*

2019の現場紹介です

今日は側溝アドバイザーの酒井です。

本日は側溝アドバイザーらしく現場の紹介をさせて頂きますね。

令和元年の2019もあっという間に12月です。師走にふさわしい過密な日程と予定だと思いますが体調は崩さず年末のご挨拶をさせて頂き年末に向かいたいと思います。

 

IMG_3383[1]IMG_3384[1]

さて現場その①は厚木市内で採用頂いた現場です。6m道路の両側で使用して頂きました。

市内の道路ですが中々な急勾配とカーブの連続で、通常の側溝や管渠では目地という製品同士に隙間が開いてしますので施工がかなり難しい現場でした。隙間が開いてしまうと側溝内に流れてくる水が漏れてしまったり、上に隙間があるとつまずいたりして危ないですからね。

カーブに自由に対応出来るフレキシブルタイプを使用し大きな隙間なく施工して頂きました。

 

IMG_3938[1] IMG_3940[1]

その②の現場は伊勢原市内です。この現場はとっても考えさせられた複合した現場でした。

まず道路自体が7%から8%に近い勾配があります。そして道路のカーブも急なカーブです。

現場が急なので水が多く流れるとすごい勢いで桝にいきますから、あふれるのを軽減するのに側溝内に減勢工という水がゆっくり流れるように段々に細工をします。

側溝を並べて目地詰めもしくはカットして並べてそして側溝内に仕切り板を作成し段差を作る作業が必要ですが、今回この現場では製品カットは流末のみで減勢工は現場の勾配にあわせてプレキャストで工場で作成したインバートをスリット側溝と一体化し、現場では据付けるのみで施工をして頂きました。

なかなかしんどい製品の据付ける手間と時間がかかる現場がとっても時間的に削減できたとおもいます。

 

IMG_4965[1] IMG_4963[1]

その③は愛知県の幸田町地内で施工して頂いた現場です。今回は側溝とインバートを工場で作成し一体型にした自由勾配側溝の現場です。

官民の境界で住宅があるので早く施工がしたいと思う現場ですね。製品を施工するのに土を掘るのですが、ずっと掘りっぱなしでは穴が危ないので早めに施工し危ない状況を時間的に減らしたい現場ではないでしょうか。

道路や側溝には勾配があり水が流れる勾配を取る必要がありますが通常の側溝で勾配があまりとれない場合は自由勾配側溝いわゆる可変側溝を使用すると思います。現場で生コンを使用すると乾くまでの間(養生)製品を据えたり穴を埋めたり出来ないので施工の時間がかかると思いますがかなり軽減出来たと思います。

フジプレコンの製品は現場に環境に優しい尚且つ安心・安全と思って頂けるような製品作りをしてますのでまた現場の紹介を致しますね。

酒井でした。

 

(Visited 45 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東京駅を観光しました

暑さ満開の中 いかがお過ごしでしょうか??? 臼井です。私はバテることなく元気にやってます。

記事を読む

コンクリートの白華って何?

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今年もコンクリートのいろいろ、ご紹介していきますね。

記事を読む

ラウンドアバウトに最適な側溝!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 ついに愛知でも桜が満開に(^-^)v しかし先

記事を読む

今年も1年間ありがとうございました。新年に商売繁盛の初詣はいかがですか!

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 フジプレコンのブログ 今年の大トリ?をつとめさせていただきま

記事を読む

フジプレコンのSE側溝はゴミがたまりませんよ。その①

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 年もあけて年度末に向けてみなさんお忙しい時を過ごしていると

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アールブリュット

こんにちは。本社工場の松林星です。 今日紹介したいのはNHK放送

第75回セントライト記念予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

シンデレラグレイ

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは。 東京営業所

健康な体作りのためにコレ飲んでます♪

皆さんこんにちは! 豊橋営業所の伊藤です。 最近は朝晩がと

懐かしい写真

豊橋工場の濱野です。 雨の多い夏がもうすぐ終わりますが皆さん体調

→もっと見る

PAGE TOP ↑