• 0
  • 0
  • 0

フュービックさんの研修会を見学して

こんにちは、フジプレコンの松林です。

奥ノ谷塾で学ばさせていただいているおかげ様でご縁をいただきフュービックの黒川社長のご好意で先日社内の研修会(基礎研修)を一日見学させていただきました。

IMG_5573

丸一日話しっぱなしの黒川社長

フュービックさんの黒川社長といえば、奄美大島にあるリゾートホテル「THE SCENE」での奥ノ塾で講演していただいたり社内イベント「F1グランプリ」を見学させていただいて素晴らしい社内風土や会社づくりをお話いただきもっと深く教えていただきたいと思っていた矢先にタイミングよくフュービックさんの社内研修があるとのことで見学させていただくことになりました。

フュービックさん関係のブログ記事はコチラ

フュービックの社内イベント「F1グランプリ」の見学でした

フュービックの黒川社長から学ぶ

基礎研修

朝10時から夜の8時までびっしりとプログラムが組まれていてその目的がはっきりしていてビジネス研修という見方から言うと素晴らしかったです。(僕が言うのも何なんですけどね)

時折ゲームもおり込まれていて参加者を一日じゅう退屈にさせずにゲーム自体にも大きな意味がたくさんこめられていました。

IMG_5584

フラフープゲーム

IMG_5588

パタパタゲーム

たとえば、フラフープのゲームでは、十人の仲間がひとつになるためにそれぞれの役割を認識したりチームワークとはどんなものなのかを体感したり、パタパタゲームでは目標達成させるために集中力を高めさせ、物事に集中すると楽しいと思う気持ちを体感させる。

余り詳しくは言えないというか言っていいのか良くわからないので詳しく知りたい方は、ボクに聞いてね。

研修会を見学して

正直、あっというまに終わってしまった感じでした。

研修内容を要約すると、自社がどんな会社なのかをしっかり理解してもらい社長の思いや考え方をしっかり知ってもらう。そして、全社員が共通の価値観を持つ。

そのためにいろいろな観点からアプローチして理解してもらう。

それを全社員さんに半年に1回その研修に参加してもらっているというんだからフュービックさんの会社の一体感がハンパいのがよくわかりました。

黒川社長の指し示す方向にスタッフ一同が同じ方向を向いて楽しみながら進んでいる様を全身で感じたボクでした。

image

奄美大島の空港にて

 

いや~黒川社長って本当にいいですね!

ではでは。

 

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ