*

春の花 梅と桜と

公開日: : 最終更新日:2019/09/10 投稿者:吉田翔 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、動物園が好きな吉田です。

 

昨年、3月に咲きかけの桜の隣に梅の花が満開になっているのを見かけて、桜より梅の方が好きになってしまいました…!

と、いうことで、今回は、春の植物園(名古屋)の中のお話です。

 

・ロウバイ(蝋梅)

ロウバイ

2月の初めの時点ですでに満開、春分から黄色い花が華やかですね。

分類的には、梅(バラ科)とは違う(ロウバイ科)らしいです。

1月から咲く花というのも珍しいですが、3週間以上花が咲き続けていて、力強さも感じました。

 

・梅

春の花の代表選手と言えば桜ですが、昔は「花」と言えば「梅」だったらしいです。

梅の木にも、桜と同じように、種類があります。

 

「寒紅梅」や「鴛鴦」といった種類。これらは2月初めと、早くから咲き始め、3月初めまで楽しめました。

寒紅梅

(写真は「寒紅梅」)

 

一方で、「鹿児島紅」のように暖かくなってから開花しそうな名前の梅は遅い…

といった事はあまり無く、2月中旬にはほぼ満開、約1ヶ月楽しめました。

開花時季は、その木ごとの個体差と、陽当たりの良さに大きく左右されるように感じました。

 

その梅の中でも、特に気に入ったものを、ご紹介します!

 

「鹿児島紅」…紅色が特に濃くて、キレイでした!

寒紅梅

 

「思いのまま」…白と赤に咲き分けるものを通称してこう呼ぶそうです。一本で2度楽しめるお得感があります。

思いのまま

 

「青軸」…白い花の芯に、緑色のワンポイント入りでおしゃれな感じです。

青軸

 

・ボケ(木瓜)

3月の中旬、梅(思いのまま)の根元に、小さな花が咲いていました。

木瓜

 

白い梅と、真赤な木瓜。

そのコントラストが美しく、木瓜も私の好きな花の仲間入りとなりました。

 

・桜

梅も桜もバラ科で、遺伝子的に近い種類です。

名古屋の東山動植物園にも多くの桜が植えられています。

2月初めの河津桜から始まり、寒緋桜、オカメ…有名な染井吉野。

 

その数、なんと100種類以上!

 

花単体が一重か、八重か。色はどうか。花の大きさはどうか。

枝垂れか、そうでないか。花の付き方がどうか。

すずなりの彼岸

穂先彼岸八重桜という、すすきの穂のように咲いている桜もありました。

色々な花が楽しめるのは、こういった植物園ならではですね。

 

私は、「八重紅枝垂」の看板が掛かっていたこの桜が私の押しです。

八重紅枝垂

 

…赤い花とか、咲きかけの不完全な部分に魅力を感じる私でした。

花も動物も、知れば知るほど、より楽しめると思っているので、来年の春も、また花見を楽しもうと思います!

(Visited 203 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

もうすぐ春ですね♪

日に日にあたたかくなってきました! これからは桜の開花が待ち遠しい季節となりました。花見酒を楽

記事を読む

本日開会式!

いやぁー! 今年は例年よりも早く各地で桜が開花してますね〜〜〜〜(^o^)/ 春が来たー

記事を読む

動物園の紹介 ~ 東山動物園 ~

こんにちは、豊橋工場の吉田です。 私は今、動物園にハマっています。今回は、私の最寄り、東山動植

記事を読む

ノアの方舟

フジプレコンスタッフBLOGをご覧頂いてる皆様、東京営業所の河野です。   い

記事を読む

期間限定・名探偵コナン カフェ

桜の季節ももう終演に向かっていますね~~ 関東もすっかり葉桜になって暑いぐらいです(T_T)

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑