新潟ご当地グルメご紹介【セイヒョーさんの『もも太郎』と『ビバオール』編】
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。
海の日を過ぎて、もうすぐ8月。
暑い日が続いていますね。
熱中症にはご注意下さい!
(都心の体感温度ヤバイです)
いきなり38℃超えの酷暑日が続いています。
皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい。
(熱中症の症状)
先日、ちょっと体調崩してしまいました。
喉が渇いたと思ったら危険信号!
水分・塩分はこまめに摂りましょう!
酷暑日が続いていると食べたくなるのがアイス、、、ではないですか?
一時の清涼感がたまりませんよね。
『もも太郎』!
私の故郷、新潟県限定のアイスをご紹介します。
新潟以外で見かけた事が無いので、帰省の際には食べちゃいます。
一つ目は、セイヒョーさんの『もも太郎』。
(『もも太郎』、パッケージはおそらく変わっていません)
カキ氷を棒状にした、わかりやすくいうと『ガリガリ君』タイプのアイスです。
氷がガリガリ君より荒く、味付けはカキ氷のシロップ風、
まさにカキ氷を食べている感じです。
(氷がゴツゴツ、シロップは濃いーーーですよ)
急いで食べると、頭がキーーーーーーーンってなります。
『ビバオール』!
2つ目もセイヒョーさんの『ビバオール』です。
(『ビバオール』、こちらも恐らくパッケージは変わっていません)
こちらはなめらかなクリーム状のアイスです。
(昔はスイカバーのように二等辺三角形でした。)
クリーム状なので、すぐに溶けてしまいます。
食べていくと中にジャムが入っています。
(このジャム?果肉?がたまりません)
どちらも昔と変わらぬ味です。
先ほど、新潟県限定とお伝えしましたが、
今回、表参道にある『新潟館ネスパス』にて売っている事を発見!
遅ーーーーーーって事らしいですが、さっそく行ってきました。
(新潟館表参道ネスパス)
ホームページはこちらです。↓
http://www.nico.or.jp/nespace/
は、新潟ならではの物産品の販売やイベントブースがあります。
(新潟産の野菜)
(新潟産の食品)
(新潟産の日本酒)
先ほどのアイスは、夏の間は店頭で販売されています。
(新潟限定アイス)
表参道新潟館ネスパスさんは、新潟県出身者には懐かしくてたまらないものばかり。
定期的に行こうと思っちゃいました。
中にはこんなものも。
(『ぽっぽ焼き』の真空パック)
新潟県の下越限定ですが、祭りの屋台の定番です。
購入したので、今度食べたらご報告します。
懐かしい味
ちょっと話はそれました。
新潟館表参道ネスパスさん情報は、また取材して随時ご報告します。
『もも太郎』も『ビバオール』も、小さいときは確か30円でした。
「高校の頃、部活の帰りに食べた」って懐かしい話を友人がしてくれました。
あの頃、お財布にも優しくて、ほんとによく食べたよね
新潟館表参道ネスパスさんでは、『もも太郎』は60円、『ビバオール』は100円でした。
当時の値段を話すと、年齢がばれますよーーーなんて言われちゃいました(^O^)
東京まで運ぶ冷凍輸送代等が配いているのでしょう。
まぁ、多少高くなるのは仕方ないですから、食べちゃいますけど^_^;
今新潟では10本入りのファミリータイプが売ってたりするようです。
時間が経ち、容姿が変わっても、中身は変わらない。
自分もそんな風で、いるかな?いれるかな?いたいな!
懐かしいアイスを食べて、ふっとそんな事を感じました(^o^)
皆さんも、一度食べてみてください。
ほんと、美味しいですよ!
また新潟のご当地グルメ、ご紹介しますね(^O^)/

藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)
- おすすめ駅弁 - 2025年4月25日
- フジプレコン東京営業所は、春の製品展示デモ会絶賛開催中です! - 2025年3月28日
- 今年も、除草作業に人工を割きますか?すぐに破れる防草シートに予算を割きますか? - 2025年2月28日
関連記事
-
-
UEFAネーションズリーグでオランダ代表復活?
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回も、私の大好きなサッカーについて。
-
-
プレミアリーグ2018-2019
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日もやっぱり、大好きなサッカー、しかも、ワ
-
-
設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!「バラスト止付トラフ編」
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 本日は、たまにはプロ発信! 「バラスト
- PREV
- 自転車運転の薦めと危険運転行為のまとめ
- NEXT
- 訪問先にて