*

幻のお酒を飲んでみた件

公開日: : 最終更新日:2017/04/14 投稿者:田中雄一 オススメ食べ物

桜も散り始めましたね…。

みなさんはお花見しましたか?残念ながら出張続きのわたしはもっぱら車窓から桜を眺める程度でした。

お花見の時期は終わりかけですが…かかせないのが“お酒”ですよね!

といわけで、今回は“食べホ番長 田中”がオススメするお酒!そのなかでもちょっと珍しいものを紹介したいと思います。

 

 

最初に紹介するのは『尋ね鳥』

IMG_9098 (1)

これは麦焼酎発祥の地といわれる壱岐の焼酎。実は壱岐って焼酎の酒蔵がたくさんあって名産地なんですよ。ちなみに壱岐は島根県の島です。

さっぱりとした口当たりから一気にブランデーのような香りに包まれる摩訶不思議な焼酎。焼酎を味わいたい方には向いてないかもしれませんが、香りを楽しみながら飲みたいという方におすすめ。だからチビチビとロックで飲むべし。絶対に割って飲んではダメです!

720mlで2500円程度と安いのに、なかなかお目にかかれないお酒です。

 

次に紹介するのは下の写真の右に写っている『決戦前夜』

IMG_5215

宮崎県日南市の酒蔵でつくられてる麦焼酎。ここも焼酎の産地として有名ですね。

これぞ、ザ・麦焼酎と思わせるお酒。通な方向けですが、とにかく香りで酔えます。とにかく「深くて濃厚な味」。

そしてなによりネーミングがいいですよね!決戦前夜…自分の人生において大事な時に飲んだら強い決意が湧いてきそうですよね。

720mlで7000円程度とやや高めですが、麦焼酎好きなら一度は飲んでおきたいお酒ですね。

ロックでも割ってもおいしくいただけます。

 

最後に紹介するのは『黒龍 石田屋』

IMG_9204

IMG_9205

これは福井県にある黒龍酒造さんがつくっている日本酒。高級なお酒しかつくらないことでも超有名な人気の老舗酒蔵です。

先に紹介した2つも幻のお酒として有名ですが、こいつはそう簡単に手に入らない代物です!

比較的飲みやすい日本酒なんですが、口に含むとキレキレの日本酒なのに、鼻からは甘い香りが入ってきてカドがとれてる印象です。これほどまでに難解な日本酒は初めてで、うまく言えませんが重いお酒なのに飲みやすい、味はシャープなのにやわらかい・・・そんな感じ。とにかく飲みだしたらとまらない激ウマ日本酒!米からつくられてるとは思えない感覚になります。

このお酒を置いているお店は全国で数店舗だけ。杜氏が認めたお店しか仕入れることができないそうです。そこでネットで売ってないか調べたところウン万円のお値段が…(大汗)

私はお店でいただいたのですが720mlで8000円でした。おごってもらわなかったら、永遠に飲むことができなかっただろうな~。

 

 

お酒もいいけど、やっぱり食べることに幸せを感じる田中は、空腹でお腹をならしながらブログをかいているのでありました。

(Visited 474 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

芸術の秋!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 朝晩がかなり涼しくなり、時には寒いと感じる日

記事を読む

本場アメリカの味を大阪で食べつくせ!

ごきげんよう! 一体、秋はどこへやら…。振り向けばすぐそこに冬の足音が聞こえてきていますね。

記事を読む

掛川花鳥園に行ってきました!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 桜の時期が終わり、あとはGWを待つのみとなりました

記事を読む

夏はざるうどんでさっぱりとしたいもんだ

臼井です こんにちは 梅雨明けが早かったから水不足にならないか心配ですね うどんも水が必要だからね

記事を読む

生しらす丼が食べれてうれしかった

こんにちは 臼井です 暑い日があったり、時に寒いぐらいの日があって気持ちもいまいち上がらないで

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑