*

麻雀は僕の趣味ですよ、一緒に打ちましょう

公開日: : 最終更新日:2024/01/16 投稿者:臼井淳 フジプレコンスタッフの日常

暖冬って言っても風が吹くと寒くて辛いですよね~そんなときは屋内で暖まりながら麻雀でもやって楽しく過ごしましょう🀄

麻雀大好きな臼井です。老後は雀荘を経営するかそこで働きながら過ごしていきたいです。

麻雀をやりますか?

僕が麻雀を知ったのはファミコンの時ですかね、中学の時親父がソフトを買ってきた。麻雀のルールが難しすぎて役を覚えるのに本を購入してゲームで実践してました。

高校の休憩時間や大学仲間と徹夜でやったり、今は知らない人とも雀荘でできるから楽しいですね

まだまだ下手な自分なので日々勉強しているところです

麻雀牌

136枚の牌を自分なりに組合わせて遊ぶゲーム、これを考えた人は本当に凄いと思うね

 

今年も初麻雀やってきましたよ

ここ数年の新春麻雀は決まった固定メンバーなのでちょいとお酒を飲みながら和気あいあいとですね

今年最初の配牌

南家スタートの今年の配牌は中と北が対子で赤もあるのでまずまず軽く上がろうと思ったけども 鳴かずにいたら最後は中と北のシャボ待ちに 立直したけども上家が自摸って上がりまではいかず…

赤がたくさんあって嬉しい時

局が進んでいくが配牌がとってもいい時が何度かあった これも赤が3枚もあるし 2巡目で聴牌して即立直

裏ドラは乗らなかったけども満貫あがれてついてるなぁ~って思っちゃうよね

好きな役は三色

この局は親で 東対子だったから鳴いて赤1枚の5800程度でいいかなぁ~って感じだったけども 遠くで三色がみえたのでよくよく考えて東を捨てる

萬子が五六六七七八で立直でも良かったけども 黙で上がれるから待機していたら五が来たので八切で一盃口で俄然やる気になる

ここで下家が④捨てたけども三色にならないから見逃してみたら⑦自摸って三色完成~気持ちいい局でしたね

上がりたかった四暗刻

これまた親番のとっても悔いが残る局

赤が3枚、二がドラですでに跳満だった

⑤⑤⑥⑥⑦二二二五五五中中 ここで中を積る 考える 四暗刻…でも ⑥は2枚捨てられていて残るは⑤のみ 五を切ってそのまま⑦自模れば倍満だしなぁ~

でも点棒も原点ぐらいだったのでしっかりと⑦を切って自摸に集中したら ④ キターーーー

結局 流局になり痛い選択ミスだった

配牌がそこそこ良くて 自摸も良いのに 上がれないってやっぱ 下手なのよね

今年はたくさん打ちますよ

(Visited 27 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
臼井淳

臼井淳

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
現場に行かなければ何もわからないと思い、お客様に会ったり、ヘルメットをかぶり実際に施工したり、毎日がこんな感じだっらとっても楽しいなぁーなんて考えながら毎日を過ごしています。日々の時事等いろんな話をしながら皆様と関係を持っていきたいです。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

夜会がなくなり 食の幅が拡がった気がする

緊急事態宣言が延長されて 飲食店(居酒屋などの夜のお店)が時短や休業 営業してもアルコールが提供でき

記事を読む

バーベキューに欠かせないものはなんですか。私は『大アサリ』

今日は、フジプレコンの酒井です。 今日のネタはバーベキュー。 皆さんバーベキューしますか

記事を読む

第98回全国高等学校野球選手権大会は8月7日から始まりますよー

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 愛知県はほぼ通年通りの梅雨明けをしました。関東地方の梅雨明

記事を読む

本場の味って自分で決めれます

梅雨明けしたけど天気が安定しませんね、こんにちは、臼井です。 なんだか 毎日 蒸し蒸ししてきも

記事を読む

東山動物園へレッツゴー!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 まだまだたまに暑い日があったりしますが、季節はもう

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑