*

地震や災害時の備えを側溝で考える。その2

公開日: : 投稿者:酒井隆 ECO側溝, SE側溝, スリット側溝, 道路製品

今日は側溝アドバイザーの酒井です。

熊本の地震から約一カ月が経ちました。

まだまだ、避難所生活を送られている方が多いと聞きます

一刻も早い日常生活にみなさんが戻れることを願っております。

本日は災害の備えを側溝で考える その2と銘打ってのブログです。

前回のブログで蓋の無いことで地震・災害時に危険を減らすことが出来ると

ご紹介いたしました。

前回のブログはこちら!!

今回は梅雨時を前にまず冠水しにくい側溝をご提案したいと思います。

冠水してしまう理由は大きく三つあります。

① 大雨が降り降水量が多すぎて側溝の容量をオーバーしてしまう。

② 側溝内に雨の前に土砂等が溜まっていて、適切な雨水を流すことが出来ない。

③ 雨水が入るグレーチングなどにゴミがたまって、側溝内に水が入らない

①は側溝を大きくしたり、貯留・浸透側溝で緩和することが出来ます。

貯留・浸透タイプは以前にもご紹介していますので

よろしかったら

浸透ブログはこちら!!

②・③は側溝を従来の側溝からスリット側溝にすると軽減できます。

さらに、SE側溝ですとゴミもたまりにくいです。

下のような側溝では水は流れないですよね。

画像 001

草が生えている側溝

DSCF0638

土砂がたまっている側溝

SE側溝ならゴミたまりなしで常に雨水を排水出来ます。

 

SE側溝はゴミがたまりにくい箱形のスリット側溝です。

なぜ、ゴミがたまりにくいかと言いますと

流速スポットがあるからです。

2c5494f4b7d15de6f36ef42517739420-300x207

側溝の水が流れるところにくぼみがあります。

これが 流速スポット

なぜ、ゴミがたまりにくいかはイメージして頂くとわかります

たとえば、夏に行う流しそうめん

ながしそうめん

流しそうめん

 

たとえば、毎日使うトイレの流れていく先はこうなっています。

images

トイレの排水

You Tubeで流速スポットの性能を見て頂く動画ありますので良かったら。

ゴミが溜まらない側溝デモンストレーションはこちら!!

世の中には水を速く流し、内部に留めておきたくない時は半円の溝があります。

側溝で内部に堆積物があると、水が流れないばかりか

温かくなると蚊の発生・臭いの問題等も発生するので

やはり、内部がきれいなほうが良いでしょう。

P05写真01

施工後9年経過したSE側溝内部

 

また、側溝の情報をお知らせしますね。

酒井でした。

 

 

 

 

(Visited 113 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

お店が多い場所での可変側溝現場ご紹介。

こんにちは側溝アドバイザーの酒井です。 今日は現場のご紹介です。 愛知県の西三河で豊田、

記事を読む

散歩道 気づけばそこにスリットSE側溝

こんにちは、側溝アドバイザーの鈴木結城です。 健康診断の結果からこれはマズイと感じダイエットを

記事を読む

アンダーパスの冠水対策に側溝を使って頂きました。

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。 西日本を中心に梅雨入りしましたね。 晴れ

記事を読む

フジプレコンのスリット側溝!!

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 11月も終わりに近づきだんだんと冬らしくなってきましたね

記事を読む

フレキシブル側溝

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。 最近はニュースを見るたびに最強寒波が来てますの

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アンダーパスには浸透側溝で冠水対策の提案です。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。全国各地で梅雨と雨の心配の時期になっ

鉄道技術展・大阪2022に出展します!今回の目玉は、軽量ハンドホールです!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 鉄道技術展・大

BEST OF THE SUPER Jr.29展望

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは! 東京営業所

姫路セントラルパークへ行ってきました。

こんにちは。設計の吉田です。 今回は、「姫路セントラルパーク」へ

東へ(静岡)

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 3年ぶりの行動制限のな

→もっと見る

PAGE TOP ↑