*

初☆ピール作り

公開日: : 最終更新日:2022/03/02 投稿者:伊藤 淳子 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは!豊橋営業所の伊藤です。

いよいよ3月、もうすぐ春ですね。

最近は暖かい日が続いています。
今年はお花見できるでしょうか。

桜が楽しみです。

さて、

我が家には甘夏の木があり毎年2月~3月に収穫しています。

そのままでも食べられますが、酸味が強いのと少しの苦味があるので

はちみつに一晩漬けて食べています。

毎日食べているので、どんなもんかと栄養価を調べてみると

皮にもとても栄養があることがわかりました。

何と!もったいない。

今まで捨てていた・・・。

という事で、初めて甘夏のピールを作る事にしました。

サクサクっとクックパットで検索。良さそうなレシピを見つけて

早速とりかかります。

綺麗な皮を選び、剥いていきます。

そしてまずはお湯で15分煮て、

一度あげて水で冷まし、水を替えてまた沸騰させてと、

これを3回繰り返しました。

手間がかかりますが、苦味があるのでここはしっかりレシピ通りにやらなければ。

そしてやっと砂糖で煮る工程へ。

なかなか時間がかかりますね(+_+)

皮の重さの80%の砂糖なので大量です。

30分程煮てから煮詰めていき、乾燥させます。

なんと3日間。長い・・・

乾燥しました。やっとカット出来ます。嬉しい。

グラニュー糖をまぶして甘夏ピールの完成!

いや~長かった。合計4日間

やっと食べられます。初めてにしては上出来ではないでしょうか (*^_^*)

家族にも好評でした♪

ビターチョコでコーティングしたオランジェットが一番好評でしたよ。

家で収穫した甘夏なので、農薬やワックスの心配もなく安心して食べられます。

手間は掛かりますが、こんなに美味しいのならまた作りたいと思います。

 

(Visited 117 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
伊藤 淳子
経理業務・工場事務を担当しています。 『迅速かつ丁寧に』を心がけて毎日業務に取り組んでいます。 豊橋工場にて笑顔でお客様をお迎え致します! 是非お越しください。
伊藤 淳子

最新記事 by 伊藤 淳子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

最近ハマっていること

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 日が沈むのも早くなって、気づけばもう10月。 最近は夜

記事を読む

フジプレコンのBBQ大会!

こんにちは~!豊橋工場の伊藤です。 毎日雨・雨・雨・・・ 洗濯物も何となく湿っているよう

記事を読む

フジプレコンの社内イベント

こんにちは、松林です。 フジプレコンでは、スタッフ同士の親睦と交流を大義名分としてなるべく毎月

記事を読む

埼玉県で釣りをしよう。

埼玉県に住んでいると海釣りに行くのにとっても不便だと思ったが....所沢で出来ます( ̄^ ̄)ゞ こ

記事を読む

下町の風物詩“祭”

みなさーん、こんにちは! 江戸っ子となにわっ子のハーフになりつつある西日本営業所の田中です。

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑