*

アンダーパスに冠水を遅くする為に側溝を使って頂きました。

公開日: : 最終更新日:2021/06/03 投稿者:酒井隆 ECO側溝, SE側溝, インバート, スリット側溝, 浸透桝

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。西日本を中心に梅雨入りしましたね。晴れの日も多いので嬉しいですが梅雨入り宣言が出ていない地区も徐々に梅雨に入っていくと思います。雨が多く降ると冠水したりするので車がハマったら大変ですから気を付けていきたいと思います。最近は道路上にラインで冠水時の目安の表記を積極的にして頂いている箇所もあるので車がハマることが少なくなると良いですね。もう一つ特に注意が必要なのがアンダーパスの冠水でしょうか事故にならないように本当に気を付けないといけないですが。

IMG_6435[1]

アンダーパスの冠水を遅くして事故対策で使用して頂いた現場の写真を下に載せました。

IMG_5899IMG_5887

使用頂いたのは国道23号を潜るアンダーパスで大きな道路ではなく乗用車が通る程度のアンダーパスです。綺麗に水深の表示もあり気を付けて頂いて安全に配慮してあるなととっても感じます。

アンダーパス冠水には幾つかの理由があると思いますが地下水位が高く常時水がながれていることや、大雨が降り通常でも水が多い箇所にさらに雨がゴミ・土砂も引っ張ってきますので排水がつまり限度をこえて冠水してしまうのも一つの理由だと思います。

今回使用して頂いたのはスリット側溝で側溝横に穴が開いていて大雨時に側溝横の穴から外の砕石部に水を逃がし冠水を遅くするために使っていただいた側溝。

浸透タイプ_cmyk

ECO側溝

ECO側溝です。この側溝はふたのガタツキなしのスリット側溝で幅が15mmのスリットなので幅より大きなゴミは側溝内には入りません。側溝の天端は滑り止めになっています。スリットから入るものは側溝内の半円の溝でたまらない仕組みを採用してあります。

側溝だけでは防ぎようがない時も当然多いと思いますが少しでも軽減し冠水を遅らせて水が引くときも側溝の横に流すことで速やかに排水していく構造にしてあります。現場を見てみて大事なことは雨が降った時に側溝の中がまず綺麗であることもとっても大切だと思います。

インバート構造

水が流れる底には半円溝

ECO側溝は水が流れる箇所にインバート(半円溝)が切ってありスリットから入るものは少数量の水でもゴミが溜まりにくい構造です。道路でもアンダーパスでも水をすみやかに排水しないといけない側溝に土砂が詰まって排水出来ない・・・そりゃすぐ冠水です。

道路でもアンダーパスでも大雨時に冠水する理由の一つに、年中降る雨の少雨量時に溜まる土砂やゴミがあります。それをいかに側溝内に溜めずに綺麗に保つことが出来るか、側溝が正しく活躍し冠水を防ぎたいと思います。

またいろいろな現場を見て良い製品を提案できたらとおもいます。

酒井でした。

(Visited 26 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

雨の日にコンクリートの表面で、ツルッと!しないんです。滑り止め加工があります!「ファインステップ」

こんにちは。 豊橋工場の岸川です。 雨の日に、道路や歩道のコンクリート部分を歩かれていて

記事を読む

先日、道路の側溝の作業現場を見学させていただきました!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今日は先日立ち会わせていただいた、自由勾配側溝の施工

記事を読む

フジプレコンのスリット側溝

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 つい先日お正月を迎えたかと思えばもう2月!!春が待ち遠し

記事を読む

フジプレコンのスリット側溝!!

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 11月も終わりに近づきだんだんと冬らしくなってきましたね

記事を読む

コンクリート製品の接続やズレ止め方法はどうなっているの?あの「PJ」!!の紹介

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 コンクリートの製品は、小さいモノから大きなモノまで、

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ニンニクを収穫しましたよ

こんにちは♪豊橋営業所の伊藤です。 今年は早くに梅雨入りしたな~

やるからには。。。

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 まだ6月ですが

蒙古タンメン中本の美味しいを知るのは次回だね

暑さが日に増してきてますね 皆さん 少しずつで良いので 慣れていきまし

仕事先で、、、

あれーーーー!!! なんか梅雨はどこにいったのかね???(^^;

アンダーパスに冠水を遅くする為に側溝を使って頂きました。

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。西日本を中心に梅雨入りし

→もっと見る

PAGE TOP ↑