*

名馬逝く

公開日: : 最終更新日:2019/08/01 投稿者:臼井淳 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは 完全に夏がやってきて、もうすでに夏バテしそうな臼井です。
梅雨もすっかり明けましたね…これからこの暑い時期が続くので体調管理 特に水分補給はしっかりやりましょうね!

名馬逝く

一昨日ですが競馬界のスターホース『ディープインパクト』が逝きました。

ディープインパクト

飛んでる

僕の中では主戦騎手の武豊さんがよく口にしていた「飛ぶ」という言葉が印象に残っている。この仔がなぜスターホースなのか?

競馬のレースには新馬戦から始まり条件戦・OP戦・重賞といったものがあります。重賞でもGⅠ・GⅡ・GⅢと分かれています。一番格式の高いレースがGⅠですね。そのGⅠでもクラシックと呼ばれるレースがあります。これは3歳馬限定のレース いわゆる生涯に一度しか出走できないレースなのです。それが皐月賞・東京優駿(日本ダービー)・菊花賞 この3レースを3冠という。

ディープインパクトはこのレースを全て勝った。長い中央競馬の歴史の中でこの3冠を制したのは当時5頭しかいない しかも一度も負けずに制覇したのは皇帝と呼ばれたシンボリルドルフ以来21年ぶり、史上2頭目の快挙!!すごいすごいすごいこと!

通算成績は14戦12勝 GⅠ7勝(皐月賞・日本ダービー・菊花賞・天皇賞(春)・宝塚記念・ジャパンC・有馬記念)

強いとしかいいようがなかったね、当時は。

出逢いはサンデーサイレンス

ディープインパクトのお父さんはサンデーサイレンス!

サンデーサイレンス

偉大なる種牡馬

サンデーサイレンスも多くを語らなくてもみんな知っているよね、小さいときに馬運車で事故にあい、生死を彷徨いながら踏ん張って、競走馬としても体形が嫌われてセリでもうまくいかなかったけども、レースに出れば力を発揮して偉大な成績をおさめた。

そして、日本に来て種牡馬生活がスタート。初年度産駒から活躍し、日本の種牡馬の歴史を一瞬で塗り替えた名馬!!

この頃から僕の競馬人生も軌道に乗っていったかな。競馬は勝ち負けもあるけども、あの子達のファンになるっていうことも大事なこと。

馬券たち

サンデーサイレンス馬券

あ~夏競馬もローカルだし、毎週が楽しみだね!!

(Visited 36 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
臼井淳

臼井淳

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
現場に行かなければ何もわからないと思い、お客様に会ったり、ヘルメットをかぶり実際に施工したり、毎日がこんな感じだっらとっても楽しいなぁーなんて考えながら毎日を過ごしています。日々の時事等いろんな話をしながら皆様と関係を持っていきたいです。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

全国城下町シンポジウムの手筒

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近蒸し暑くなってきましたね~。 部屋にいても

記事を読む

アフタヌーンティ

東京営業所 青山です。 先日銀座のロイヤルクリスタルカフェに行きました。ドトールの創業者・鳥羽

記事を読む

城マスターへの道~その2~壮観!日本の城(+社員旅行)

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 春爛漫!+社員旅行にもかこつけて、加賀百万石の金沢から、優美

記事を読む

マインドフルネス!西国三十三所巡礼(難所の四番と五番)と五芒星★で金メダル

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 春もいよいよ心地よく、桜も間もなく、気持ち良い季節がやってき

記事を読む

花粉症の季節がやってきます。

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 気がつけばあっという間に1月も終わり2月に突入しました。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アールブリュット

こんにちは。本社工場の松林星です。 今日紹介したいのはNHK放送

第75回セントライト記念予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

シンデレラグレイ

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは。 東京営業所

健康な体作りのためにコレ飲んでます♪

皆さんこんにちは! 豊橋営業所の伊藤です。 最近は朝晩がと

懐かしい写真

豊橋工場の濱野です。 雨の多い夏がもうすぐ終わりますが皆さん体調

→もっと見る

PAGE TOP ↑