*

日本モンキーセンターに行って来ました!

公開日: : 最終更新日:2021/07/07 投稿者:吉田翔 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは。動物園好きの吉田です。
今回は、日本モンキーセンターに行って来ました。

日本モンキーセンターとは、愛知県犬山市にある、サル専門の動物園です。
サルの頭数、種類数からサルにかけては世界一らしいです。

道路を挟んで向かい側には日本モンキーパークという遊園地がありますが、別の施設です。
駐車場は兼用ですが、中ではつながっていません。

ここはサル専門のうたい文句通り、本当にサルだけの動物園です。

ただ、その種類と頭数が普通じゃない(誉め言葉)だけなのです。

・フクロテナガザル

鳴き交わしてコミュニケーションを取るサルで、一頭が鳴くと全体が鳴き始めます。
放飼場が広くて目立つところにあり、数も多くて、声量も結構大きいので、相当目立っています。
鳴く時には、のどの辺りがぷくーっと膨らむのが声量の秘密でしょうか。
立体的な放飼場を縦横無尽に動くので、見ているだけで面白いです。

他にもシロテテナガザル等テナガザルの仲間がすぐ近くに居るんですが、
この鳴き声の圧力のためか、タイミングが悪いのか…声は聴けませんでした。

・リスザル(ボリビアリスザル)
リスザルが放し飼いになっている島に渡れます。
ガラスや檻越しではなく、近くの木の上や根本、人の歩く通路を自由気ままに過ごすリスザルたち。
この子たち、ずっと見ていたいほどかわいいんですよね。
気付いたら足元に居るかもしれないので、ご注意下さい!

・ワオキツネザル
愛嬌があって、コミカルで、言わずと知れた動物園の人気者。
ここもウォークイン形式で、ワオたちと同じ空間に入れる場所があります。
毛繕いしたり、群れの仲間との仲良し感が堪らなく良いですね。
距離が近い分、大きい声や音も、より大きなストレスになりやすいです。
静かに見守るのがマナーです。

・シロクロエリマキキツネザル
実はワオキツネザルよりも好きです。
この、白と黒のシンプルな模様と、何とも言えない困惑顔がチャームポイントです。
ワオより少しだけ大きくて、目標物(エサなど)をジッと見てから動き始める…など。
その動きの不思議さでつい見入ってしまいます。

・シロガオサキ
公式twitter「今日のモップくん」でお馴染み、モップ君。
公式の本も出ているらしい。
私の写真では、何故かやさぐれ顔に撮れてしまった不思議。

他にもサル、ゴリラ、チンパンジー、ヒヒと猿だらけの動物園、
そこそこの広さですが2~3時間もあれば一周してしまうと思います。
猿だけとは言え、個性がスゴイので思った以上に楽しめると思いますよ!

コンビニで前売り券、Passmarketでオンラインチケットも購入できます。
買っておけば、並ばずに入れたのになあ。

(Visited 29 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

散歩コース、土木遺産『久地円筒分水』のご紹介!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、近所の「久地円筒分水」をご紹介します

記事を読む

あの動物に癒やしを求めて…

みなさん、ごきげんよう。 3月は年度末でバタバタしている方も多いのではないでしょうか?

記事を読む

酉の市に行ってきました!

みなさん!12月です、師走ですよ~! 師走とはよく言ったもので、フジプレコンの仲間も1年のご挨

記事を読む

東京に行ってきました

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 最近は少しずつ暖かくなってきて、少し過ごし

記事を読む

明石海峡を臨むも、、、人生初の日本列島の生まれの島、淡路島に上陸。新名神 宝塚北SAがゴージャス。

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 残暑が続きますが、釣りには一番いい季節、ハイシーズンに突入!

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

第11回レパードS予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。  

豊川稲荷×ヨルモウデに行ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 日々暑い日が続いていま

自分の価値観を覆す経験

本社工場の松林星です。 先日行かせていただいたとある場所が、生き

果実酒作り

豊橋工場の濱野です。 長い梅雨が明けましたね(*^▽^*) 暑い

→もっと見る

PAGE TOP ↑