掛川花鳥園紹介(後編)
公開日:
:
最終更新日:2018/04/05
フジプレコンスタッフの日常
こんにちは、豊橋工場の吉田です。
前回に引き続き、掛川花鳥園の鳥たちを紹介させて頂きます。
・オウギバト
灰色の体で一見普通のハトっぽく見えますが、赤い目と、頭に生えている扇状に広がる飾り羽が特徴です。
人が近づくと走って逃げてしまう臆病な性格ですが、食欲には勝てないようで、エサを見せるとそろそろと寄って来てくれるのがかわいいです。
携帯電話のマナーモードのような声で鳴くのですが、なかなか鳴かないので、聞けたらラッキー。
・クロエリセイタカシギ
体は小さいのに足が長くて、そんなに細い足で大丈夫かと不安になりますが、大丈夫です。
大抵は池の中に居て寄って来ませんが、エサを近くに投げてやる所から始めて、慣れてくれば手渡しでも食べてくれます。
餌付けしている実感が強くて、特に印象的でした。
4月22日までの土日、10時・12時・14時には、このシギを紹介するシギトークというイベントがあるらしいですよ。
・チュウハシ
手乗りサイズのオオハシといった見た目で、飛ぶ以外にもぴょこぴょこと跳ねて移動したりなど、コミカルな鳥です。
地面や低い止まり木など、人に近い場所にいることが多く、子供がエサをあげるのにも良い相手だと思います。
クチバシは大きいですが、人を噛んだりはしないので安心して触れ合えます。
・ホオジロカンムリヅル
池の向こう側、よーく見ると…頭がフサフサの大きな鳥が!
ツルの丘にいるホオジロカンムリヅルは、その名の通りの白い頬と冠状の羽が特徴の、ユニークな見た目の鳥です。
残念ながら遠くてエサをあげることは出来ないですが、この姿は一目見ておいて損はないかな、と思います。
飼育されている動物園は多いのですが、隠れていることが多いので、探すのがマイブームです。
・ヘビクイワシ
鮮やかなオレンジ色の目元と、冠状の羽が目を引く子です。
その名の通り、ヘビを食べる鳥ということで、ショーでヘビ(のおもちゃ)を捕る所が見られるらしいので、次に来た時は是非見たいです!
ほかにも…
・お昼にバイキングレストラン
園内で、ラーメンやケーキ等を販売している軽食コーナーの他、バイキング形式のレストランもあります。
大人1200円、小学生700円、未就学児なら500円で食べ放題、日替わりメニューなんかもあるのですが…
その中でも、特製カレーが特にオススメです。皆さんも、訪れた際には是非食べてみて下さい。
・ペンギンの雛の命名式
昨年度生まれのケープペンギンの命名式が、今週末4月8日(日)の12:40から行われる予定になっています。
この機会に掛川花鳥園、行ってみてはどうでしょうか?

吉田翔

最新記事 by 吉田翔 (全て見る)
- 【姫路市立動物園】行ってきました! - 2022年6月22日
- 姫路セントラルパークへ行ってきました。 - 2022年5月13日
- 宇宙の欠片に思いを馳せて - 2022年2月8日
関連記事
-
-
隠岐島に行ってきたよ(前編)
みなさーん、8月ですよーーー! あと1週間もしたら多くの方がお盆休みに突入すると思います。
-
-
ビートルズ最後の新曲
フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆様こんにちは。 東京営業所の河野です。 &
-
-
現場紹介させていただきますよ。
こんにちは、こんばんは、おはようございます。 側溝アドバイザーの名川です。 まだまだ花粉
-
-
昔のイメージとは違う麻雀
臼井です。朝と晩はすっかり涼しくなりましたね。日中はまだまだ暑いときもありますが、なんとなく秋を感じ
- PREV
- 久しぶりのライブ♪
- NEXT
- はじめまして(^.^)