*

下町散策 ~葛飾編~

公開日: : 最終更新日:2015/10/30 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

10月22日、野球ファンとして気になるのは『ドラフト会議』でしたね。各球団の駆け引きがたまらなく好きなんです。

ドラフトは過去にも、いろいろなドラマがありましたが、今回はちょっとしたハプニングにビックリ!

熱烈ベイスターズファンのひとりとしても、期待の新戦力を整えて、来期は上位進出を願うばかりです。

 

さて話はかわりますが、わたくし『フジプレコンのベイスターズ応援団長 田中』が葛飾区を散策してきました。

自宅から歩いて数分で葛飾区なので、近所を散策しただけの話なんですが、みなさんは葛飾区って知ってますか?

ご年配の方でしたら「生まれも育ちも葛飾柴又…」でお馴染みの寅さんでしょうか。「男はつらいよ」シリーズ大好きで全部見ました。

わたしと同世代の方だと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」や「キャプテン翼」が有名ですね。

ただ、キャプテン翼の場合、舞台は静岡県南葛市(架空の市ですが)、モデル校が葛飾区の南葛飾高校、おまけに高橋陽一さんも葛飾区出身ということで、一般的にキャプテン翼=葛飾区のイメージが定着してますから、静岡県の方は納得できないでしょうね~。

 

結論・・・葛飾区は、すべて架空の人物が有名。それを観光資源にしている不思議な街。

では、なんともミステリアスな下町、葛飾を紹介していきますね。

 

まずは近所にある柴又を散策・・・。

IMG_4403

柴又駅

柴又駅前の広場には寅さんの銅像があります。

IMG_4404

「フーテンの寅」の銅像

最近はこんな穴場スポットまで外国の観光客が押し寄せています。

 

駅前から参道が伸びていて、帝釈天まで続きます。

IMG_4413

ついつい買い食いしちゃいます!

柴又名物といえば「うなぎ・川魚料理」「お団子」です。

寅さんの撮影現場となった高木屋老舗のお団子はオススメ!

参道には多くのお店が軒を連ねていますが、老舗料亭も多く、土日は半端なく混雑します。

IMG_4411

柴又帝釈天

参道を抜けると柴又帝釈天に到着。

開放的で明るい雰囲気が好きなんだな~。

 

帝釈天から江戸川の土手まで歩きます。ほんの数分で着きますが…。

ここには東京唯一となった現役の渡し船が存在します。それが「矢切の渡し」

IMG_1586

矢切の渡し乗船場

対岸は千葉県の松戸市。今でも住民の貴重な足となっています。

 

FullSizeRender

東京を代表するローカル民鉄「京成」

柴又へお越しの際は下町の足「京成電鉄」でお越しください。

4両編成の電車がのんびり走ってます。しかも単線です。

 

 

葛飾といったら「こち亀」を外すわけにはいきませんね。

IMG_3443

両津勘吉と夢のコラボレーション

亀有公園に派出所はありませんので、亀有駅前の銅像で両津巡査長と2ショット!

ちなみに銅像は、人通りが激しい駅前や商店街に置いてあるので、両さんと一緒に撮影するのは度胸が試されますので。

こち亀の登場人物も多数銅像になっていて、なんと11体あります。

こち亀マニアの方、是非見つけてくださいね~。

src_19603030

亀有のアリオには亀有公園前派出所を再現したゲーセンもあります。

かなり忠実に再現されていていますよ。

IMG_3444

亀有駅前に両さんの銅像あります

亀有駅へお越しの際は常磐線各駅停車(千代田線)でお越しください。

 

柴又も亀有も実は美味しいお店がたくさんあるので、今度紹介しますね!

そういえば有名人が寅さん、両さん、翼くん…すべて架空の人物で、しかも必ず銅像がある、これって逆にすごくない?

そういえば、葛飾区在住の有名人思い出したーーー「LiLiCo」 以上。

 

では、また会いましょう。

(Visited 172 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

京都のんびり旅行

こんにちは~豊橋営業所の伊藤です。 4月に入り、毎日暖かい日が続いていますね。 お出掛け

記事を読む

久しぶりのライブ♪

豊橋工場の濱野です。 暖かくなってきましたね。みなさんはお花見へはいかれましたか? 花見

記事を読む

初詣!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 新年が始まってはや三週間が経とうとしておりま

記事を読む

大乱闘でしょ!スマブラ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの臼井こと のっぽです いつも自分が取り扱っているコンクリ

記事を読む

FIFAワールドカップ2022カタール大会 アジア2次予選 始まってるよー

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、我らがサッカー日本代表の次の目標、昨

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑