*

掛川花鳥園紹介(後編)

公開日: : 最終更新日:2018/04/05 投稿者:吉田翔 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の吉田です。

前回に引き続き、掛川花鳥園の鳥たちを紹介させて頂きます。

・オウギバト

オウギバト

灰色の体で一見普通のハトっぽく見えますが、赤い目と、頭に生えている扇状に広がる飾り羽が特徴です。

人が近づくと走って逃げてしまう臆病な性格ですが、食欲には勝てないようで、エサを見せるとそろそろと寄って来てくれるのがかわいいです。

携帯電話のマナーモードのような声で鳴くのですが、なかなか鳴かないので、聞けたらラッキー。

・クロエリセイタカシギ

クロエリセイタカシギ

体は小さいのに足が長くて、そんなに細い足で大丈夫かと不安になりますが、大丈夫です。

大抵は池の中に居て寄って来ませんが、エサを近くに投げてやる所から始めて、慣れてくれば手渡しでも食べてくれます。

餌付けしている実感が強くて、特に印象的でした。

4月22日までの土日、10時・12時・14時には、このシギを紹介するシギトークというイベントがあるらしいですよ。

・チュウハシ

チュウハシ

手乗りサイズのオオハシといった見た目で、飛ぶ以外にもぴょこぴょこと跳ねて移動したりなど、コミカルな鳥です。

地面や低い止まり木など、人に近い場所にいることが多く、子供がエサをあげるのにも良い相手だと思います。

クチバシは大きいですが、人を噛んだりはしないので安心して触れ合えます。

・ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

池の向こう側、よーく見ると…頭がフサフサの大きな鳥が!

ツルの丘にいるホオジロカンムリヅルは、その名の通りの白い頬と冠状の羽が特徴の、ユニークな見た目の鳥です。

残念ながら遠くてエサをあげることは出来ないですが、この姿は一目見ておいて損はないかな、と思います。

飼育されている動物園は多いのですが、隠れていることが多いので、探すのがマイブームです。

・ヘビクイワシ

ヘビクイワシ

鮮やかなオレンジ色の目元と、冠状の羽が目を引く子です。

その名の通り、ヘビを食べる鳥ということで、ショーでヘビ(のおもちゃ)を捕る所が見られるらしいので、次に来た時は是非見たいです!

ほかにも…

・お昼にバイキングレストラン

バイキング

園内で、ラーメンやケーキ等を販売している軽食コーナーの他、バイキング形式のレストランもあります。

大人1200円、小学生700円、未就学児なら500円で食べ放題、日替わりメニューなんかもあるのですが…

その中でも、特製カレーが特にオススメです。皆さんも、訪れた際には是非食べてみて下さい。

・ペンギンの雛の命名式

昨年度生まれのケープペンギンの命名式が、今週末4月8日(日)の12:40から行われる予定になっています。

この機会に掛川花鳥園、行ってみてはどうでしょうか?

(Visited 331 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

豊川リレーマラソン2022に参加しました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 6月5日日曜日、豊川リレーマラソン2022に

記事を読む

スペインサッカー リーガ・エスパニョーラが面白いです(*^_^*)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 暑さ寒さも彼岸まではとはよく言ったもので、先週末

記事を読む

もっくる新城のご紹介

豊橋工場の濱野です。 今年の夏は湿度が高く、いつもの夏より過ごしにくくありませんでしたか?

記事を読む

休憩+避暑地のご紹介

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 今週は雨マークがあるところもありますが、比

記事を読む

新春マラソンからスタート!

あけましておめでとうございます。 今年もいろんなことにチャレンジしていこうと決意してます。そし

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑