*

今年の梅雨は

公開日: : 投稿者:名川大貴 ECO側溝, 道路製品

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。

このブログがアップされている頃には梅雨が明けているでしょうか・・・

書いている現在はまだまだ梅雨真っただ中です・・・

しかも梅雨明け前には台風でまた荒れそうな感じです。

今年の梅雨は本当に長い!!!

東海地方は例年7月22日ごろが梅雨明けのようですが今年は一週間も遅れての梅雨明けになりそうです。

しかししっかり雨が降ってくれたおかげで6月始めにはほぼ0%だった宇連ダムの貯水率が

現在ではほぼ100%まで回復してくれました。

これで今年の夏もなんとか乗り切れそうですねーーー!

 

それにしても最近の雨は前が見えないほどの豪雨になることが多いですね・・・

車を運転している最中に降ってこられると前が見えず前の車のライトを頼りに運転している

と言っても過言じゃありません。

道路も冠水してしまったり困ったものです。

しかーーーーーしそんなときに活躍する側溝がフジプレコンにはございます。

それがこれです。

ECO側溝1

その名も「ECO側溝」と言います。

アスファルト舗装され土壌に染み込んでいけない雨水を側溝内から土壌に染み込ませることができるんです!!!

CIMG0006

この「ECO側溝」側溝の側面には穴が空いていて側溝内の水深が一定以上になると周辺土壌へ浸透するようなシステムになっています。

ECIO

側溝の周囲に砕石を敷くので砕石層で一時貯留し、徐々に土壌へ浸透させることが可能です。

 

従来の浸透側溝だと日常の雨で流れた砂や泥で浸透機能が失われてしまいがちでした。

しかしこのECO側溝の場合浸透用の穴が高い位置にあり、普段の雨は浸透させないので穴が砂などで塞がってしまいにくくなっています。

普段の雨は従来通りの側溝として働き、大雨が降った場合に浸透側溝としての働きをしてくれるのです。

浸透させ地下水としてゆっくり河川へ流すことで河川の急な増水を抑えることもできます。

最近は急な大雨が多いのでいろいろな方面から対策していけるといいですねー!

CIMG0007

CIMG4332

(Visited 102 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
名川大貴

名川大貴

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
平成27年4月入社の新人、名川大貴です。出身は愛知県で、もちろん中日ドラゴンズファンです。一人でも多くのお客様とお会いして、お客様のご要望、ご質問を解決しながら成長していけたらと、思っています。側溝でお困りの現場がありましたら是非お声かけください。早く一人前の側溝アドバイザーとしてお客様のお役に立てるよう勉強致します。よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

SE側溝についてお話します。[初級編]

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 全国で緊急事態宣言の解除を受けてお店の営業再開や学校

記事を読む

もうそろそろ5月ですね

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 段々暖かくなってきました(^^)/そろそろ

記事を読む

暑い季節に流水デモはいかがですか?

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。   7月に入ってグッと暑くなり身体が

記事を読む

ゴミがたまらない側溝

今日はフジプレコンの側溝アドバイザーの酒井です。 年度もあけて4月なかばになりGWに向かってお

記事を読む

祝・10回目 建設技術フェアーに出展します

こんにちは~フジプレコンの酒井です。 今回は名古屋で行われる建設技術フェア2020㏌中

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑