*

「DX=IT活用」ではない?

公開日: : 投稿者:松林星 未分類

こんにちは 本社工場の松林星です。

今回は最近はやり言葉になっている DX(デジタルトランスフォーメーション)について書きたいと思います。

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、Digitalal Transformationの略語です。

Transformationは「変容」という意味で、DXを直訳すると「デジタルによる変容」

つまりデジタルを用いることで生活やビジネスが変容していくことをDXといいます。

DXと聞くとどのような事を思い浮かべますか?

私ははじめ「DXとはIT化すればいい」要するに、”AIやIotを導入することでDXすることになる”と思っていましたが全く違いました。

DXに関する厳密な定義があるわけではありませんが、経済産業省では、「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)」

において、以下のようにDXを解釈しています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業

務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

このようにビジネスモデルを変革してこそ「DX」といえる。(引用デジタルトランスフォーメーション – Wikipedia

 

IT化による変化は「量的変化」、DXによる変化は「質的変化」と言えます。

IT化は、既存プロセスの生産性を向上させるものです。何がどのように変化するか、社内でも分かりやすいのが特徴です。

それに対してDXは、方法自体を変化させます。単に「作業時間が減る」「●●の作成方法を自動化する」などの分かりやすい変化だけではなく、「顧客との接客方法

がデジタルを通じて根本的に運用が変わる」「物流の配送計画をデジタルを用いて確認プロセスが抜本的に変わる」など、会社全体に関わるような思い切った変化である

のが特徴です。

今回フジプレコンではDXに対してプロジェクトチームが立ち上がりました。DXと聞くと難しいイメージだったり、会社全体に関わる変化と聞くと不安な気持ちになった

りするかもしれません。簡単に言えば、デジタルを活用して人間の負担を軽くしたり、無くせる無駄をなくしていこうという取り組みです。

私もまだまだ勉強中ですが、DXを活用してもっと働きやすい環境にしていきたいです。

ありがとうございました。

(Visited 40 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
松林星

松林星

本社工場の松林星(しょう)です。スポーツが趣味で、球技やマリンスポーツウィンタースポーツなど1年を通して体を動かしています。まだ入社したばかりで色々と勉強不足ですが、より良い製品を作りたい気持ちは誰にも負けません。笑顔と元気で楽しく仕事をしていきます。よろしくお願いします!
松林星

最新記事 by 松林星 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

踏切基礎枠のご紹介(^_^)/

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 10月に入りだいぶ冷え込んできました(+_

記事を読む

大人な映画のご紹介。          GWの夜に良かったら。

今日はフジプレコンの酒井です。 ゴールデンウィーク中にみなさんお出かけになると思いますが

記事を読む

一年ぶりの里帰り

豊橋工場の濱野です。 緊急事態宣言が解除され、一年ぶりに里帰りしてきました。 私の実家は

記事を読む

自転車運転の薦めと危険運転行為のまとめ

こんにちはフジプレコンの酒井です。 暑い日が続きますね。最近は高校野球の愛知大会に毎週応援、観

記事を読む

3連休 息子サービス 大須にいってきました~^^

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木です。 春の暖かさを感じられるようになった今日この頃

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アンダーパスには浸透側溝で冠水対策の提案です。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。全国各地で梅雨と雨の心配の時期になっ

鉄道技術展・大阪2022に出展します!今回の目玉は、軽量ハンドホールです!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 鉄道技術展・大

BEST OF THE SUPER Jr.29展望

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは! 東京営業所

姫路セントラルパークへ行ってきました。

こんにちは。設計の吉田です。 今回は、「姫路セントラルパーク」へ

東へ(静岡)

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 3年ぶりの行動制限のな

→もっと見る

PAGE TOP ↑