*

SDGs

公開日: : 投稿者:松林星 未分類

こんにちは本社工場の松林 星(しょう)です。

今世界中の目標『SDGs」について考えてみました。

 

『SDGs』とは、人類がこの地球で暮らし続けていくために2030年までに達成するべき17の目標です。

そのうちの貧困、紛争、気候変動、感染症。人類は、これまでになかったような数多くの課題に直面しています。

このままでは、人類が安定してこの世界で暮らし続けることができなくなると心配されています。

例えば気候変動。気候変動の緩和努力が行われなければ今世紀の終わりまでに一年の半分が夏になる可能性があると最新の研究で発表されています。

現にこの60年間で、世界平均17日間夏の期間は伸びています。そしてさらに私たちの健康、環境、農業にも大きな影響を与えます。

今も世界の気温と海水温は上昇し続けています。温度が上昇した世界ではオーストラリア森林火災が当たり前の光景になってしまいます。

そんな危機感から、世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え、

2030年までに達成すべき具体的な目標を立てました。

それが「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」です。

持続可能とは、何かをし続けられる、ということです。

SDGsは、私たちみんなが、ひとつしかないこの地球で暮らし続けられる

「持続可能な世界」を実現するために進むべき道を示した、つまり、ナビのようなものです。

フジプレコンでは、廃棄物を減らす為、残コンクリートを減らす事や骨材の再利用等に力を入れ循環する事の出来るよう全力で取り組んでいます

今行っている事を維持・継続し、前進する事によりさらなる社会貢献を

日本は世界で5番目に二酸化炭素を排出する国です。

さまざまな社会の課題とSDGsとのつながりを知り、みんながそれを考えて、行動することが大切だと思います

 

 

(Visited 156 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
松林星

松林星

本社工場の松林星(しょう)です。スポーツが趣味で、球技やマリンスポーツウィンタースポーツなど1年を通して体を動かしています。まだ入社したばかりで色々と勉強不足ですが、より良い製品を作りたい気持ちは誰にも負けません。笑顔と元気で楽しく仕事をしていきます。よろしくお願いします!
松林星

最新記事 by 松林星 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

暑い・嬉しい・悔しいみんなガンバレ 子供も大人も 

今日はフジプレコンの酒井です。 もうすぐそこですね暑い夏は、もう暑いですって声が聞こえてきます

記事を読む

長寿祝い

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 新型コロナウイルス第6波の影響もあり、こちら愛知県で

記事を読む

ふくろうカフェに行って来ました!

こんにちは。豊橋工場の吉田です。   犬カフェや猫カフェを始め、かわうそカフェ

記事を読む

多肉植物のお店を見つけました。

豊橋工場の濱野です。 昨年の10月にOPENした多肉植物の販売店【SUCCULENT ピース】

記事を読む

雨の日のお楽しみ。外出先に困ったらコストコいかがでしょうか。

こんにちは側溝アドバイザーの酒井です。 最近、週末ばかり雨が降って子供がやっているソフトボール

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑