*

今年度、施工した現場のご紹介

公開日: : 最終更新日:2018/05/12 投稿者:酒井隆 SE側溝, スリット側溝, スリット可変 横断, フレキシブル側溝, 可変側溝, 道路製品

今日はフジプレコン・側溝アドバイザーの酒井です。

この数カ月は早く暖かく、なかなか寒い・体調に気をつけてなんて

始まりが多かった気がしますが春になってますよねー

一月の年初めもそうですが、年度の切り替わり4月に向かって3月も張り切ってと言うことが多いですね。

もう少しでソメイヨシノの桜も咲いてくると思いますが私の住まいの近所に河津桜があり、週末にお散歩がてら見るのが楽しみになっていました。

三月に入ってつぼみだなっと思っていまして三月半ばには満開です。

ピンクが少し濃く、花が多い気がします。この桜も素敵です。

桜はいいですね。

IMG_5845[1]

乙川の河津桜

桜とお花見に期待しつつ今日は現場のご紹介です。

カーブでの道でもスリット側溝で大丈夫ですよ。

IMG_5632[1]

あまり広い道路ではないのですが県道から入っていく市道の現場です。

高低差があり雨水が良く流れるのであふれないようにスリット側溝と道路がカーブしていて側溝の布設は通常なかなか大変ですが

フレキシブルタイプを使えば自由に角度がつけれますので現場のカーブに沿った施工が出来ます。

カーブが多いとオープンタイプの側溝を使用しカットして隙間をコンクリートで埋めながら施工する。

もしくはカーブに合わせて側溝をカットして並べ隙間をコンクリートで埋める。

施工ですがその必要はありません。

大きな道路でも大丈夫です。

インターチェンジに繋がる道路にも使って頂いてます。

インターチェンジなのでカーブがおおくこの現場でも曲がる側溝

フレキシブルタイプを採用頂き現場であまり製品をカットすることなく施工をして頂きました。

やはり大きな道路ですと製品をカットしたりすると本来製品が持っている強度に不安があったりすると良くないので極力加工製品を減らした方が良いと思われます。

かっこいい道路が出来上がることに微力ながら貢献できたのではないかと思っています。

IMG_4762[1]

  コンビニの駐車場

IMG_5266[1]

コンビニの駐車場でも最近はスリット側溝が多く使用してあります。

少し前まではグレーチングタイプの側溝が多く使われていましたがグレーチングがなかなか高価ことと延長に対して加工が難しい事

鉄なのでスリップ止め加工がしてあると思いますがひょっとしてタイヤが滑る不安があると思います。

フジプレコンの側溝は側溝の表面には滑り止め加工がしてあり自転車・歩行者の滑って危ないことが無いように考えてあります。

またいろいろな現場の紹介しますね。

酒井でした。

(Visited 304 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ご近所の側溝の蓋の騒音で困った時の対処策は?

こんにちは、側溝アドバイザーの酒井です。 みなさんの日々の生活が快適で安心できるように道路の側

記事を読む

現場のご紹介-コンビニ編-

今日は側溝アドバイザー酒井です。 さあ、早いもので今年も約一カ月で終わりますね-。 来年

記事を読む

ナイアガラの滝に行ってきました~

こんにちはフジプレコンの酒井です。 ナイアガラの滝にいってきました~東栄町の。 先日、月

記事を読む

展示会と工場見学のご紹介

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 2月も終わりに近づいてきて、もうすぐ3月に

記事を読む

新城駅が新しくなります

豊橋工場の濱野です。 節分も終わり今年の行事も一つ終わりましたが みなさんはちゃんと鬼を

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑