*

UEFAチャンピオンズリーグ20-21 ベスト16 1stレグ

公開日: : 最終更新日:2021/03/10 投稿者:藤井雄太郎 未分類

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

今回は、UEFAチャンピオンズリーグ20-21 ベス16 1stレグを観て、思うままに書いてみました。

来週にはベスト16 2ndレグが行われます。

その前に、1stレグのおさらい、って感じです。

公式スポンサーのハイネケンをいただきながら、思うままにです。

レギュレーション

まずは、レギュレーションのおさらいから。

2試合の通算得点が同じ場合はアウェーゴールの多い方が勝者となります。
それでも勝者が決まらない場合は、2試合目の試合後に前後半15分の延長戦を行います。
延長戦後、得点数が同数であった場合にもアウェーゴールが適用され、アウェーチームが次のラウンドに進出します。
延長戦で両軍とも無得点の場合はPK戦で勝者を決定します。
決勝戦は中立地での1試合決着とし、90分で決しない場合は延長戦を行い、さらに決しなかったらPK戦となります。

つまり、相当アウェーゴールが鍵を握ります。

バルセロナ 1-4 パリSG

[バ]リオネル・メッシ(27分)

[パ]キリアン・エムバべ(32分、65分、85分)、モイーズ・キーン(70分)

ともに守備面に怪我人や不安を抱えながらでさしたが、パリ、エムバペ強烈でした。ネイマールの不在は問題無かったです。バルサは、ピケが戻ってきて、コーチングの声も響いていましたが、いかんせんラインが低い、良いように、エムバペに,やられました。光明は、ぺドリ。でも、ホームで1-4は、あまりにも厳しい、そう感じずにはいられないビハインドです。チャンピオンズリーグでカンプノウでハットトリックは、当時ディナモキエフ在籍のウクライナの矢、こと、シェフチェンコ以来。バルセロナは、アウェーで、4点差以上の勝ちが必要です。

ライプツィヒ 0-2 リバプール

[リ]モハメド・サラー(53分)、サディオ・マネ(58分)

ドイツの新型コロナウィルス感染症対策から、イギリスで新型のウィルスが確認されたのを受け、イギリスのチームの入国拒否から、ハンガリーのブタペストで開催されました。プレミアリーグで3連敗中ねリバプール、ブンデスリーグで最小失点のライプツィヒの戦い。守備に不安がありながら、リバプールが完封してしまうあたりにリバプールの底力を感じました。相手のミスを逃さないサラーとマネ、その2人の走り込みを助けるフィルミーニョの動き、たまりません。ただ、チアゴの良さがいきていない点がきになります。

ポルト 2-1 ユベントス

[ポ]メフディ・タレミ(1分)、ムサ・マレガ(46分)
[ユ]フェデリコ・キエーザ(82分)

バックパスのミスからの失点、後半立ち上がりの失点、ユベントスらしさが無いままでしたが、貴重なアウェーゴールで1点を返し、2ndレグに望みを繋ぎました。母国ポルトガルで、相手にペペも居て、クリスティアーノ・ロナウド、やりづらかったのか、2ndレグに期待します。

セビージャ 2-3 ドルトムント

[セ]スソ(7分)、ルーク・デ・ヨング(84分)
[ド]マフムド・ダフード(19分)、アーリング・ホーランド2(27分、43分)

先取点を奪われながら、アウェーのドルトムント、というよりホーラン、すごい。サイズだけじゃない、足元もうまい、スピードもある。奪ってからカウンターに移る速さ、シュートのうまさ、たまりません。リーガで好調セビージャですが、1点差としましたが、アウェーゴールを3点奪われていること、なかなか厳しい2ndレグになりそうです。

A・マドリー 0-1 チェルシー

[チ]オリビエ・ジル(68分)

スペインの新型コロナウィルス感染症対策から、イギリスで新型のウィルスが確認されたのを受け、イギリスのチームの入国拒否から、ルーマニアのブカレストで開催されました。リーガで首位ながら失速気味のアトレティコ、一方、監督交代から息を吹き返すチェルシー。怪我人が多いアトレティコ、バックラインが低い、可変5バックとも、6バックとも、とは言え、低過ぎました。若手が躍動し、ベテランのセンターフォワードが点を取る、しかもクリアミス、枠内シュート0のアトレティコ、2ndレグでは、不安しかありません。チェルシーは、得意のサイド攻撃、しかもクロスが早い、アトレティコが構える前に、味方が間に合わなくてもクロス、慌てたアトレティコのミスから、ジルーのオーバーヘッド、トゥヘル監督してやったり、シメオネ監督、どう巻き返してくるか、楽しみです。

ラツィオ 1-4 バイエルン

[ラ]ホアキン・コレア(49分)
[バ]ロベルト・レワンドフスキ(9分)、ジャマル・ムシアラ(24分)、リロイ・サネ(42分)、オウンゴール(47分)

久しぶりのチャンピオンズリーグ、ベスト16を戦うラツィオ、しかしミスからレバンドフスキに先制点を奪われムシエラ、ザネと連続失点。後半の立ち上がりにも失点。ホアキン・コレアの1点は返しますが、アウェイゴール4点は、あまりに厳しい。17歳のムシアラは楽しみ、今シーズンもバイエルンは強いです。自慢のショートカウンターを打たせてもらえなかったラツィオ、ちょっと、厳しいかな、です。

アタランタ 0-1 R・マドリー

[レ]フェルラン・メンディ(86分)

怪我人が多く、ゼロトップを敷かざるおえないレアルにたうし、得意のハイプレスで攻勢にでたアタランタ、でしたが、前半の退場と怪我による交代でプラン崩壊。めちゃくちゃ残念でした。レアルは貴重なアウェイゴールをあげて勝利、怪我人の戻り次第で、2ndレグはやりやすくなりました。

ボルシアMG 0-2 マンチェスター・C

[マ]ベルナルド・シウバ(29分)、ガブリエル・ジェズス(65分)

ドイツの新型コロナウィルス感染症対策から、イギリスで新型のウィルスが確認されたのを受け、イギリスのチームの入国拒否から、ハンガリーのブタペストで開催されました。マンチェスターシティ、強い!前から前から追い込んで、左サイドバックのカンセロのゲームメーク、まるで全盛期のレアルのマルセロを彷彿とさせます。サイドバックって、何かなぁって、考えさせられます。ボルシアMGは、ちょい厳しいかな、点数以上に、完敗だったような。

 

2ndレグ日程

3月9日(火)
ユベントス 29:00 ポルト
ドルトムント 29:00 セビージャ

3月10日(水)
リバプール 29:00 ライプツィヒ
パリSG 29:00 バルセロナ

3月16日(火)
マンチェスター・C 29:00 ボルシアMG
R・マドリー 29:00 アタランタ

3月17日(水)
チェルシー 29:00 A・マドリー
バイエルン 29:00 ラツィオ

 

まとめ

やはり、ミスをしては失点につながります。得点力に秀でたフォワードの集まりですから、ミスはいけません。

それと、ホーム&アウェイ、なのに、変異株が見つかったイングランド勢とやる場合は中立国での開催、仕方ない事ですが、ちょっと残念です。

WOWOWで観ているリーガ勢がふるいません。スピードがないような、大変心配です。

エムバペ、ホーラン、ムシアラ、、、若手の躍進がたまりません。

昨シーズンのファイナリスト、バイエルンとパリSG、それとマンチェスターシティは、強いですね。

さ、2ndレグも楽しみです!

(Visited 9 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

Xjapanの映画をみてきました。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 さあ皆さん三月に入りましたね。今年度もあと少しです。

記事を読む

なるほど。国道ってそうなってるんだ。

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 本日は国道の種類についてお話させて頂きた

記事を読む

雨の日のお楽しみ。外出先に困ったらコストコいかがでしょうか。

こんにちは側溝アドバイザーの酒井です。 最近、週末ばかり雨が降って子供がやっているソフトボール

記事を読む

生まれて初めての築地と大間のマグロ。やっぱり凄いな

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 今日は先日行くことが出来た築地のお話。 東京に行った

記事を読む

念願の初ユニバ!

みなさんごきげんよう! お盆休みはいかがお過ごしでしたか? わたしは早朝までオリンピック

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

家庭用雨水浸透ますを知っていますか?

みなさんのご家庭には雨水浸透ますは設置されていますか? &nbs

防草マット

桜前線が北海道に移り、もう今頃は最北端の稚内市でも、満開になってるころ

硬いイメージのコンクリートの側溝が曲がりま~す

こんにちはフジプレコンの酒井です。毎日楽しくお仕事やってますか~自分は

音楽を聴こう

フジプレコンスタッフBLOGをご覧頂いてる皆様、こんにちは! 東

文鳥飼い始めました!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 5月に入りだいぶ過ごしやすい気

→もっと見る

PAGE TOP ↑