• 0
  • 0
  • 0

フジプレコンの基礎研修2019

こんにちは、フジプレコンの松林です。

一昨年からフジプレコンでもはじめた基礎研修の3回目が先日とってもいい感じに終わりました。

そもそもこの基礎研修は、奥ノ谷塾に講師で来られたフュービックの黒川社長からお話を聞きありがたいことに3度も見学させていただいた後に導入に踏み切りました。

3年前に見学した様子はコチラ

フュービックさんの基礎研修を見学した記事にも書きましたが、社長の考え方、会社のすすむべき道、社長自身などについてお話して時にはゲームをまじえて気づきをあたえたり、これはフジプレコンにもぜひ取り入れたいと思い二年前から導入しました。

基礎研修の記念にパチリ

あらためてスタッフ同士に自己紹介をして僕の自己紹介もたっぷりお話しました。

知ってるようでよく知らない仲間の話を聞くことでお互いの距離が近くなることってたくさんあるんですよね。

グループにわかれて自己紹介

さらにゲームを通じてできなかったことができるようになったり向上するプロセスを体験して気づきをあたえるワークなどをみんなで楽しみながら行ないました。

フラフープゲーム

パタパタゲーム

朝9時から午後4時まで7時間が「長いなあ」って思った人はきっといないんじゃないかなって思う充実した一日だったと僕は思いました。

だって基礎研修を始める前と後ではみんなの表情もぜんぜん違っててみんなが心温まる雰囲気につつまれているかのようでした。

ふだん日常の目の前の業務に追われてついつい忘れがちな大切なことを思い出すかのように初心に帰って再びみんなで盛り上げていってほしいものです。

もちろん僕がいちばんがんばらなくっちゃです。

せっかく東京から大阪からもスタッフみんな集まったので安全運転講習や保険関係についての知識なども講義していただきました。

東京海上日動さんの安全運転講習

伊藤保険のゆみねえの講習

来年も充実した基礎研修になるようにがんばりたいと思う僕です。

 

いや~フジプレコンって本当にいいですね!

ではでは。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ