• 0
  • 0
  • 0

フジプレコンの社是「感謝・貢献」について僕の思いを伝えます

こんにちは、フジプレコンの松林です。

僕のブログのベースは、スタッフ向けに書いていることが多いです。

読んでくれてるかどうかはさておいて、少しでも気づきがあればいいなって思いながら。

今日は、直球ど真ん中のフジプレコンスタッフ向けの内容です。

感謝・貢献

「感謝・貢献」は、フジプレコンの社是です。

フジプレコンの社是「感謝・貢献」

「感謝」とは

「感謝」と言う言葉を調べると、

ありがたいと思う気持ちを表すこと。また、その気持ち。

と書いてありました。

「感謝」とは、相手の行動、存在に対して自分がありがたく思うことだと僕は思います。

でも、ひと言に「感謝」と言ってもその思いを相手に伝えることがとても大切だと思います。もちろん、ビジネスでも同じことだと思います。

  1. 心で思う。
  2. 言葉で伝える。
  3. 恩を返す。

どれも「感謝」の行動なんですよね。

1.心で思う

どんなことにもありがたいと思う気持ちは、とても大切です。

2.言葉で伝える

相手に「感謝」の気持ちをきちんと伝えることで相手も自分も気分がよくなるものです。

でも、自分よがりで、心にはそう思っていなくては、全く意味がありません。

3.恩を返す

相手からうれしいこと、ありがたいことをしてもらうとお礼をしたくなりますよね。

相手のことを思って喜んでもらえることをしてあげる。

至極当然のことです。

 

「ありがたい」と思わしてくれたコト・モノにもよると思いますが、「ありがとう」の行動ってとても大切なことですよね。

人生において、ビジネスにおいて、家族にも、スタッフにも、お客様にも。

「貢献」とは

「貢献」と言う言葉を調べてみると、

ある物事や社会のために役立つように尽力すること。

と書いてありました。

「貢献」と言う文字と言葉でとても大きくすごいことのように思えてしまいがちですよね。

僕もそうです。

でも、よく考えてみると誰かのために行動すればそれって「貢献」なんですよね。

みんな日々の行動の中にあふれてること。

もちろん自分本位では、だめですけどね。

それは、貢献ではなく「おせっかい」や「大きなお世話」になっちゃいます。

感謝・貢献

この二つの言葉がひとつになってることに意味があると思うんですね。

今ある自分に家族に会社にお客様に感謝してその感謝の気持ちを行動に起こして相手がよろこぶことうれしいと思ってもらえることに尽力をつくす。

この精神でフジプレコンは一丸となって突き進んでいきたいとボクは思っています。

そのために必要なことは、

素直な心を持ち、愛ある心を持ち、調和の心を持って行動することです。

僕もまだまだですが、スタッフのみんなと一緒に楽しみながら「感謝・貢献」を追求していきたいと思います。

はい。

ボクは、みんなの笑顔が大好きです。

みんなで楽しくいこうね!

 

いや~フジプレコンって本当にいいですね!

ではでは。

 

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ