*

リニア・鉄道館へGO!

公開日: : 投稿者:山下智 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。

8月に入りましたが当然のごとくまだまだ暑いです。今年はすでに海水浴に2度行き、腕の日焼けの跡を修正してきました。

IMG_2838

Before

IMG_3259

After

おバカな写真すみません(^_^;)、本当に焼けたのか…色が薄くなったのか…撮影場所も違うため分かりにくいですよね。でも跡が目立たなくなったので結果オーライです☆

さあ本題に移ります!

先日、東から西へ異例の進路を辿った台風12号が近づいていた7/28(土)にリニア・鉄道館に行ってきました。

IMG_2941 IMG_2949

建物には「JR」の文字がしっかり掲げてあります。私が働いているフジプレコンではコンクリートの二次製品の製造・販売をしていて、鉄道事業製品も取り扱っております。しっかり鉄道の勉強をし、今後の製造のために役立てていけたらいいなと思いながら入場しました!(^^)!

チケットを購入し入館すると~早速迫力満点のかっこいい車両が出迎えてくれます。

C62蒸気機関車、新幹線300X、リニアMLX01-1

IMG_2953

C62

IMG_2955

300X

IMG_2956

MLX01-1

この3車両を見ただけで鉄道の進化が分かります。

さらに館内に足を進めていくと、何やら人だかりが(゜゜)~700系の先頭車両内部を見ることができました。貴重な体験ですね、お子さまたちも興味津々でした。

IMG_2970

新幹線のレール幅は1435mmと決まっていてその幅より狭いレールを狭軌と呼び、広いレールを広軌と呼ぶようです。車両の先頭形状も開発に開発を加えて現状の形状になっており、より速く情報伝達ができるLCX方式、安全に関してはATCが採用されています。

IMG_2979 IMG_2980IMG_2987 IMG_2989

PC(プレストレストコンクリート)の強さが体験できるコーナーもありました。PCはあらかじめ圧縮力を与えられたコンクリートのことです。

IMG_2993 IMG_2994

珍しい車両、ドクターイエローもありました。新幹線のお医者さんですね。

IMG_3012IMG_3027

鉄道ジオラマです。クオリティが最高に高いです!気球まで飛んじゃっています!

IMG_3041

IMG_3045 IMG_3047

名駅の高層ビル街、観覧車(これは名古屋港シートレインランド?)、長島スパーランドのジェットコースター、さらには球場とリアリティが高すぎるのも驚きです。細部の細部までこだわっているのが非常に良く分かります。

新幹線「N700」シュミレーター、在来線シュミレーター体験もできます。

IMG_3049 IMG_3050

超電導リニア展示室では山梨リニア実験線の概要、リニアの動くしくみなどを知ることができます。2027年開通予定のリニア、とても楽しみです(^O^)

IMG_3051 IMG_3052

2F鉄道の歴史展示室、非常にユーモアのある模型を見つけちゃいました。こういうの好きです♪。マジでこだわりがハンパないです!

IMG_3074

ここリニア・鉄道館は名古屋駅よりあおなみ線「金城埠頭駅」下車徒歩で2分のところにあります。車で行かれる方は近くに市営駐車場があるのでそちらを利用されるといいと思います。

開館時間は10:00~17:30で休館日は火曜日、年末年始以外の長期連休は火曜日も開館しているのでお盆休みに涼みに行ってみてはどうでしょうか?

鉄道に興味のある方や小さなお子さまはもちろん楽しめますし、そうでない方も興味が持てると思います。

(Visited 270 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
山下智

山下智

入社9年目に入りました、本社工場の山下智です。 ただいまコンクリート技士の資格を取得するために日常業務+αで勉強をして頭を鍛えております。 また日頃からジムにも通い身体の方も鍛えております。 これからも意識して自分を成長させ、お客様に満足していただける製品を作っていきます。 よろしくお願いします。
山下智

最新記事 by 山下智 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

訪問先にて 酒田編

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 先日、山形県は酒田のお客様を訪問しました。

記事を読む

さあ目標だ

改めまして、本年もフジプレコンそして側溝アドバイザーとケーブル収納アドバイザーを宜しくお願い致します

記事を読む

GW、ある1日

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 GWが過ぎ、さらに暑さが増していますが何とか日常を

記事を読む

ノスタルジックな映画

こんにちは、豊橋営業所の鈴木です。 先日、夜中のテレビでオードリー・ヘプバーンの名作『ティファ

記事を読む

今日といえば?+製品のご紹介!!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 6月の梅雨の時期、今週はまだまだ雨の日が多

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑