*

果実酒作り

公開日: : 最終更新日:2021/07/27 投稿者:濱野智子 未分類

豊橋工場の濱野です。

長い梅雨が明けましたね(*^▽^*) 暑い夏がやってきましたが、暑さが苦手な私は楽しく夏を乗り切るために果実酒を作りました)^o^(

数年前は梅酒を作っていのですが母親からもらった梅酒が格別美味しくて自作を止めていいましたが、歳を取って母親作の梅酒が飲めなくなったため再挑戦です。

5月に入ると果実酒用のホワイトリカーが店頭に並びだし梅が売り出される時期が

待っていられなくて手始めにパイナップル酒を作りました。

子供が小さかったころはパイナップルビネガーを作っていたのでその要領でパイナップルと同量の氷砂糖で作ってみました(*^▽^*)

6月に入り梅が店頭に並びだし念願の梅仕事ができます。

 

毎年、梅酒を作っている方から伝授していただいたコツは梅にフォークか竹串で突いて穴をあけて漬け込むとエキスが出て漬け込んだ梅もふっくらするそうですよ。

賛否両論あると思いますが今回はこの方法で漬け込んでみました(*^^)v

これは熟成期間が長い方が美味しいのでこのまま熟成させます。

今年初挑戦したのがアメリカンチェリー酒です。

贅沢にブランデーを使ってみした、ブランデーはコクがでるので氷砂糖は少なめにし、レモンを一緒に漬け込みました。

飲み頃は9月頃になるので目の届くところに置いてチェリーの漬かり具合を毎日チェックしています。

パイナップル酒は1ヶ月漬け込み、1ヶ月熟成させたので週末、味見をしました。

蓋を開けるとアルコール臭がしたので、匂いは成功(#^.^#)

味は・・・。甘い!!

パイナップルはどこへ消えた?

レモンで中和させ炭酸割りで今回は楽しみましたが、正直、失敗です(>_<)

次回は氷砂糖を減らしてリベンジしたいと思います。

(Visited 19 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
濱野智子

濱野智子

豊橋工場で工場事務をしています。 鉄道製品の出荷検品や 側溝割付等の図面作業をおこなっております。 笑顔と健康だけが取り柄です。
濱野智子

最新記事 by 濱野智子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

現場紹介(踏切用組立基礎枠)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 線路付近を通るとついつい目線がいってしまい

記事を読む

4月!「新」と「花見」と私

  こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 4月に入りましたね。

記事を読む

UEFAネーションズリーグでオランダ代表復活?

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回も、私の大好きなサッカーについて。

記事を読む

個室打合ルーム

ちょっと寒いな?と感じたら…熱燗が呑みたい証拠です そう、夏が終わっちゃうーーって! さよなら

記事を読む

東京土産に迷ったら・・・

みなさん、ごきげんよう。 リオデジャネイロオリンピックまで1ヶ月をきりましたね~!更に4年後は

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アールブリュット

こんにちは。本社工場の松林星です。 今日紹介したいのはNHK放送

第75回セントライト記念予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

シンデレラグレイ

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは。 東京営業所

健康な体作りのためにコレ飲んでます♪

皆さんこんにちは! 豊橋営業所の伊藤です。 最近は朝晩がと

懐かしい写真

豊橋工場の濱野です。 雨の多い夏がもうすぐ終わりますが皆さん体調

→もっと見る

PAGE TOP ↑