*

5年後の現場紹介です(*^^)v

こんにちは~フジプレコンの酒井です。

お正月気分はやっと抜けてきたかんじです。日日が早く過ぎるので考えていることを行動に移す難しさを感じながら前進あるのみ~やりたいことを着実に仕事そして趣味と頑張っていきましょ~~~と毎日過ごしています。

今回は年始めお礼と感謝を込めて各地の現場のご紹介で5~6年ほどたった現場のご紹介です。

線路横の自転車置き場

豊橋南栄駅

豊橋市内に豊橋鉄道渥美線が走っています。その中の南栄駅裏手の自転車置き場です。5~6年ほどたっている現場で側溝上部のスリット部にもつまりもなく綺麗な現場です。側溝上には自転車のタイヤや歩行者の方が滑らないよう鮫肌のようなザラザラになっています。スリットに自転車のタイヤがハマらないかどうかご心配の方もいると思いますが水を呑むスリット部は15mm以下でハンドルがとられるようなハマリは全くないので大丈夫です。自転車置き場でも水たまりやガタつきなく活躍してくれています。

神奈川県内圏央道の側道

圏央道側道 上

 

圏央道側道 中

圏央道側道 内部

神奈川の厚木市内を走っている圏央道横の側道です。この現場は秋口に撮った現場です。こちらも施工5年ほどたっています。側道で片側が舗装ですがフェンス横は斜面で草が生えているので内部に土砂が溜まると草の種が来て側溝内が詰まりやすいので内部を見てみました。どうでしょう写真を見て頂ければわかるのですが本当にきれいな内部で少雨の時でもきちっと排水してくれています。なぜ土砂やゴミがたまりにくいかはフジプレコン独自の側溝の内部の形とスリット排水の構造にあるので説明ブログを張っておきますね。

内部が綺麗な理由です。

冠水しにくい側溝です。

 

環状交差点(ラウンドアバウト)

IMG_7492

施工直後

 

山梨ラウンドアバウト (2)

五年後

山梨県の環状交差点の現場になります。約5年ほど経過しており元気に活躍してくれています。環状交差点のメリットの中に災害に強いという理由もあるので曲がって大丈夫なフジプレコンのフレキシブルタイプで大雨時に雨水を速やかに排水し地震時にも蓋が外れることなく災害に強い交差点に協力し今後もよろしくお願いしますと側溝に思いを込めてきました。

地震に強い側溝です。

過去現場紹介またしますね。

(Visited 26 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

豊橋工場の紹介 第2弾!!

日本列島もいつの間にか毎年恒例の梅雨に入り、ジメジメ蒸し暑い日が続きますね~~~(ーー;) 営

記事を読む

かゆい所に手が届く①

側溝アドバイザーの鈴木です。 本日は当社SE側溝を施工頂きました、私のお気に入りの現場での施工

記事を読む

SE側溝の現場紹介!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 10月に入って朝晩急に冷え込んできました。 日

記事を読む

地震や災害時に対する備えを側溝で考える。

今日はフジプレコンの酒井です。 熊本で地震が起きてしまいました。みなさん大丈夫でしたでしょうか

記事を読む

今年最後の側溝アドバイザーです。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 今年もあと少しですね。平成から令和になりあっという間に令和

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アールブリュット

こんにちは。本社工場の松林星です。 今日紹介したいのはNHK放送

第75回セントライト記念予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

シンデレラグレイ

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは。 東京営業所

健康な体作りのためにコレ飲んでます♪

皆さんこんにちは! 豊橋営業所の伊藤です。 最近は朝晩がと

懐かしい写真

豊橋工場の濱野です。 雨の多い夏がもうすぐ終わりますが皆さん体調

→もっと見る

PAGE TOP ↑