*

SAKURA いま、咲き誇る~!

公開日: : 最終更新日:2015/04/03 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

フジプレコンで桜が一番似合う男、田中です。

ナゼかって?桜のような満開の笑顔でみなさんに幸せをとどけ…、クレームがきそうなのでやめておきます(汗)

 

テレビでも桜の開花宣言が続々と発表になってます。

過ごしやすい季節が到来。20℃を超す日もあり、急に春めいたせいか、温かい陽気につつまれて、ついウトウト…。

先日も、藤井さんがブログで駒込の名所『六義園』を紹介していましたが、駒込はもともと桜と縁の深い街なんです。

ちなみに六義園は「ろくぎえん」ではなく「りくぎえん」です。最近、読み方を間違えてる観光客が多いので念のため。

 

駒込は『ソメイヨシノ』発祥の地として知られています。

駒込周辺は、以前は染井村と呼ばれており、植木職人の集まる町として栄えたそうで、

年に1回、盛大な植木市が開かれていたとのことでした。

染井吉野発祥の里

駒込駅前には染井吉野発祥地の碑や染井吉野公園があります。

 

駒込駅前

駒込駅前の広場にあるソメイヨシノは満開!

 

染井霊園では満開になると夜にライトアップされて、幻想的な風景にかわります。

ライトアップは六義園でも実施されます。おすすめです。

桜ライトアップ

昨年の染井霊園のライトアップ

桜というと何故か霊園にあるイメージがします。

というわけで、駒込からほど近い谷中霊園の桜がこちら。

谷中霊園

谷中霊園のさくら通りで1週間前の夕方に撮影したものです。

この谷中霊園は数年前から飲食禁止になり、花見酒が出来なくなりました。

夜桜を見ながらお酒が飲める穴場スポットだったので残念…(墓地なので当然かもしれませんが)。

上野公園では相変わらず、激しい席取り合戦が繰り広げられてるようですね。

 

 

さて、ここでみなさんに質問!

桜を見る時だけは、木の下に席を争奪しますよね~。

なぜだと思いますか?

駒込駅前2

木の真下から撮った桜はこんな感じ

 

 

正解は

桜は真下から見るのが一番綺麗だからなんですよ。

桜の花は下を向いて花が開くから下から見上げると綺麗に見えます。

実は上からみてもあまり綺麗ではないんです。

 

そして、今や最もポピュラーな桜である『ソメイヨシノ』ですが、

実はすべて人の手による接木で増やしたものなんですね!

ソメイヨシノは数少ない原木から広がったものの、老齢化すると枯れてしまうんです。

そして各地でその老齢化がすすんでいて、近年中にも激減するとの予測も出ています。

 

今や外国人も見物に訪れる日本を代表するSAKURA。

東京の県木でもあるソメイヨシノ。

いつまでも春の風物詩として見る人を楽しませて欲しいものですね!

 

桜が満開になってから散るまでに10日ほど…。

桜が散っても、私の笑顔はいつでも満開でみなさんに会いに行きますよ!

(Visited 101 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

1月のポケGO

こんにちは、2月4日月曜日ブログ担当の名川です。 最近は寒くて外へ出るのも億劫になってきました

記事を読む

心穏やかに今年も過ごしていきます

皆さま 改めまして おめでとうございます。 臼井です 2022年が始まりましたね! 今年は寅年

記事を読む

印象に残った漫画の言葉!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 いかがお過ごしでしょうか?少し前まで暖かいな~って言っていた

記事を読む

お正月の初詣とイオンの福引券

今日は側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。 今年初めてのブログ投稿ですので改めまして

記事を読む

最高の朝ごはんって?

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! まだまだ暑い日が続いていますね体調管理には気をつけて

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑