*

世界遺産に行ってきた!PART2~富岡製糸場編~

公開日: : 最終更新日:2016/05/13 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

みなさん、ごきげんよう。

雨が降るたびに湿度が上昇するこの季節…蒸し暑くて汗かきな私がもっとも嫌う季節。

汗なのか脂なのか?真実はわかりませんが、全身がびっしょりしたたる男、西日本営業所の田中です。

 

以前、長崎の軍艦島に行ってきましたが、第2弾は群馬の富岡製糸場です。

IMG_5700

富岡製糸場は都内の中学校の遠足先として恒例の場所なのですが、その時は全く興味もなく、まともに見学してなかったんですね。しかも当時はまだ操業中でした!そんな後悔と思い出を懐かしみつつ、あれから30年近くが経ち、改めて見学に行きました。

ちなみに入場料は大人1000円です。

 

正面をまっすぐ進むと『東置繭所』があります。

IMG_5701

長さが104mもあり、昔は繭を貯蔵していた建物です。今はギャラリーやおみやげ屋が入っています。この写真の位置がよくテレビでも映るアングルですね。

IMG_5721

東置繭所を横からみると建物が長いことがよくわかります。

 

『西置繭所』は保存修理中で工事作業風景が眺められますが写真撮影禁止エリア。

IMG_5705

というわけでこの写真で勘弁してくださいね。見学施設は200円です。

 

昔から残っている煙突と鉄水溜。

IMG_5708

時代を感じさせますね。青空に伸びる1本の煙突が哀愁感を演出します。

 

あきらかにこの建物だけ異彩を放っていて豪華なんですが、、、

IMG_5713

この建物はブリュナ館。ブリュナとは富岡製糸場設立当時のフランス人指導者の名前。その方が家族で住んでいた建物です。実はこのブリュナさんが、富岡という土地に製糸場を作ることを提言し、使用する機械の選定も行っていたスゴイ方なんですね。背の低い日本人が使い易い機械を選んだことも高く評価されたそうです。

 

IMG_5714

こちらは女工館といいます。

ここで住みこみで働く若い女性のために女性講師がいて授業が行われていたそうで、講師の住んでいた建物。となりには診療所もあり、怪我や病気のときはいつでも使えたそうです。

 

IMG_5715

ここは寄宿舎で住みこみの女性労働者のための寮ですね。周囲では遺跡発掘調査が行われていて近づけないのが残念。

 

明治5年でこのような立派な工場があることに驚きますが、会議室に教室、診療所など充実した施設も当時の日本では考えられなかったものばかり。しかも、定時制(1日3勤交代制)にした日本初の工場なんですね。

写真撮影の規制が厳しくてあまり撮れなかったので、みなさんの目で観てまわることをおすすめします。

 

構内はけっこう広いのでゆっくり見学したい方は早めに来たほうがいいですね。

富岡製糸場にきたら立ち寄って欲しいのがここ!

konnnayku

『こんにゃくパーク』

なぜおすすめか…ここは入場料無料、見学無料、レストラン食べ放題無料!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!全部無料!

富岡製糸場から近いので最近はかなり混雑するようです。群馬といったら名産品はこんにゃくですからね。

結局、バイキングかよ~って思ったあなた。ここはこんにゃくパーク。料理はすべてこんにゃくで出来ているのでとってもヘルシー!!女性も安心!!わたしゃ、普通の食べ放題の方が好きですがね・・・。

 

今日も小腹減ったな~。富岡に本社があるマンナンライフのこんにゃく畑でひとときの満腹感…ってさすがに満たされないでしょ!

 

 

 

(Visited 8 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

カヤックで無人島行ってきました!

豊橋営業所の鈴木です。   インドア派の私の謎の趣味 カヤックで初無人島に行ってき

記事を読む

ハワイのコロナについて

東京営業所の青山です。 今年はコロナで6月からのハワイが中止となり年内も無理で泣く泣く諦めまし

記事を読む

100年続く会社って?

春になるのか、まだまだ冬が続くのか、良くわからない天気が続いてますね(^^;; こんにちは〜(

記事を読む

麻雀とダーツとお酒でお店はできる

こんにちは 臼井です。先週末に2回目のワクチン接種を終えました 熱が出るわけでもなく 左腕が若干違和

記事を読む

夏休みは家で楽しみました!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 暑いですね^^;そんな言葉しか出てこないくらい暑い日が続いて

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

休日にオヤジの簡単料理楽しんでますPart4

こんにちはフジプレコンの酒井です。 少し寒くなりましたが本当に最

第7回鉄道技術展に出展します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 すっかり肌寒く

G1CLIMAX 31

フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆様、こんにちは!

夏はかき氷!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 10月に入ったのに昼間はまだま

麻雀とダーツとお酒でお店はできる

こんにちは 臼井です。先週末に2回目のワクチン接種を終えました 熱が出

→もっと見る

PAGE TOP ↑