*

夏の定番、みんな大好き『枝豆』について

公開日: : 最終更新日:2016/08/10 投稿者:藤井雄太郎 オススメ食べ物, お知らせ, フジプレコンスタッフの日常, 豆知識

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

明日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

お盆休み

まず業務報告です!

フジプレコンは、明日11日から16日まで、お盆休み頂戴しますm(__)m

どこに行っても熱い日が続きますから、皆様、塩分と水分は充分にチャージして頂いて、

楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。

17日から通常通り営業します!!!!!

さて、本題に戻ります!

枝豆

今回は、夏の定番、ビールのお供にぴったりの枝豆について書きます。

実は、私の故郷新潟県は、枝豆の栽培面積と消費量が全国1位!なんです!!!!!

img_ed2415c0b9da1b2fb46c98a99f9b1758300376

枝豆と茶豆

枝豆は、大豆の皮の色の違いで、『白』・『黄』・『茶』・『青』・『黒』等の系統があり

『茶』色の系統豆を茶豆というそうです。

有名な山形県のだだ茶豆も大変有名で、本当に美味しいですよね。

新潟茶豆も美味しいです。

ただ茶豆は、味は良いですが、収穫量が少なく収穫時期が短いですから、大規模に栽培出来ない品種だそうです。

なので貴重で高価になるんだと思います。

新潟産の枝豆の種類

3,0

出展先はコチラをクリック!

今回調べてみて、こんなに種類がある事にびっくりしました。

有名で、よく耳にするのは、『黒崎茶豆』。

最近では『白根茶豆』も目にしますが、茶豆といえば、だだ茶豆でもなく黒崎茶豆です。

『おつな姫』・『湯あがり娘』のいわゆる枝豆も時期が良いので良く食べますし、

美味しいですよ。

最近の一押しは、『越後ハニー』!!!!!

茶豆だったんですね。すごくおいしかったです。なんか、栗を食べているみたいなほのかな甘さが大変おいしいですよ。

まだ関東だと、あまり目にしないかも。こないだ新潟出張の際に朝積みを買って帰ったら

黒崎茶豆より美味しいって、びっくり新発見でした!

まとめ

とりあえず、枝豆(茶豆)について書いていたら、食べたくなってきました。

そうだ、帰省して、食べてこよう!

うん、そうしよう!

皆様、よいお盆休みを~(^O^)/

 

 

(Visited 57 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

第62回宝塚記念予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 連日、EURO2020で寝不

記事を読む

デモ機のご案内と技術フェアのお礼です

こんにちは側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。めっきり冷えてきましたね~~日中は暖かくなる日もあ

記事を読む

単純だけどおもろい携帯ゲーム

朝と晩がすっかり涼しくなりましたね。日中はまだ暑い...そんな時期は寝るときに窓を開けて寝てしまい、

記事を読む

W台風が近づいてますね

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 今週は少し前の気温40度などとかと比べれば

記事を読む

コンクリート製品の劣化について【その1】「寒い冬には凍害に注意」

新年、戌年、今年もどうぞよろしくお願いします。 私、戌年の年男こと、豊橋工場の岸川です。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

休日にオヤジの簡単料理楽しんでますPart4

こんにちはフジプレコンの酒井です。 少し寒くなりましたが本当に最

第7回鉄道技術展に出展します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 すっかり肌寒く

G1CLIMAX 31

フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆様、こんにちは!

夏はかき氷!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 10月に入ったのに昼間はまだま

麻雀とダーツとお酒でお店はできる

こんにちは 臼井です。先週末に2回目のワクチン接種を終えました 熱が出

→もっと見る

PAGE TOP ↑