*

文鳥の水浴び

公開日: : 最終更新日:2021/07/06 投稿者:松久剛 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の松久です。

不安定な天気が続く中で蒸し暑くなってきましたね。まだまだ気温は上がってくると思いますが熱中症にはくれぐれも注意して下さい。

我が家の文鳥も飼いはじめて約3ヶ月たちましてだいぶ綺麗な毛並みになってきました^^

「Japanese Rice Bird」とも呼ばれ、その姿は大福を連想させるようで…。たまに娘達から大福と呼ばれておりました^^;

文鳥は日ごろから水浴びによって羽毛を清潔にして健康を保っています。羽毛の汚れをそのままにしておくと、体調を崩す原因となるようなので。

当初は水浴び場を準備していなかったので飲み水を入れる入れ物の中に入ってしょっちゅう水浴びをしていました。

夏場に近づき気温も上がってきたので、もっと広い水浴び場を用意しようと思い奥さんと娘達が購入してきたのが『快適バスタイム』!

ですが、警戒しているのかなかなか水浴びをしてくれませんでした。手前まできて眺めては…、後ろを向いて帰っていく。

なので、今までの隣にある水飲み場で最近までずっと水浴びをしてました。

娘達も水浴び場の外から入れ物をトントンを軽く叩いて中におびき寄せようとしたり、餌を入れておいてみたり^^;

色々試していましたが、手前まできて眺めては帰っていくの繰り返しで…。

まあ、気が向いたら入るだろうから、構わないでおこうという話でしばらく放置。

ふと、気づいたら水の中にダイブして水浴びしておりました^^

それからは、ずっと使用してくれているので娘達も喜んでいます。

水浴びを眺めていると僕らも暑いのでプール入りたいな~って凄い思います。

文鳥はそれなりに鳴きますがうるさいとも感じないし夜も21時ぐらいには静かに寝てくれるので、本当に手間もかからず飼育しやすいので飼って凄く良かったなって思います。

 

(Visited 19 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
松久剛

松久剛

入社9年目になりました。豊橋工場で管理業務を行っております。 製造から出荷までお客様へより良い製品をお届けできるよう 日々努力していきます。宜しくお願いいたします。
松久剛

最新記事 by 松久剛 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

絶対に負けられない食べ放題がそこにはある!

こんにちは! フジプレコンのフードファイター田中です。 みなさんは自分の限界に挑戦する時

記事を読む

意外と多い道の駅

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 インフルエンザで苦しんでいた、名川です。 中学

記事を読む

伊勢志摩へは近鉄特急「しまかぜ」!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田雄伍です。 今年も早いもので後三カ月で終わりとなって

記事を読む

[脱色DIY]プレゼントで作りました!

こんにちは、豊橋工場の横山です。 以前から私の投稿では、DIYについてお話していましたが、今回

記事を読む

健康診断が不安な僕です

みなさん、こんにちは! 実はこのブログをみんさんが見てるまさしく今現在・・・わたしは健康診断を

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

第11回レパードS予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。  

豊川稲荷×ヨルモウデに行ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 日々暑い日が続いていま

自分の価値観を覆す経験

本社工場の松林星です。 先日行かせていただいたとある場所が、生き

果実酒作り

豊橋工場の濱野です。 長い梅雨が明けましたね(*^▽^*) 暑い

→もっと見る

PAGE TOP ↑