*

鬼祭

公開日: : 投稿者:伊藤 淳子 フジプレコンスタッフの日常

皆さんこんにちは~!! 豊橋工場の伊藤です。
1月からインフルエンザA型が猛威を振るっていましたが、最近は落ち着いてきたようですね。
私は・・・と言いますと、何とか回避して元気にやっております(*^^*)
このまま何とか無事に冬を乗り切りたい!!と思います。

さて、先日豊橋市にある安久美神戸神明社で行われた鬼祭に行ってきました。
このお祭りは約1000年前から続いていて、国指定重要無形民族文化財に指定されているそうです。
すごいですね~~!

DSC_0655

一年の五穀豊穣神領の繁栄、厄除けを祈るお祭りです。
県外からも大勢の方が見に来るようですね。

DSC_0686

飴~!!飴~!! 粉もすごい~!!

鬼が撒くたんきり飴は厄除けとなり健康になるそうです。
この時白い粉も一緒に撒かれるので皆さん真っ白になるんですよ~!

私も必死になって、なんとかたんきり飴を3つゲットーーーー!!
DSC_0715

残念ながら小判の引換券は入っていませんでした(;_;)

赤鬼は境内を出て町内を回るので、友達と付いて行くことに♪

DSC_0701

何とか赤鬼と写真を撮ろうと二人で大はしゃぎ(笑)

DSC_0710

粉持ってたのね~(笑)

真っ白になったイケメン君と写真を撮ってもらおうとしたら
友達が粉まみれに~~!!!

DSC_0713

イケメン君に粉をかけられ大喜びのみきちゃん♪

もみくちゃになり、走りまわり、子供のようにはしゃいで

とても楽しい時間でした(*^^*)

うちの町内でも伝統のあるお祭りがありますが、

人手不足で色々と大変なようです。

しかーし!!このような伝統のある神事・祭りはいつまでも残したいですね。

よーし!

来年も行くぞーーー!!

(Visited 317 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
伊藤 淳子
経理業務・工場事務を担当しています。 『迅速かつ丁寧に』を心がけて毎日業務に取り組んでいます。 豊橋工場にて笑顔でお客様をお迎え致します! 是非お越しください。
伊藤 淳子

最新記事 by 伊藤 淳子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

夜の散歩

こんにちは 豊橋工場の服部です ^^   この前、友達のアイスホッケーの試合を

記事を読む

祝?誕生日

こんにちは!豊橋営業所の伊藤です。 まだまだ寒い日が続きますが、立春を迎え暦の上ではもう春ですね。

記事を読む

9月になりました!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 9月になりましたね(^^)/ 長かっ

記事を読む

プロレスが還ってきた!

フジプレコンBLOGをご覧いただいてる皆様こんにちは! 東京営業所の河野です。 &nbs

記事を読む

今年の栄冠は?

こんにちは!! フジプレコンの鈴木僚です(^^) 12月にもうすぐ入りますね。。。寒い日が多くなって

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑