*

SE側溝についてお話します。[初級編]

公開日: : 最終更新日:2020/06/01 投稿者:名川大貴 SE側溝, インバート, スリット側溝, 道路製品

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。

全国で緊急事態宣言の解除を受けてお店の営業再開や学校が再開し始めましたね。

プロ野球も無観客試合での開幕が決まりました!

このまま少しでも早く元の生活に戻れるといいです。

 

プロバスケットリーグのBリーグもシーズン途中で終わってしまい、

応援していたチームの地区最下位(5勝36敗)が決まってしまっていたので来シーズンこそはなんとか頑張ってもらいたいです。

シーズン途中で終わったおかげでリーグ降格がなくなったので実は助かっているのは秘密です。

 

 

今回はSE側溝の形について解説するブログです。

IMG_3392

IMG_3394

SE側溝のここの窪み、実はただの窪みではありません。

私たちはこれを「インバート構造」と呼んでいます。

 

 

そもそもインバートというのは土木用語で逆アーチを指す言葉になります。

身近なものでインバート構造を使ったものはいろいろあります。

例えば・・・

・流しそうめん

・ウォータースライダー などなど

SE側溝はそのインバート構造を側溝内底部に適用しました!

 

 

インバート構造にするとなにが良いかというと

みなさんなんとなくイメージができると思いますが、

流速比較

どの側溝と比べても早く流れていることがわかります。

可変側溝と比べると約2倍の流速が出ています。

水が早く流れるということは、その分側溝内のゴミを流すことができるということ!

側溝内にゴミがたまらないので、悪臭に悩まされたり、草が生い茂ってしまうことがありません。

 

年間の降雨量の約80%は10mm以下の弱い雨のため、

従来の側溝だとこの弱い雨ではゴミを流し切ることはできません。

しかし、SE側溝なら!

IMG_1415

この通り、水の通り道が狭くなっているので少雨量時でも水の流れが早くなります。

 

SE側溝にはこの「インバート構造」がほぼ全ての種類についています。

悪臭などにお困りでしたらぜひご相談ください!!!

(Visited 357 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
名川大貴

名川大貴

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
平成27年4月入社の新人、名川大貴です。出身は愛知県で、もちろん中日ドラゴンズファンです。一人でも多くのお客様とお会いして、お客様のご要望、ご質問を解決しながら成長していけたらと、思っています。側溝でお困りの現場がありましたら是非お声かけください。早く一人前の側溝アドバイザーとしてお客様のお役に立てるよう勉強致します。よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

SE側溝(すごくいい側溝)の現場紹介  スリット側溝

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 今回、SE側溝(すごくいい側溝)のなんと内部の紹介です。

記事を読む

雑草対策現場で活躍するJRC防草用コンクリートマット紹介

ご存じでしたか? 施工が簡単で効果が長持ちする 雑草対策製品があることを!! &n

記事を読む

コンビニにスリット側溝増えてます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 みなさんコンビニは利用しますか。 これからもっと暑く

記事を読む

フジプレコンのスリット側溝の管底(水が流れるところ)に半円があるのは、水の流れを良くしてごみが溜まらないためです!!

今日はフジプレコンの酒井です。あっという間に桜が終わり最近の日中はあったかくてほんと過ごしやすいです

記事を読む

SE側溝の現場紹介!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 みなさん最近の休日はどのようにお過ごしでしょうか。

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑