アルペンルートに行ってきた!(黒部ダム編)
公開日:
:
最終更新日:2017/10/06
フジプレコンスタッフの日常
最近、秋を感じる間もなく冬がきた!・・・そんな会話を毎年きくわけですが、秋は四季のなかで一番色鮮やかで好きな季節です。
山燃ゆる秋、芸術の秋、わたしの場合は食欲の秋ーー!ということで、あいかわらず食べてばかりで体重が急激に増加傾向にある西日本営業所の田中です(笑)
前回のブログで立山黒部アルペンルートに行く途中でトロッコ列車に乗車したことを書きましたが、今回はその後篇として黒部ダムを中心にご紹介します。
立山へは富山地方鉄道が便利!始発の特急立山行きは登山客で大混雑するほどの行楽列車。
富山駅から約1時間で到着します。
ロープウェイと高原バスを乗り継いで立山室堂に到着
ここは立山などの北アルプス登山の玄関口の1つ。写真は雄山という立山信仰の深い山で頂上には立派な雄山神社があります。室堂からここの雄山神社までは歩いても70~80分程度と気楽に登れる山なのでおすすめです。
いたるところに残雪があり、高原特有の草花を見ることができます。そしてなによりライチョウの生息地としても有名で運がよければ見かけることができますよ!
これぞ癒しの空間
マイナスイオンの天然シャワーやあ~~~♪
透き通った水面…手をいれるとめちゃ冷たい!!
気温は8月でも15℃前後で涼しいのですごしやすい。あいにくの雨で綺麗な景色をお届けできないことが残念…。
ここからロープウェイとケーブルカーを乗り継いだ先にあらわれるのが黒部ダム。
こにかく乗り物好きには最高だと思いますが、富山側の立山から長野側の大町まで計8回いろいろな乗りもののオンパレード!
その中でもトロリーバという架線のあるバスは日本でここにしかない乗り物で貴重です。
ダムに近づくと標高も下がってきたため雲がきれて視界が開けました
ダムの横まではこのケーブルカーに乗ります。
お待ちかねの黒部ダム!
さっきまでの霧と雨がうそのように晴れ渡って広大な黒部ダムの全容がはっきりと見渡すことができました。
別称、黒四ダムで有名ですがアーチ式ドーム型のダムとして日本一の規模を誇ります。高さをみれば一目瞭然ですね。186mあるので下を覗き込むとかなりビビります(笑)
そしてこの放水の迫力は半端ない!!放水は10月15日までです。みなきゃ絶対損ですよ~。
さて、黒部ダムからは最後の乗り物関電トロリーバスで長野県の大町へと向かい、ここで立山黒部アルペンルートは終了です。
10月に入って立山は紅葉のピークを迎えて最高の季節です。この機会に山の魅力を存分に味わってきてはいかがですか?
でもみなさんが思っている以上に寒いので防寒対策をしっかりと。立山は11月から雪も降りだして本格的な冬を迎えると観光はできませんのでご注意を!!
そうそう、立山がある富山は12月になると寒ブリが最高にうまいっす!!おいしい地のもの料理が多い富山にぜひ足を運んでみてくださいね。
田中雄一
最新記事 by 田中雄一 (全て見る)
- 富士の最強パワースポット - 2026年1月16日
- 桜の散る頃に… - 2021年4月28日
- 『トラフ』って言葉から何を連想しますか? - 2021年4月7日
関連記事
-
-
通り雨は「休みましょう」っていうサインです
夏バテ真っ盛りの臼井です 暑いという事だけで耐力が奪われてあまり寝れないので疲れが取れず 朝起
-
-
何もすることがなくて・・・夏 ~日本橋人形町編~
みなさんごきげんいかがですか? 昨日まで日本中が熱かったですよね~。あ、高校野球の話です!
-
-
「ほいとも王国と魔法のカギ」遊んできたよ!
こんにちは。豊橋工場の松久です。 プロ野球はドラフト会議が行われました。 注目の根尾君(
- PREV
- ツイッターとほうれん草
- NEXT
- 伊勢志摩へは近鉄特急「しまかぜ」!!!
















