*

豊川稲荷に初めて行ってきました(^O^)/

公開日: : 最終更新日:2016/06/01 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

今日から6月、早いもんですね~(^_^)

今日は、先月訪問した『豊川稲荷』について書きました。

豊川稲荷

豊川稲荷の最寄り駅JR飯田線『豊川駅』は、フジプレコン㈱豊橋本部の最寄り駅でもあり、

実は月に1度は利用しているのですが、先日、お客様の観光に同行し初めて訪問してきました。

IMG_9052

IMG_9051

豊川稲荷の公式ホームページはコチラをクリック!

豊川駅から徒歩3分程度、実は正式には妙巌寺というお寺です。

境内に祀られている鎮守の稲荷が有名なところから『豊川稲荷』という名で広く知られています。

お寺、ですから、、、神社ではないものの、、、

商売繁盛の神として知られ境内の参道には鳥居が立っています。

人により3個目が違うようですが、京都の伏見稲荷大社とならび、日本三大稲荷にうたわれるお稲荷様です。

正月の三が日で135万人近く初詣に訪れます。

おさすり大黒天

img_2

大黒堂の前にたつ大黒様の石造、削り取ってその粉を財布に入れておくと

福徳を授かるといわれています。多くの人が削っていくので、

いまでは何体目かになっているとか。

小槌をなでててもご利益あるとの事で、私も撫でてきました(^_^)v

千本のぼり

IMG_9053

IMG_9060

IMG_9065

参道の両側には幟(のぼり)がそれこそ千本以上あるのではと思わせるくらいびっしりと、

幟には、『家内安全』や『大願成就』などの願いと、住所氏名が書いてあり、

幟をあげに愛知県以外、全国各地からお越しになっているのがみてとれました。

祈願代2,000円で、2カ月から飾ってもらえます。

霊狐塚

IMG_9059

IMG_9058

一番奥には霊狐塚といい、1,000体以上の狐の石造が安置させれています。

81713e7b179cd5794910e1d43692660f

霊狐塚内のこの岩の中に、ここを訪れた方が入れた硬化があり、

木の枝等でうまく取り出しもち帰りお守りにするとお金持ちになれるといわれています。

一年後に、見つけたお金の何倍かの硬化をこの岩に隠しに来ればよいという言い伝えです。

私も探してみましたが、う~ん、そう簡単には見つけられるものではないようでした(T_T)

まとめ

普段近くまでは来ているのになかなか行く機会が無い観光スポットってありますよね。

豊川にお越しの際には是非豊川稲荷にお立ち寄り下さい。

これから新緑の季節、良ーーーー季節になる事間違いなしです。

その際には、もちろんフジプレコン㈱豊橋本部にも、是非是非!

あっ、そうだそうだ、前もってお声がけ下さい。

フジプレコン工場&製品見学と豊川稲荷観光ツアーに、ご同行しますよーーーーー(^O^)

皆様のお越しを心からお待ちしています(^O^)/

 

(Visited 50 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!「JRC防草用コンクリートマット編」

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 秋ですね。秋になると、春先から夏にかけて悩ま

記事を読む

フジプレコンの側溝ご紹介

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 だんだんと秋めいて来ましたが日中はまだ暑さが残っている感じ

記事を読む

「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方を読んで。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 みなさん寒さはどうですか。天気予報では暖冬雪不足と言ってい

記事を読む

反射材を活用したファッションショー

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木です。 夜間の道路には欠かせない製品に反射材がありま

記事を読む

新潟で美味しいラーメン屋さん、またまたご紹介します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 季節の変わり目です。体調には気をつけて下さい

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アンダーパスには浸透側溝で冠水対策の提案です。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。全国各地で梅雨と雨の心配の時期になっ

鉄道技術展・大阪2022に出展します!今回の目玉は、軽量ハンドホールです!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 鉄道技術展・大

BEST OF THE SUPER Jr.29展望

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは! 東京営業所

姫路セントラルパークへ行ってきました。

こんにちは。設計の吉田です。 今回は、「姫路セントラルパーク」へ

東へ(静岡)

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 3年ぶりの行動制限のな

→もっと見る

PAGE TOP ↑