*

下町の風物詩“祭”

公開日: : 最終更新日:2017/05/26 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

みなさーん、こんにちは!

江戸っ子となにわっ子のハーフになりつつある西日本営業所の田中です。

5月になり、ようやく祭の季節がやってきました!!

これから9月末まで、下町では毎週お祭りが続きます。

地元の浅草では、毎週神輿を担ぐ人ばかり。仕事より学校より家族より祭が優先!だから祭に命をかけてる人たちが集まっています(笑)

 

5月19日から21日までは三社祭。下町を代表するお祭りということで、テレビでも必ず話題になりますよね。今回はその模様をお伝えします。

三社祭の3日間、地元の会社はお休み、台東区立の学校はお昼で下校(私の時は完全休校でした)です。町会の関係者は、3日間寝ずにお酒を飲み続けて、毎日神輿を担ぎます。当然子供たちもお手伝いをするので、小さい時から祭にふれることができるのが、下町のよさなんですよ。

IMG_3361

今日の舞台となる雷門に到着

大きなちょうちんも神輿が通れるように折りたたんでます(友達のちょうちん屋さんで特注でつくってます!)

今日も観光客で溢れかえってます。ここを神輿担ぎで通ることが誇りでもあり快感なんだな~。

IMG_3355

浅草寺境内の様子

出店が軒を連ねています。お腹すいたなあ~。今日は31℃の夏日…水分補給を心掛けましょう!

 

さて、各町会の神輿蔵出し。1年に3日間しか担げないのでみんな感無量…みんな毎年涙します。

そしておおきな掛け声とともに境内に歓声と拍手が響き渡ります!感動でいつも背筋がゾクゾクする瞬間ですね。

IMG_3343

ところで…神輿を担ぐ時に心が1つになってるときはとても軽く感じるものですが、リズムが合わない時は重くなる。担ぎ手の相性もあります。

 

IMG_3363

小さい時から神輿を強制的に担がされます。でも、少子化ですね…僕らの頃は子供神輿が各町会にあったんですが、少なくなりました。しかもここ数年の観光客急増で危険ということになり、台車に乗ってまわります(汗)

 

ちなみに神輿を毎週担ぐとお盆前後で肩が破壊されます(笑)毎年、運命だと受け入れてあきらめてます。

 

 

日本各地で様々なお祭りがありますよね!どのお祭りも代々受け継がれてきた町の歴史、また健康や豊穣を祈願するもの、災害から土地を守るものなど、先祖からの強いメッセージがつまったものです。それは次の代へ、そして後世に引き継ぐことが私たちの使命です。今年の夏はぜひお祭りに参加されてみてはいかがですか?

 

最後に浅草で一番有名な食事処を紹介しておきます。

ほとんどの方はテレビでご存知かと思いますが、北野武さんが今も通い続け、若手の芸人を連れていくお店として有名な『捕鯨船』です。

IMG_3352

鯨を食べて芸を磨くという意味があります。芸人の聖地でもありますが、芸能人を目指す方や一芸受験をする学生さんが縁起担ぎで行くお店でもあります。最近ではしゃべることも芸の1つという考えが浸透して、営業マンが多く来るようになったとのことです。

でも通い過ぎるのはNGかもっ!わたしの場合、事務所にいるとくだらない話を延々としているため、みんなの仕事を度々止めてはストレスを溜めさせているようです(泣)

 

 

 

(Visited 72 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

全国城下町シンポジウムの手筒

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近蒸し暑くなってきましたね~。 部屋にいても

記事を読む

10年ぶりのご先祖様に緊張しました

台風24号は凄かった 豊橋工場の外にあった洗濯機が転んでいたり、1日中停電で電気もつかず、電話もなら

記事を読む

シンデレラグレイ

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは。 東京営業所の河野です。  

記事を読む

厄払いしてもらいました。

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 3月になって花粉が飛び交う季節になりましたね。絶賛花

記事を読む

TAKAみちのく さんはとってもいい人です

こんなところでお会いできるなんて...楽しい時間でした。 こんにちはニックネームはノッポの臼井

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑