*

料理を研究してます

公開日: : 最終更新日:2019/10/31 投稿者:臼井淳 フジプレコンスタッフの日常

10月の東京はどうやら7日ぐらいしか晴れていないようです。今日も晴れてよかった。雨か曇り….たまにはいいけど気分が晴れないそんな10月も今日で終わりです、はい、臼井です。

たまにFacebookで投稿してますが、実は料理を結構してるんですよ。学生時代に居酒屋の厨房で働いていた時に料理を作るのが楽しくなった、好きなものを好きな味付けで好きな分量でできるのが楽しいと思った。まあ、たいした料理じゃないけれどね。

いちばん人気は鍋みたいなやつ

僕が考えて作った料理はこちら

AE42FA91-EE9F-4B6E-9814-83071EA651EE

ふつうの汁もの系です….

この料理はお湯を沸かしたところに鳥もも肉と豚バラ肉を入れます。なるべく沸騰しない程度の火加減でね。

しばらくするとアクが出てくるので取り除きます。鶏肉と豚バラにより脂がでてきますね、ここで塩を少々。

鶏肉を多めに入れることで純正の鶏ガラスープが完成します。あとは好きな具材を入れるだけ。

僕の場合は大根、コンニャク、ゴボウ、しらたき、椎茸、厚揚、うずらの卵これが基本でしょうか。

これらの素材がいい味を出してくれるので実はこれだけで味付けはOKということもあります。

写真にはウインナーが入っていますが、基本薄味なのでウインナーを入れるとウインナー味の主張が強い気がしました。なのでその後は入れてません。

濃い味にしたい場合はかつおだしと醤油を少々入れれば問題なく食べることができると思います。

辛いもの好きの方はココに豆板醤、コチュジャンを入れるといいでしょう。試しにやってみたのがこちら

FE161825-B546-4CA0-8C16-3B67F9B35849

辛い系へ進化

これも意外と美味しいと評判でした。辛いものなのでカルビ肉を追加してちょいと韓国風なんですよね。

これは家族みんなで食べるものだから結構量は多めです。僕が自分一人で食べるのに作るのはこちら

978707E7-0354-4FD2-8C1B-2CE1C58EFD54

ペペロンチーノ

ふつうのペペロンチーノとは違います。だって、好きなものを入れているからね。これは簡単、麺を茹でている間にフライパンにオリーブ油、そして刻んだニンニクを炒めてから豚バラ、きのこ、ほうれん草などなど好きな具材を入れます。とうがら、塩、こしょうで味を整えてから麺を投入。

最後にコンソメを入れて完成。

自分で作るから多少味が違っても文句なし、日々勉強という感じでしょうか?

ただ、美味しいと言ってもらっても全く同じ味ができないのが素人ですね。味付けも日々分量が違うので(笑

自分で作った料理を子供達が美味しいと言って食べてくれるのが嬉しいですね。まだまだいろいろ作ってるからまた、紹介しますね。

 

 

(Visited 78 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
臼井淳

臼井淳

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
現場に行かなければ何もわからないと思い、お客様に会ったり、ヘルメットをかぶり実際に施工したり、毎日がこんな感じだっらとっても楽しいなぁーなんて考えながら毎日を過ごしています。日々の時事等いろんな話をしながら皆様と関係を持っていきたいです。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

献血してきました(^^)

この頃は、寒かったり暖かかったり、夜冷えたり風が強かったり… 季節が目まぐるしく回ってるような

記事を読む

暑い夏は、鍾乳洞で涼みたい!

こんにちは、豊橋営業所の鈴木です。 まだ7月で、いきなりの猛暑・・酷暑・・夏本番が怖い今日この

記事を読む

コパ・アメリカ2019 グループC チリ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 日本が招待されている今年の6月にブラジルで開

記事を読む

秘伝の家庭料理紹介しちゃいます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 まだまだ、寒い日が続いており、さらに・・ インフルエ

記事を読む

プロレスが還ってきた!

フジプレコンBLOGをご覧いただいてる皆様こんにちは! 東京営業所の河野です。 &nbs

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑