*

側溝に詰まりは厳禁!道路冠水を未然に防ぐには

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。

もうすぐゴールデンウィークですね!

今のところの予報だと天気はあまり良くなさそうですね。。。

そしてゴールデンウィークが終われば梅雨の季節。。。

 

今回はそんな梅雨の季節に大活躍の側溝についてのお話です。

道路に降った雨を適切に排水してくれている側溝ですが、

側溝が土砂やゴミで詰まってしまうと雨水がしっかり排水できずに

道路の冠水や水溜まり、悪臭の原因になってしまうこともあります。

側溝の排水機能を保つためには日頃の側溝メンテナンスが重要です。

しかし側溝のメンテナンスというと、50kgほどある蓋を開けて

中の土砂をスコップですくってというように中々の重労働です。

 

重労働のドブさらいを減らせる側溝がSE側溝です。

土砂の溜まりやすいところが流しそうめんや

ウォータースライダーのような半円型の溝になっています。

この半円型の溝により水が速く流れ

土砂を押し出してくれます。

過去のブログでもSE側溝の機能について触れているので読んでいただけると嬉しいです。

道路の水たまりはなぜできる?原因と解消方法

ゴミがたまらない側溝

アンダーパスなど冠水しやすい箇所には

浸透タイプを採用することで冠水対策することができます!

アンダーパスに冠水を遅くする為に側溝を使って頂きました。

ゲリラ豪雨など雨による自然災害が増えてきたこの時代に

改めて側溝について考えてみましょう!

(Visited 989 times, 15 visits today)
The following two tabs change content below.
名川大貴

名川大貴

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
平成27年4月入社の新人、名川大貴です。出身は愛知県で、もちろん中日ドラゴンズファンです。一人でも多くのお客様とお会いして、お客様のご要望、ご質問を解決しながら成長していけたらと、思っています。側溝でお困りの現場がありましたら是非お声かけください。早く一人前の側溝アドバイザーとしてお客様のお役に立てるよう勉強致します。よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

コンクリートって???

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、ちょっと仕事の話です。 フジプ

記事を読む

現場ご紹介します!

こんにちは最近オリンピックに影響されてテニスをしている名川です。 中学校で軟式テニスをやってい

記事を読む

アンダーパスには浸透側溝で冠水対策の提案です。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。全国各地で梅雨と雨の心配の時期になってきました。 天気予報を

記事を読む

8月になって

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 8月になりましたね(^^)/長かった梅雨の

記事を読む

建設技術フェアに出展2~生コンを必要としない可変側溝がありますよ

こんにちはフジプレコンの酒井です。 今週は中部技術フェアーが21日・22日で開催されるので、先

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑