*

草がよく育つ気がするので防草対策で役立ちたい

公開日: : 最終更新日:2020/07/30 投稿者:酒井隆 JRC防草用コンクリートマット, お知らせ, 道路製品

こんにちは、フジプレコンの酒井です。

まもなく梅雨が明けそうですが今年の雨はずっと降っていた気がします。

九州は大きな災害がありましたし、その他の地域でも大雨による被害がありました。東海地方もよく雨が降りました。

梅雨と言っていますが自分的には東南アジアのように雨期や夏季になっていくのではと思っています。雨がずっと続いて35度を超えるような夏がやってきますね。去年の夏も暑かったので今度は夏の猛暑の準備をしっかりしたいと思います。

 

雨が多く降ったこともあり今年は雑草も例年になくよく育っている気がしませんか、こんなに道端の雑草が大きくなったかなーと思いながら走っています。

この間、県道に車で出る際に大きな草が邪魔で歩道から歩行者・自転車が見にくいなーと思うことがありました。

IMG_3825

交差点の右左折時にも雑草が、と思ったこともありました。雑草はほんとよく育つので刈ったり切ったり管理者の方やご家庭でも大変だと思います。

世の中の雑草対策にも防草のシート・マットやコンクリートでしっかり覆う作業や工事などいろいろなやり方をされていると思いますが。フジプレコンにも雑草対策お役立ち製品があります。

”JRC防草コンクリートマット”です。

IMG_0454

JRC防草コンクリートマット

IMG_1421

中央分離帯の雑草対策で使用

高機能の雑草対策製品です。

特徴は製品の上を人が歩いても大丈夫です。コンクリートは熱に強い特性もあるのでシートやマットだけでは不安な防火の対策もできます。

そして当然、防草の対策もしっかりできます。

板チョコのようなコンクリートが最高クラスの防草マットにしっかりくっついていて凸凹の不陸にも対応してなじみます。

一枚の大きさはコンクリート部分が約1mで全体で1m20cm弱です。約17㎏なので持ち運びも大丈夫だと思います。

IMG_1407

上の写真は交差点の中央分離帯に使用した現場です。

道路上なので草を刈ったりコンクリートを打ったりシートを張ったり選択肢がいろいろあると思いますが、生コンを使用せず少人数で人件費を最小限で抑え一度張ったら10年以上持つので、交差点の安全のために長い間頑張ってくれること間違いなしの現場が出来ました。

毎年毎年雑草対策はしていかないといけないと思いますが、一度工事をしたらあとはメンテナンスだけで大丈夫な防草コンクリートマットで少しでも雑草対策に役立つことが出来たらとおもいます(^^)

また家庭や現場などご紹介させて頂きますね。酒井

 

(Visited 120 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ついに完成!!プレコンポット(^O^)/

こんにちは、プレコンポットチームメンバーの池田です♪♪ 今日は、一年、二年越し??でやっと完成

記事を読む

サッカーワールドカップ ロシア大会2018 プレーオフ展望

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 2018 FIFA ワールドカップ ロシアの

記事を読む

リーガエスパニョーラ2018-19シーズン開幕

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ワールドカップロシア大会が盛り上がりすぎて、

記事を読む

コンクリートって???

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、ちょっと仕事の話です。 フジプ

記事を読む

少し気が早いですが…

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近はジメジメした天気が続き、ようやく梅雨らしくなっ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

第11回レパードS予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。  

豊川稲荷×ヨルモウデに行ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 日々暑い日が続いていま

自分の価値観を覆す経験

本社工場の松林星です。 先日行かせていただいたとある場所が、生き

果実酒作り

豊橋工場の濱野です。 長い梅雨が明けましたね(*^▽^*) 暑い

→もっと見る

PAGE TOP ↑