溝アドバイザーらしく自由勾配側溝のオススメ使用方法や使用箇所のご紹介を致しますね。まずは前回にご紹介しました愛知県の乗入箇所に最適①(愛知県乗入箇所その①はこちら)を踏まえまして簡単にフジプレコンの自由勾配側溝の製品説明です。

自由勾配側溝は可変側溝とも言いますが水の流れる勾配を変えることが出来ます。勾配を変えるということで側溝内部に生コンを流し込んで現場にあった勾配を現場で均して施工をするんですね。

基本的に生コンを使用し現場で均すために、生コンを入れる為に必要な開口部が側溝には必要になります。フタの騒音・集水性でスリット側溝が良いとなると少し難しくなります。なぜかと言うとスリット幅が15mm以下なのでこの隙間から生コンを側溝内部に入れることは現実的ではないです。

当然、フタをスリット形式の側溝にすれば一つの問題は解決しますね。でもフタは必要なので騒音問題はあるかもしれません。現実的にはフタはあります。

もう一つ、勾配を形成する生コンを必要とします。

話をもとにもどしますと今回は乗入箇所に最適の話ですので上記を考えた上でフジプレコンの最適です。

 

フジプレコンの自由勾配側溝は可変側溝でありながらスリットフタなしで生コンも必要ありません。

生コンを使わない自由勾配側溝の説明詳しくはココ

フジプレコンのホームページはこちら(カタログ・製品情報・データありますよ)

勾配を作る生コンをインバートと言うのですがインバートを工場で現場の勾配に作成し尚且つ、門型のスリット側溝本体と一体化しますので現場で据えるだけの自由勾配側溝です。しかも、しかも乗入・横断対応のスリット自由勾配側溝なんです。

通常は横断・大きな乗入はインバートを作る為に開口が必要でそこにはグレーチングが使用してあります。価格も中々高価だと思います。

フジプレコンの側溝はSE側溝と言います。SE側溝はグレーチングはなくスリットで横断・乗入対応出来ますので価格もグレーチングタイプの製品よりも安価です。

 

さあ参考で現場を紹介しますね。

乗入現場

乗入

乗入現場

乗り入れの先に運送会社があり乗り入れを作ったのですが、営業中に工事をするため早く工事をしたかった現場です。通常は基礎コンの養生やインバートを打設する手間・養生時間、なによりスリットで対応となると従来はかなり難しかったですがSE側溝で生コンを使用せずに養生なしで即日施工出来ました。

 

横断現場

横断

横断現場

次に横断の現場です。この現場もとにかく早くが必須ですよね。通常は片側通行を何日かしまして、基礎の養生とインバートの打設そして鉄板で養生をし数日かかると思いますが、SE側溝なら工場製作した一体化のスリット自由勾配側溝を片側づづ規制し規制と現場養生を短縮できます。

安全・規制の時間短縮・施工手間・交通の渋滞緩和・あると思います。

それが乗入・横断でお役に立てる現場あればありがたいです。

酒井でした。

 

(Visited 237 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

デモ機のご案内と技術フェアのお礼です

こんにちは側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。めっきり冷えてきましたね~~日中は暖かくなる日もあ

記事を読む

側溝から大雨と冠水を考える

こんにちは側溝アドバイザーの酒井です。 コロナは早く収束するとよいですね。 今日は側溝ア

記事を読む

ご近所の側溝の蓋の騒音で困った時の対処策は?

こんにちは、側溝アドバイザーの酒井です。 みなさんの日々の生活が快適で安心できるように道路の側

記事を読む

冠水対策の浸透側溝現場紹介

こんにちは、営業の名川です。 最近急に暑くなりましたねー 一応梅雨の真っ最中らしいですが

記事を読む

道路の水たまりはなぜできる?原因と解消方法

こんにちは、フジプレコンの名川です。 4月も終わりが近づき、やっかいなスギ花粉もほとんど終わり

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

万博に行ってきました

フジプレコンスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは! 西日本営業

千葉で有名なアンデルセン公園へ

こんにちは! 東京営業所の三柴です! 今回は休日にアンデル

フジプレコン東京営業所は、春の製品展示デモ会継続開催中です!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 フジプレコン東

休日の過ごし方(お参り編)

こんにちは。西日本営業所の辻田です。 先日、お天気が良かったので

冠水対策の浸透側溝現場紹介

こんにちは、営業の名川です。 最近急に暑くなりましたねー

→もっと見る

PAGE TOP ↑