*

地元の春祭り

公開日: : 最終更新日:2019/03/18 投稿者:名川大貴 未分類

こんにちは、側溝アドバイザー兼ポケGO担当大臣の名川です。

もうすぐ桜の季節がやってきますね。

今回は久しぶりにポケGOネタじゃないやつです。ごめんなさい。

桜といえば「桜淵公園」ですよね。

今年は花見シーズン以外にもポケGOのコミュニティーデイでもお世話になりました。

IMG_2601

そのときに撮った写真です。

花見のシーズンはなかなか人が集まりますので近いって方は一度きてみてくださーい

https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0623e26077/

桜淵公園を紹介しているサイトもありますので覗いてみてください。

 

さて、私の住んでいるところでは毎年この季節に豊作祈願のお祭りをやっていて

今年もそのお祭りに参加させていただきましたー!

土曜日に準備と宵祭り、日曜日に本祭りと2日間に渡って開催されます。

1日目は朝から準備なのですが、いきなり一番きつい作業がやってきます。

この2日間で一番の難所がこれです。

20180317_093043107

山に入って飾り付けに使うヒノキの葉を取りに行くことです(T_T)

この花粉の季節に山に入って枝をひたすら切り落とします。

花粉症の方ならどれだけ恐ろしいことが容易に想像できると思いますが、これが本当にしんどい(T_T)

毎年鼻水を垂らしながらの作業になります。

20180317_122940223 20180317_183016468

地獄の作業が終われば後は簡単な準備をして夜まではみんなざっくばらんに時間を潰しています。

この日は昼間から飲んで、夜には宴会で地元の方々と楽しくやりましたよー。

毎年なにかしら騒動が起きたりもしますが、それもまた楽しいのでおっけー!

20180318_083951502

2日目は朝から御神輿を担いで町内を練り歩きます。

私の地域では18~42歳の青年を中心に御神輿を担いで練り歩くのですが、

担ぎ役を代われるほど人がいないので基本的に1日中担ぐハメになります。

おはずかしながら終わった後には毎年足と肩が完全にヤラれてしまいます。

 

練り歩き終わった後に地元の神社で餅投げをして終わりなのですが、

青年団はその間に後片付けをしてしまいます。

20180318_134032615

これが終わると一気に疲れがやってきます。

と、同時に今年も長い2日間が終わったなーって感じです。

 

今年も楽しかったなー。来年も楽しみます!では

(Visited 77 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
名川大貴

名川大貴

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
平成27年4月入社の新人、名川大貴です。出身は愛知県で、もちろん中日ドラゴンズファンです。一人でも多くのお客様とお会いして、お客様のご要望、ご質問を解決しながら成長していけたらと、思っています。側溝でお困りの現場がありましたら是非お声かけください。早く一人前の側溝アドバイザーとしてお客様のお役に立てるよう勉強致します。よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

グルメ紹介

こんにちは、フジプレコンの鈴木僚です。   3月に入り暖かくなってきましたね^

記事を読む

新城駅が新しくなりました。

豊橋工場の濱野です。 2年前に紹介させていただきました新城駅周辺が昨年の11月に新しくなったの

記事を読む

今年のGW

豊橋工場の濱野です。 今年のGWは里帰りしてきました。 今回は息子と一緒です。息子が運転

記事を読む

第100回全国高校野球選手権大会

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。 球場は暑いので気をつけて[/caption]

記事を読む

楽しいゴルフ(^^)

最近雨が多くて若干嫌になってます(-.-) お盆明けからスカッとした天気がないので、1日でいい

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑